2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

台湾の水

残念ながら台湾の水道水はそのまま飲むのに適していません。
なので大抵の家は浄水器をつけています。
こんな!
27

すごく大きいでしょう!
台湾ではこれが普通です。
下にある3つのフィルターは3か月に1回取り替えます。3つとも違うタイプのフィルターです。

今まで水屋さんに来てもらっていて変えてもらっていました。
でも、良く見ていないと2つしか変えなかったり(1つは綺麗、といいながら3つ分の値段を請求)、急に値段を1.5倍もの値段にふっかけられたりしたので引っ越しを機に大家さんにどこか他のところを紹介してもらおうとおもったら、「自分で変えたらいいよ。頼むと高いから。」
という言葉に従って自分で変えてみることにしました。

そうしたら・・・!!
やっぱり、大洪水発生!!
しっかり元栓しめていなかったっ
キッチンを水びだしにしてしまって半泣き状態でした。
その上、うっかり古いフィルターと一緒に中にあるパッキンまで捨ててしまって使おうとすると水が漏れて大変なことに!
翌日パッキンを買ったりして、数日がかりの作業になってしまいました汗
あぁ、やっぱり自分でやるもんじゃありませんね・・・。
いつも見ていた時は簡単そうに見えたけれど、やっぱり自分でやるととっても面倒だし大変!
IMG_0829.jpg

この浄水器、買うとかなり高いものなので水を買っている人も多くいます。あちこちに水の自動販売機があるんですよ。
IMG_0832.jpg

良く見るとこんな風になってます。
良く見ると右側が20リットル20元、左には20リットル10元って書いてます。この値段の差は???
20070827221235.jpg

ちょうど水を買う人を発見!
ガソリンを入れるようなプラスティック容器に入れてます。
よく旅行に行く時に持って行くゴロゴロ?にセットしている人を見ます。
後ろのバイクの人はそのままバイクに乗せたまま水を入れてそのまま去るのでしょう。
日本ではバイクの足元って、モノを乗せても大丈夫ですか?
台湾は足元に物を置くのが大前提になっているんですよ~!
私も買い物したものやさくらんぼも足元にのせて走ってます。
すっかり台湾人化してしまった私・・・jumee☆shy1
IMG_0836.jpg


台湾で最初に驚いたのが水が飲めないことと、多くのトイレで紙が流せないことでした。
発展しているようでまだまだ・・・なのです。

さくらんぼまま桜
14:11  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そうなんです。
かみが流せない、ということでトイレには大きなごみ箱が設置されていてそこに捨てるんですが・・・。中身が丸見えで・・・日本人には信じられない光景です。
不衛生でもありますよね。
マンションは流してもOKなんですけどね。(古い家はダメなようです。)
未だに気持ち悪いって思っちゃいます。
キサさんへ |  2007.08.31(金) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼ、本当に気分が顔に出る、というか・・・。
いつも二人でつまらないんでしょうねぇ。
そう言えば日本でもスーパーで水を売ってますね♪
でもそんなのでは物足りない台湾の水事情。飲み水だけじゃなく、調理にも使うのでいちいち水を買ってる人は本当に面倒だと思います。
うちは料理用に浄水器の水を使い、飲み水はまた別にエビアンなんかを箱買いしてるんですよ。
台湾製のミネラルウォーターもあんまり品質が良くないようです。
pintaさんへ |  2007.08.31(金) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

本当にガソリンスタンドみたいな水の販売機でしょう?
住宅地にはあちこちこんな店があるんですよ!
日本でもバイクにワンと一緒に乗ってる人がいるんですね!台湾ではものすごく当たり前なんです。
危なそうですが、犬も慣れて上手くバランス取ってます。さくらんぼも上手に乗れるんですよ。
でも、日本では・・・無理でしょうね。
Bear&Teddyさんへ |  2007.08.31(金) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

浄水器おおきいですね
日本だと小さいのがよくみかけます
かみ、ながせないということはゴミ箱に捨てるのでしょうか
キサ |  2007.08.30(木) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼままさん、こんばんは☆
腱鞘炎も良くなられたようで、ブログ復活嬉しいでーす!待ってましたよぉ~。
そしてお祝いメッセージをありがとうございました~♪
↓しょぼぼ~んのさくらんぼちゃん、かなり凹でますねぇ~。ふふっ(^▽^*)♪
そんな表情が可愛い♪
↑台湾のお水事情は大変ですねー。自動販売機とは!東京もスーパーなどで自動給水機(入れ物を買い、水はタダ)はあるけれど、ガソリンスタンドのような販売機が台湾らしいかもっ。
値段の差も何故でしょうねぇ~。おもしろいっ♪
pinta |  2007.08.29(水) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

浄水器も凄いけど・・・お水の自動販売機も凄い!ですね~!!
無人のガソリンスタンド?と見間違いそうです。
バイクの足元に荷物を載せる・・・バイクに乗らないので分かりませんが・・・・良く、キャリーバックを載せてワンチャンと一緒に走っている姿を見かけます。
危ないなぁ~と思いながら見ています。
Bear&Teddy |  2007.08.29(水) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
