2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ベトナム旅行 day2 Hanoi

ハノイ2日目。

ホアンキエム湖のまわりを散歩しながら

ハノイ大教会へ。

こんなお肉屋さんを横目でみつつ

ぶらぶら歩き

着いた先は文廟。孔子を祀っています。

このカメ・・・台湾(台南)でも同じようなものがありました。
科挙試験の合格者の名前が刻まれています。

なんだか台湾にいるみたい~。

今日のランチはBrother's Cafe。

ベトナム料理がビュッフェで食べられます。

私たちは2番目くらいのお客だったのですが、すぐ席は一杯になってしまいました。
無題-ステッチされた画像-08

タクシーでホーチミン廟へ。
遠回りされて変なところで降ろされてしまいました

ここにはホーチミン廟の他にも博物館やホーチミンの家などもありますがこの日はどこも閉っていたようでした。

一柱寺。

ここから市場へ行こうと流しのタクシーにのりました。
途中で○○ドンでどう?と言われましたが明らかに値段が高かったのでメーターで走って!
と言ってメーターを使ってもらったのですが、行先とは逆の方向へ向かっています。
私たちが地図を見ながらおかしい!と言うと、運転手がテレビを見てろ!と言ってくるので私たちは怒って途中で降りました。
その後もそのタクシーはしばらく私たちの後をつけてきたのでさすがに怖くなって、これから警察に行くよっ!って言ったら走り去りました。

そこからSちゃんがシクロに乗ろう!と交渉してくれてシクロでドンスアン市場へ。
無題-ステッチされた画像-01

それから少し歩いてカフェで休憩。
プリンを食べましたがとっても美味しかったです。
元気になったのでまたハンザ市場という違う市場へ。
ここで少し買い物をしてホテルへ。

夜はホテルでタクシーを呼んでもらってレストランへ。
なんとお目当てのレストランは移転してしまったらしく、しょうがないので西洋人で賑わっていたレストランが近くにあったのでそこに入りました。

でも~。
ベトナム料理、と言っていたけど、味付けはなぜかチャイニーズ。
まずくはなかったけど、なんだか変な感じでした。

帰りも最寄りのホテルからタクシーで帰りました。

観光も買い物も食事も楽しかったけど、ホテル以外のタクシーは本当に大変!
その煩わしさがなかったら最高なのに。

つづく。
11:08  |  Vietnam  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■だださんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました。
ホーチミンの方が都会な分、悪質タクシーが多そうですね。ハノイも空港から変なところに連れて行かれて途中で降りた、という日本人のオジサンに会いました。
ベトナム人は手をあげることは滅多にない、といいますが、やはり気をつけたにこしたことはありませんよね。
次回は「警察行くよっ!」って言ってみてください(笑)
さくらんぼまま |  2008.02.05(火) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして。
さくらんぼちゃん可愛いですね!

私もホーチミンですがタクシーにやられました・・・。
メーターが超早送りのタクシーでした。
警察に行くよ!と脅せばよかったのですね。
参考にさせて頂きます。
だだ |  2008.02.04(月) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■クロ母さんへ

ベトナム、タクシー以外はあまりトラブルもなく、人もすごく優しくて良かったですよ~。
食べ物がおいしくて安かったのが一番♪
一緒に行ったSちゃんはクロ母さんと一緒に乗馬クラブに連れて行ってくれたコです。覚えてる?
さくらんぼまま |  2008.02.02(土) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
久しぶりと思ったら旅行だったんですね~。
ベトナム行ってみたいわあ!
空の上からしか見た事ないっ。
それにしてもタクシーはタチが悪いですね。
私なんかすぐ気が付かないうちに
どっか怪しい所に連れて行かれそうです・・
クロ母 |  2008.02.02(土) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■ふみさんへ

ベトナム料理、美味しいですよね。
本当にどこで食べても安くて美味しかったです。
そして、ベトナムのパン!
ホテルの朝の焼きたてのパンがそれだけでも滅茶苦茶美味しかったです。
ベトナムサンドイッチ・・・って中身は何が入っているんですか?興味ある~!!
さくらんぼまま |  2008.02.01(金) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■ガウママさんへ

こんにちは~♪
パパの居ぬ間にたくさん遊んでいます。エヘヘ。
ガウママさんもベトナムに遊びに行かれたんですね♪
今回の旅行ではホーチミンには行かなかったのですが、他の旅行者がホーチミンはなんでもある、って言ってました。かわいいベトナム雑貨も趣味の良いもの、品質が良いものが一杯あるようです。
でも10年前はかなり旅行しづらかったのでは?
ハノイは街のあちこちに警官がいたので危ないことはあまりなく、他の国に比べても人がしつこくなかったのが良かったです。
さくらんぼまま |  2008.02.01(金) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

んん スリリングねぇ
ベトナム料理大好きです
フランス料理の影響と、中国料理の影響とが微妙に混じっているよね
近くのアジア食料品店のベトナムサンドイッチを買って食べましたが、まさしくそんな感じだった。

ふみさん |  2008.02.01(金) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してます。
久しぶりに来て見たらベトナムですか~(笑)
アクティブですね~。
さくらんぼちゃんもお留守番できるまで躾けたんですね。
私も10年ほど前ホーチミンに行きました。
随分と洗練されて変わったことでしょうね~。
ガウママ |  2008.01.31(木) 20:53 |  URL |  【コメント編集】