2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

老舗のお饅頭屋さん

少し前の話になりますが・・・

さくらんぼと一緒にお饅頭やさんに行ってきました。
そこは市街からちょっと離れたところで有名な老舗らしいです。
人気店なので蒸しあがりの時間を見計らっていかないとすぐ売り切れてしまうとのこと。

お店は湖の近くで蒸籠が積み上げられてるよ。
といわれ探してみたら・・・
あぁ、ありました!
ここでこうやって蒸されているんですね。
それにしてもすごい蒸籠。
この反対側にも同じくらい積み上げられているんですよ。
IMG_0371.jpg

私が行った時はちょうど中身のないお饅頭が蒸しあがったところでした。
手前の茶色いのは黒糖饅です。
IMG_0368.jpg

お目当ての肉まんはもうすでに蒸しあがっていました。
お客さんは自分で好きなだけ袋に入れてお勘定していきます。
私は肉まん、あんまん、そして中身のないお饅頭を買いました。

お饅頭を買った後、さくらんぼと一緒に湖のまわりをお散歩♪
IMG_0379.jpg

でもこの日、湿気がすごくてものすごく暑い!
汗がだらだら。
20070620204832.jpg

本当はゆっくり回りたかったけど、さくらんぼもバテバテ。
早々に引き上げることにしました。
IMG_0388.jpg

期待していた肉まんは日本人好みの味で美味しかったけれど、期待以上だったのはあんまん。
ちょっと日本の酒まんじゅうを思わせるような味でした。
今度行ったらあんまんをたくさん買ってこよう!
と、思いつつ遠いので気合を入れないと行けないのです。
IMG_0380.jpg


さくらんぼまま桜

人気ブログランキング

08:44  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Bear&Teddyさんへ

お饅頭、日本だと大きな肉まんくらいの大きさです。
帰ったら早速半分づつ全部味見しましたよ♪
やっぱり蒸したては格別に美味しいです。

台湾はこういう風景多いですね。
街中はかなり雑然としているのでこういうところでゆっくりお散歩したかったのですが・・・暑くて無理でした!こういう所にカフェなんかがあるといいのだけれど!
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

日本も梅雨入りしたんですね。
最近こちらは雨はあまり降らなくなったのですが湿気がものすごくてムシムシしています。
夏のお散歩、ワンにとっても疲れやすいみたいで大変になりますよね。時間も遅くならないとアスファルトが熱いし・・・。
こちらは朝からもう30度。お散歩に出るのも億劫になってしまいます。
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

Piroroさんへ

中身のないお饅頭、ってどうやって食べてますか~?
私も美味しそうで買ったものの、ほんのり甘くておいしいのですがお饅頭だけだと食べ飽きちゃうっていうか・・・。(1つが大きいし!)
黒糖のはほんのり甘い匂いがして美味しかったですよ♪
そちらはもう寒いのですね。
台湾は夏本番です!
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

sinamonさんへ

蒸したてのお饅頭は本当に美味しいですよ。
その日に食べなかったは冷凍にして食べましたが☆
湖は大きいのでほんの少しまわりを歩いてお寺の方を見ながら全部で30分くらいかな~。
汗ダラダラでした。
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

pintaさんへ

肉まんもあんまんも日本の大きめのものとおんなじくらいの大きさだと思います。
1個食べるとお腹一杯!!
肉まんも肉汁たっぷりで美味しいんですよ♪
今回は全部で15個くらい買ってしまいました。
次に行く時はもっと買って帰ります☆
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

キサさんへ

中身なしのお饅頭は写真の形ですが、あんまんや肉まんは日本と同じ形なんですよ。
作りたてのホカホカはやっぱりとっても美味しいです。
肉まんは肉汁たっぷりなんですよ♪
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

桃ママさんへ

お隣さんのワンコ、どうなっちゃったのでしょう?
この間ちょっと廊下が臭かったのでたぶんまだいるのだと思いますが・・・。
お饅頭、美味しかったです。
やっぱり蒸したてが食べられるのが嬉しいです♪
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

ガウママさんへ

台湾のマンションはどこもペットに関して寛容なのですがモラルのない人が多いようでよくマンションにもマンション内の庭でトイレをさせないように!なんて張り紙をよく見かけます。
この公園は特に観光地でもないので、来てみて驚きました!
台湾は湖+寺+蓮の組み合わせが多いです。中国もそうかな~?
さくらんぼまま |  2007.06.25(月) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

お饅頭美味しそう~!!美味しかったんですよね!
大きくありませんか?1個で十分のようですが・・・
もしや!一度に3個を食べ比べ??
B&T母ならそうするところです。

台湾旅行の時に行ったことのあるような~風景です。
はすの花がとても涼しげなんですが・・・
湿度に高い温度でさくらんぼちゃん!!熱射病に気をつけて下さいね!
Bear&Teddy |  2007.06.25(月) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■猛暑

こんにちは~!
さくらんぼちゃん、元気にしてますか?
日本は入梅してじめじめしています。
ベアもせっかくのお休みに雨でお散歩に行けなくて残念そうです。
今年は猛暑になるらしくワンコにとって厳しい季節になりそうですね。
ベアママ |  2007.06.25(月) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~おいしそうなお饅頭屋さん♪
私、中身のないお饅頭好きです。
初めて台湾へ行って食べてから好きになりました。
あんまんがとってもおいしかったんですね。
いいなぁ~♪
黒砂糖のもおいしいのかな?

この日は汗がでるほどの暑さ、うらやましいです。
もう寒くて寒くて凍える毎日です・・・
さくらんぼちゃんのモコモコ毛のくるまりたいです。
Piroro |  2007.06.24(日) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁ、こんなせいろで蒸された あんまん、おいしそう ( ゚Д゚)ウマー

どのぐらい歩いたんでしょ、みゅうちゃんもよい運動になりましたね
sinamon |  2007.06.23(土) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
なんだかとっても魅力的~♪
蒸かしたてのお饅頭を好きなだけ袋に詰める…なんて~。
味が好みで良かったですねー(^ー^*)♪
大きさは日本の肉まん&餡まんと同じくらいですか?
湖の周りの景色も幻想的で魅力的だし、餡まんを買いに行くのが楽しみですねー♪
湖の周りの景色のお写真…ポストカードみたいでステキです!
pinta |  2007.06.23(土) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

写真をみるとなんだか日本のまんじゅうと違いますね
形とか・・・
でも作りたておいしいんだろうな
キサ |  2007.06.22(金) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうなお饅頭ですね~♪
あんまん、私も大好きデス!!
↓さくらんぼままさん、お引越しされたのね~
お隣さん、う~ん。。
ワンコを飼う前にそれなりに覚悟してきちんと可愛がってあげて欲しいですね!
そうすれば、ホントに可愛い我が子ですもの~^^
桃ママ |  2007.06.21(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

きれいな公園ですね~。饅頭もおいしそ~。
お隣の犬臭さ、暑い時には尚更でしょう。
我が家も引っ越してきて気がついたのですが、
隣家がたくさんの猫を飼っていて、そのお宅はしっかりと
管理しているのだけど、その猫たちに誘われて、
野良猫がたくさん集まってくるんですよね。
もう玄関扉にマーキングされたりすると、夏場はたまりません。
本当に迷惑してるんですよ~。
ガウママ |  2007.06.21(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
