2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

小旅行とままの悩み

こんにちは。さくらんぼです。
この週末、ままの友達と一緒に女5人(モチロンさくらんぼを含めて)でケンティンに遊びに行ってきたよ。
ケンティンは以前にも遊びに行ったところ。
海があるので夏はとっても賑わうんだ。

海好きのさくらんぼは潮風を嗅ぐと嬉しくなってきちゃう。
でもこの日は波が高くて海で遊ぶことができなくて残念でした。
後ろに見える海、すっごく綺麗でしょ!
IMG_0955.jpg

海の見える高台で誰もいなかったのでやっとリードを放してもらえたよ。
IMG_0888.jpg

嬉しくて思いっきり走りまわっちゃった。
20070715211952.jpg

20070715212030.jpg

20070715212223.jpg

20070715212303.jpg

IMG_0896.jpg

IMG_0898.jpg

また遊びに行きたいな。
今度は海に♪

さくらんぼ


ままの悩み

さくらんぼは大好きな人や大好きなワンには最大限の愛情表現を示します。
それが・・・派手すぎるのです!
大げさにキャンキャン吠えたり(嬉しくて声が出てしまうらしい)、ピョンピョン飛びまわったり・・・
手に負えないほどです。
しばらくすると落ち着くのですが・・・。
今回の旅行はさくらんぼの大好きな友達と一緒、しかも久しぶりの車の旅ということもあって始終興奮しっぱなしで本当に大変でした。
普段家や散歩では困ったことはさほどないのです。
ただ、人と一緒にいると嬉しくて言うことを聞かなくなってしまうのです。(落ち着いたら大丈夫です)
躾教室に入れたいくらいなのですが、こちらにはないし・・・。何か良い方法があったら教えてください!

困った困ったさくらんぼまま桜

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

23:10  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いつものお散歩もノーリードですが、この日は本当に楽しそうに走り回っていました。
違う場所、大好きな友達と一緒でうれしかったのでしょうね。
ケンタちゃんも走り回るのすきですよね~♪
かけっこしたらどっちが速いかな?
ふみさんへ |  2007.07.24(火) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

Maruちゃん、さくらんぼとちょっと似ているようですね。友達もさくらんぼを喜んでいる様子に喜ぶのでなかなかうまくいきません。
落ち着かせようと思ってしばらく無視したりしているのですが、落ち着いたと思って挨拶させようとするとまた興奮ぶりかえし!!
本当に困ったコです。
真剣にしつけに取り組まないといけないところかもしれません。
さくらんぼに舐められまくっているようです・・・。
pintaさんとMaruちゃんを見習って頑張ります!!
pintaさんへ |  2007.07.24(火) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

台湾ではあちこちで走らせてあげられるのでその点は助かっていますが、もしかしてこの自由な行動がさくらんぼを野生化させているのかも?
ガウちゃんは怒りながらお菓子食べて・・・って笑っちゃいました!!
ほんと、ワンの行動って面白いですね♪
ガウママさんへ |  2007.07.24(火) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼはとっても楽しかったようですが私はさくらんぼが気になって・・・。誰かがトイレに行くにもソワソワ落ち着かなくなっちゃうんですよ。群れのリーダーのつもりなんでしょうか?
そんなさくらんぼに振り回されっぱなしでした。
Piroroさんへ |  2007.07.24(火) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

ライカちゃん、飛び付き癖が直ったんですか?すごいです~!
さくらんぼも興奮している時、落ち着かせようとおすわりやふせをさせるのですが、体が震えて、声も出ちゃいます。そして少し落ち着いて友達に挨拶させようとしたらまた興奮が始まってしまうのです。
さくらんぼはもう2歳半なのに・・・本当に子供のようです。落ち着く日がくるのでしょうか??
marukuruさんへ |  2007.07.24(火) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼはとっても楽しい旅行だったようですが私にとってはこの1泊2日は地獄でした。というのは大袈裟ですが。
でも楽しそうなさくらんぼを見るとまた連れて行ってあげたくなっちゃうんですよね。
キサさんへ |  2007.07.24(火) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

chamaさんはよーく私の状況がお分かりになりますよね!そう!まさにchamaさん&MoMoちゃんに会った時と同じ状態です!!
あの興奮状態、本当にどうにかしたいと思いつつ・・・どうにも改善できずにいます。
さくらんぼももう2歳半なのに・・・どうしてこうオコチャマな性格なのでしょう?
悩みは尽きません。
chamaさんへ |  2007.07.24(火) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼが興奮してから落ち着くまでの時間が私にとって地獄の時間です~。
友達もいいよ、いいよ、って言ってくれるのですがそれが逆にさくらんぼが私の言うことを聞かないでいいと思ってしまったみたいです・・・。
ベアちゃんと同じくさくらんぼも男の人が苦手です。小さい時にあまり接する機会がなかったからでしょうか?
やくざ風の人にばかり吠えるのでいつもヒヤヒヤです。
ベアママさんへ |  2007.07.24(火) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

そうです!さくらんぼが一番楽しんでいました!!
走っている時は速すぎてシャッターチャンスが!変な写真ばかり撮れてしまいました。でも楽しそうな顔を見るのは嬉しいものですね。
B&Tちゃんはビビリ吠えなんですね。
ワンの性格も色々あるように飼い主の悩みも様々ですね。
Bear&Teddyさんへ |  2007.07.24(火) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんの走るすがたは
メーメー子羊さんみたいね
本当に楽しそうね
ケンタの引っ張り癖もどうにかならないかしら
こまったもんです
ふみさん |  2007.07.21(土) 02:57 |  URL |  【コメント編集】

そうそう・・・どんな時でも我々オーナーの態度が同じでないとワンは見抜くようですね。
お客様の前ではオーナーは甘くなる・・・多少の我侭は聞いてくれる・・・と思わせたら負け。
我々がいつものように厳しさを持っていることが大事ですよね。
でもついつい・・・人前だと・・・などで甘くなるMaruのオーナーです♪
pinta |  2007.07.20(金) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

女5人旅楽しそうですねー。
ワンはさくらんぼちゃんだけだったのかしら。
思いっきり走っているさくらんぼちゃん、楽しそう♪
興奮・・・Maruも大好きな両親にはコントロールが大変ですよ。
ものすごく喜んでくれるMaruを見て両親も嬉しそうなので、
これでも良いのかなぁ・・・とも思っています。
でもお友達などのお客様の場合は困る場合もあるので、
ステイ(マテ)をさせて落ち着かせてます。
人間が興奮しちゃうとワンも興奮するので、人間の協力が必要ですよね。
興奮している間は無視してもらったり、飛びついてきたら
身を避けたりしてもらって、ワンに時間を掛けて分かって貰うしかないのかなぁ。
Maruも私たちといる時はとっても良い子なのですが、
両親やお客様の前だとなかなか言うこと聞かなくて 
ね・・・。
ステイがどんな時でも出来るように、家の中はもちろん、公園や人の多いところなどでするようにしています。
シツケに終わりはありませんね♪

pinta |  2007.07.20(金) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、おもいっきり走ってますね~。
やっぱりたまにはこうして走らせてあげたいな~って思いますよ。
嬉しそうだもんね~。
さくらんぼちゃん、派手すぎますか~(笑)
ガウディは好きな場合は殆ど吠えないけど
嫌いな場合はもう猛烈に吠えるので困っちゃいますよ。
特に男の人にはね。お菓子をあげてもらっても
怒りながら食べて、食べ終わるとまた吠えるんだから(笑)
ガウママ |  2007.07.20(金) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~さくらんぼちゃん元気はつらつなのね!
かわいい♪
ほんとすっごいさくらんぼちゃんが楽しんできたことが
お写真から察しできますよぉ!
旅行たのしそうでうらやましいです!
ままさんも楽しんできましたか?
Piroro |  2007.07.19(木) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんの走り、見ていて気持ちいいですねー。 楽しいの~!っていうのがひしひしと伝わってきます^^ 海が好きだっていうのも羨ましいです。

うちのライカ(中型犬)も昔は飛びつき癖がすごかったんですよ。 人に会うとすごく嬉しくて、興奮しちゃって、もうコントロールが出来なくて大変。 ライカが興奮したら、人と少し距離を置いて(一旦、座らせたり、フセさせたり)と色々苦労しました。 今は飛びついても良いことはないんだと思うようになったのか、2才になって落ち着いてきたのか、飛びつき癖はなくなりました。 ほ~んと犬の躾って気力・体力・忍耐力が必要ですよね。
marukuru |  2007.07.18(水) 03:36 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんもうウキウキ!ってかんじだね
とっても楽しそう♪
旅行いいなぁ
キサ |  2007.07.17(火) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんの激しい興奮っぷりと、ままさんの
困り果てた顔が目に浮かびます(笑)
さくらんぼちゃん、私とMoMoに会うときは、いつも
恐ろしいホドのはしゃぎだったものね。

私もMoMoのバイクに吠えるくせを直したいけどね~
まあ、お困りごと1つくらいは仕方ないかもね。


chama |  2007.07.17(火) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

■特訓してるのは・・

さくらんぼちゃん、走るのとっても早そう~~!!
歓迎や嬉しさのワンならいいじゃないですか??
落ち着けば大丈夫ならOKでは?
それとも落ち着くまでにかなりの時間がかかるのでしょうか?
ベアはビビリ吠えを(男の人に吠える)少しでも少なくするために勉強中です。
ベアの怖いものを美味しいもの→好きなものという意識に変えていくように男の人が来たらおやつ、をしています。
このタイミングが難しいのです。
躾の先生に習って私が特訓です^^
ベアママ |  2007.07.17(火) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

女だけの旅行楽しまれたようですね~!
中でも、さくらんぼちゃんが一番楽しかったようですね~!
駆け回っている姿・・・超楽しそう!!
ままさんの悩み羨ましいです。
B&Tはビビリ吠えで悩んでいます。
完璧に越したことはありませんが・・・・
まぁ~!欠点もあっても良いかなぁ~と諦めています。
Bear&Teddy |  2007.07.17(火) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
