2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

美濃へ

こんにちは。さくらんぼです。
先週末、ままとトビーママ(猫のトビーくんのママ)と美濃(メイノン)に行ってきたよ。
今コスモスが満開なんだ!
なんと、ここまできてカメラを忘れてしまったことに気づいたまま!
そんな訳で今回は携帯からの写真でお送りするのでちょっと画像が悪いのですがお許しを。
トビーママとさくらんぼ。
DSC00009.jpg
綺麗でしょう?
ピンクだけじゃなくていろんな色があってとっても綺麗だったよ。
DSC00011.jpg
でもまま達は花よりだんご・・・
花畑を横目で見ながらランチへGO!

美濃の名物は板條というきしめんのような麺。スープあり、スープなし、炒めたりして食べます。
私たちが頼んだのは乾麺(スープなし)、豚肉と白菜のスープ、野連、というこれもまた美濃名物の野菜の炒め物です。
DSC00013.jpg
食事のあとはずっと飲んでみたかった「擂茶(れいちゃ)」。
いろんな豆類、ピーナツ、ゴマ、杏仁、松の実、カボチャの種などを煎じて飲みます。
DSC00017.jpg
DSC00021.jpg
擂っていると香ばしい匂いが漂ってきます。
DSC00022.jpg
擂り終えたら決明子茶を入れて軽くかき混ぜて頂きます。
味は・・・甘くない粉っぽいお汁粉のような・・・。
体にはとっても良さそうな感じで客家の人は朝ごはんにこれを飲んでいたそうです。

お茶請けのゴマのお菓子、白ゴマと黒ゴマを麦芽ではさんであるのですが、柔らかくてものすごくおいしかったです。
DSC00029.jpg

さくらんぼはバックの中でお利口にしていたよ。
DSC00034.jpg

中正湖。
DSC00037.jpg

熱帯雨林公園?で森林浴。
上から木の実が落ちてこないかハラハラしたよ。
DSC00039.jpg

さくらんぼはここでも歩くのを拒否!
トビーママ、抱っこして~♡
DSC00040.jpg

途中見かけたお店。
このヘタクソな字がなんとも・・・。
無題-24bitカラー-01


さくらんぼ

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

19:09  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ガウママさんへ

私もまさかこの季節にコスモスがみられるとは思っていなかったのでビックリでした。
静岡空港、台湾に来ると楽になっていいのにな~。
日本に来る台湾人も多いので夢ではないかも?
是非是非遊びにきてくださ~い♪
さくらんぼまま |  2009.01.31(土) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

この時期コスモスですか~。
植物図鑑も台湾のものは開花期とか日本のと違っているんでしょうね。

「小心落果」最高ですね!
あぁグルメな台湾、いいな~!
静岡空港ができたら、台湾就航するんだったかな?
そしたらさくらんぼままさんも、ラクになりますね。
私もまた台湾に行ってみたいですよ。
ガウママ |  2009.01.30(金) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

■Bear&Teddyさんへ

日本だとコスモスは秋ですものね~。
ここのコスモスは有名みたいで遠方から見にきた人もたくさんいました。
客家料理は普段あまり食べられないのでここにきたらみんなこの麺を食べるんですよ。
この村ではどのお店もこの麺のお店ばかりでメニューはほとんど同じです!
さくらんぼまま |  2009.01.29(木) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

■piroroさんへ

piroroさんのお庭はいろんな種類のバラといい、本当にお花がいっぱいなんですね。綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね~。
美濃は客家の村で、いたるところに板條のお店があります。米粉でできているのでモチモチした感触です。
私の周りの台湾人の子もみんな字がきれいですよ~。
だからこそこの字が目立っていいのかな!?
さくらんぼまま |  2009.01.29(木) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

■まるくるさんへ

まるくるさんお久しぶりです~(≧∇≦)
もちろん覚えています。ブログ再開おめでとうございます。
引越しに加えてお嬢さんが来て賑やかになったのですね。
またブログの方にお邪魔しますね~♪

うちはまさかの再台湾。今まで住んでいた市なのであまり変わり映えもしないのですが・・・。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
さくらんぼまま |  2009.01.29(木) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

この時期にコスモスの画像が拝見できるとは・・・良いですね~♪
お料理も美味しそう!!
Bear&Teddy |  2009.01.28(水) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼままさんが訪れたコスモス畑まで立派では
ありませんが、うちにもコスモスが咲いててかわいいですよ♪
うちのもどんどん増えていくと嬉しいんですがっ!

それからお料理もおいしそうですね♪
きしめんのが気になります。
擂茶というの初めて知り興味しんしんです。
最後のお写真へたくその字にうけてしまいましたが、
今まで見てきた中国人、台湾人の子はみんなすごくキレイな
達筆な字を書いてました。
字のへたくそな人ってあんまりいない感じがしますが
実際のところはどうなんでしょうね(笑)
piroro |  2009.01.27(火) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

■おひさしぶりです!

さくらんぼママさん&さくらんぼちゃん、おひさしぶりです。 覚えてるかなー、トト&ライカのおばちゃん、まるくるです。 私もブログはしばらくお休みしていて、また今年になってから再開しました(またアドレス変更しました、ご迷惑おかけします)。 大きく変わったことは引越し(って言っても市内のアパート⇒お家)、あともう1匹ワンが増えました。 今度は大きいギャルですよー。

さくらんぼちゃん家族はまた台湾に戻ったんですね。 びっくり! ついこの前、日本に帰国されたばかりだと思ってたのに! 台湾とご縁があるのかな。 台湾での楽しい生活ブログ楽しみにしてまーす! またよろしくお願いしますね♪
まるくる |  2009.01.25(日) 05:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
