2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

隣の犬

まだまだ雨が続いている台湾。
ザーっと降ったり、カーッと晴れ間が出たり、天気を予測することが出来ません。
IMG_0667.jpg

雨と暑さで公園は草がボウボウ。あまりの成長の早さに驚きます。
さくらんぼのお顔もボウボウだね。
IMG_0670.jpg

そしてあちこちにキノコが発生!
20070616094005.jpg

雨上がりの散歩ばかりなのでさくらんぼはいつもびしょびしょ。
家に帰ってからシャワーで足を洗って体を濡れたタオルで拭いて、また乾いたタオルで拭いて・・・濡れていなくても同じなのですがいつもながら大変です。

家の片づけはまだまだ・・・
昨日はエアコンの交換などで人の出入りが激しい予定だったのでさくらんぼをその時間美容院に連れて行くことにしました。
今回も短くしてもらいました。
足はグロいけれど剃ってもらいました。これで散歩後のお手入れも大分樂になります。
いつもと違うところなのでちょっと顔のカットが気に入らなかったけど・・・どうせまたすぐモジャモジャクンになっちゃうからいいか。

さくらんぼはすごく疲れたようで家に帰って来たらすぐ夢の世界へ・・・
さくらんぼも疲れがでたのかもしれません。
IMG_0682.jpg


今度のお隣さん。
さくらんぼがワンワン吠える・・・と前回書きましたが実はラブラドールを飼っていたんです。
だから余計に吠えてしまっていたようです。

まだ子供みたいで体は大きいけれどまだ態度や表情があどけないんです。うちに犬がいるのがわかったようでドアを叩いたり、ハーハーした息遣いが聞こえたので驚いて開けてみたらラブちゃんがいました。
ラブやゴールデンのような大型犬が大好きなので速効さくらんぼと挨拶しようとドアを開けたら・・・



く、く、臭いっ!!




すっごく犬臭いんです!
しかも喜んで私とさくらんぼに飛びついてくる!
急いで家の中に戻りました。

だって、こんなに臭いってことは体の中にもしかしたらダニやノミなんか持ってる可能性も高いだろうし・・・

しかも、そのワンちゃん、毎日廊下に1時間ぐらい出されていて散歩に連れて行ってもらえてないようなんです。
マンションのすぐそばには公園がある、っていうのに。

可愛いワンなのに・・・ワンに罪はないのに、本当にかわいそうです。
体力が有り余っているようでさくらんぼと遊びたくてしょうがなくてうちの玄関に飛びかかったり、家の前で待機しているんです。

で・・・

毎朝外に出ると廊下がすっごく臭い!!
外から帰ってきても犬臭い!!
廊下に窓はあるのですが、本当に臭くてビックリするほどです。

しょうがないので廊下に消臭スプレーを毎日撒いて・・・
・・・どうしてオーナーじゃない私がこんなことを・・・
と思いつつ、隣の家だし、さくらんぼも吠えたりするのでクレーム付けて後々いい関係が築けなかったら困ると思って黙っていたんです。(そこが日本人?)

昨日エアコンの交換で大家さんが来た時、その話をしたらマンション内の公共の場所で放し飼いをしてはいけないはずだし、散歩がわりに廊下に放しているなんてダメだ!と管理人にクレームを入れてくれました。

その後聞いた話では・・・
なんとそのワン、今後手放す予定があるとのこと・・・
隣の家も入ってまだ数か月と聞いています。
たぶん新しい家に引っ越してから飼った犬なのでしょう。
可愛くて飼ったのは良いけれど、結局世話ができない・・・。
(前のブログに書きましたがお隣さんはいつも帰ってくる時間が遅いです)
それで手放そうと思っているのでしょう。
私としてはちゃんとお散歩に連れて行って洗ってあげてきちんと世話をしてもらいたいと願っていたのですが。

台湾人でこのような大型犬を成長してから捨てる人は本当に多いのです。もしかして私がクレームつけたばかりに手放そうとしたのかも・・・と思うと悲しくなります。
せめて早く良い飼い主が見つかってくれることを祈るばかりです。

さくらんぼまま桜


人気ブログランキング
スポンサーサイト
14:52  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

sinamonさんへ

台湾ではこういう犬が育ってから手放してしまう問題が多いんです。もともと「おもちゃ」として飼ったので飽きたら「道路に捨てればいい」っていう人、多いんです。悲しいことです。
その反面、子犬や高額な犬の誘拐も多いのです。
ペットに対してもう少しモラルのある社会になってもらいたいものです。
さくらんぼまま |  2007.06.20(水) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

え~~ 他人事とは思えず とってもかわいそうです。
大型犬は子犬のときのかわいさに吊られて買ってしまい 成長してからの大変さに驚いて手放す。なんてことになってしまうことがあると 聞いたことがありますが、一度 飼い始めたら情が沸いたりしないんでしょうか。

お散歩にも連れて行ってもらえないのなら新しい飼い主さんと幸せになったほうがよいのでしょうが、大きくなってからの引き取り手はなかなかいないですよね。
どうか、お隣のわんこに良い飼い主さんがみつかりますように。
sinamon |  2007.06.19(火) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

Piroroさんへ

本当にラブちゃん、かわいそうです。
最初はお隣も犬がいて嬉しい♪
って思ったのですが・・・。
以前のマンションの時も4件中3件犬を飼っていて、それなりに犬友達?として仲良くしていたんです。皆家族のように可愛がってちゃんと毎日散歩をするいい人たちでした。
そういう人ばかりじゃないんですよね・・・。
とても残念です。

さくらんぼはやっとこの家に慣れたようでこの日くらいから熟睡できるようになりました。
さくらんぼまま |  2007.06.19(火) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

キサさんへ

台湾の雨はすごいんですよ。
スコール、と言った方がいいかな。急にザーっと降って1時間くらいしたら止んだりして。
かと思えば日本のようにシトシトずーっと降っていたりもします。

犬はある程度匂いがするのはわかりますが、明らかにずっとシャンプーしていない、すっごい臭いなんですよ。
普段は家の中で飼っているだろうに(もしかしたらベランダかも?)家の中が臭く感じないのかな?と不思議です。
さくらんぼまま |  2007.06.19(火) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

pintaさんへ

台湾も梅雨があります。
ここ2,3日は晴れていますがそれまでずーっと雨でした。湿気もものすごいので部屋中クーラーをかけっぱなしています。
足バリ、かなりグロいです~。
でも、お手入れは本当に楽。さくらんぼは足ペロペロする癖があるので特に夏は蒸れそうで。

台湾は幸い狂犬病がない国となっています。
なので日本に帰る時の手続きなどは他の国に比べたら楽なんですよ。でもフィラリア予防とかどのくらいの人がやっているのかわかりません。
お薬は日本よりもずっと安く変えるのですが、たぶんあまり知らない人もいるんじゃないかな?ペットに関してはまだまだ後進国なのです。
さくらんぼまま |  2007.06.19(火) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

さくらんぼ、スッキリサマーカットにしました。
って体はいつも短いんですけどねー。
お隣さん、OLの姉x大学生の弟2人の3人で暮らしているようなんです。
まだ若いんだからちょっと散歩に連れて行ってあげればいいのに~!!
その後見ていないのでそれはそれで心配です。
隣の家の中、かなり臭いんだろうなー。
さくらんぼまま |  2007.06.19(火) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

Bear&Teddyさんへ

この足、見た目は悪いですがお手入れが楽でいいです♪
それに足をペロペロする癖があるのでこの方が清潔に保てます。
・・・ってことで1年に1回夏にこのカットにしてしまいます。
お隣さんのワン、その後見ていないんですよ。
ドアをあけて見るわけにもいかないのでどうしているのかわかりませんがせめてお散歩に連れて行ってもらえていればいいのですが・・・。
さくらんぼまま |  2007.06.19(火) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

お隣のラブちゃんかわいそうですね。
しかも臭いし、お散歩に連れていってもらえないとは
かわいそすぎますねぇ。
たとえ手放すにしても、それまでは責任もって
飼ってあげればいいのに・・・
せっかくさくらんぼちゃんにお友達ができたのに
残念でしたね。

ほんとさくらんぼちゃんぐったりと寝てますね♪
いい夢見てるのかなぁ~♪
Piroro |  2007.06.18(月) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

犬臭さって犬によりますよね
臭い犬もいれば臭くない犬も・・・
日本は雨が降らずに水不足が心配されてますが
台湾はちゃんと雨が振ってくれるようですね
キサ |  2007.06.18(月) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは☆
台湾も梅雨っていうのはあるのかしら。
キノコが生えるということは湿気は日本並みなのかしら。
ワンコも蒸し蒸しですからねーさくらんぼちゃん、サマーカットで涼しくなったかな?
足バリ、お手入れが簡単で清潔に保てて良いみたいなんだけれど、まだ何故か勇気がない私…。
ワンコにも水虫ってあるみたいですものね。

お隣のワンコ…言葉が見つかりません…。
中国の狂犬病問題も愕然としました。
台湾では大丈夫ですか?
お隣のワンコちゃんも極当り前の幸せな生活が送れるよう祈っています!
さくらんぼままの言ったことはクレームではないと思いますよぉ。マナーですからね。
ご自分を責めないでね。
pinta |  2007.06.18(月) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、サマーカットですね!
とってもかわいいです。
ベアもちょっぴりイメチャンしましたよ。
お隣さん、無責任ですね。
ワンちゃん、ろくにお世話してもらえないでかわいそうです・・。
ベアママ |  2007.06.18(月) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん!!
夏バージョンにしましたね~!!
すっきりで可愛いですよ♪
足先が見えているのも良いですね~
お散歩後のシャンプーが楽で、しかも清潔感がありますね。
お隣さんには困ったものですね~!!
新しい良い飼い主さんに引き取られると事を祈っています。
Bear&Teddy |  2007.06.18(月) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
