2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

ライチの季節。

前の記事の続きになります。

友達の家に行ったもう一つの目的。
それはライチ祭りに行くことでした。
このあたりはライチ畑がたくさんあり、今この季節、木にはライチがたわわに実っています。
20070530094730.jpg


もう何軒あるかわからないくらい多くのライチ農家のブース。
その農家ごとのライチを味見して気に入ったところのを買います。
IMG_0435.jpg

初めてライチにも品種があるのを知りました。
種が小さいものや甘く改良してあるもの。また野性味が強い味・・・。
いままであまり気にせずライチを買っていましたがいろんな味があるんですよ!
20070530094643.jpg

何件も何件も味見して・・・
もうおなかいっぱい!もうライチはいらない!
ってくらい食べました。
私たちは甘~いライチを買って帰りましたが、友達の親戚の人は甘すぎるから水と一緒に食べなくちゃ!なんて言ってました。
私は野性味のある味はちょっと苦い感じがして甘いのが好みなんですが人それぞれですね。

さくらんぼは・・・
この日一日中お留守番でした。

そんなさくらんぼにもサプライズが!!
家に帰ってきてすぐある人から電話がありました。
なんとぱぱの以前の同僚で家族ぐるみで仲良く付き合っていたのですが今は北部で働いているのでここ1年ほど会っていない人でした。

なんと、その人が黒マグロ祭りに行ってきたらしくてお土産に黒マグロのお刺身を持ってきてくれました。ヤッター!

さくらんぼも当然おさしみにありつけました。
IMG_0564.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0570.jpg

さくらんぼ、お利口にお留守番していたからいいことがあったんだね。
大好きなお刺身、とっても美味しかったよ。

さくらんぼ


人気ブログランキング
12:26  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Piroroさん、こんにちは♪

ライチの木は品種によって背丈が高いのとそうでもないのがあるようですが、葉が多い木でわさわさと実がなってるんですよ・・・ってこの説明だとわからないですね。ゴメンナサイ!!

黒マグロ、すっごく美味しかったです。大好きな中トロだったので余計に!台湾では以前マグロはほとんど日本に輸出していましたが今は国内消費がすごいんですよ。
この時期は市場やスーパーでもクロマグロがでまわります。
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

くろ母さん

このお家に住んでるお友達、くろ母さんも知ってる人ですよ!車で乗馬に連れて行ってくれた人、覚えてる?あの人の実家なんですよ~!!

ライチも黒マグロも美味しかったです。自分ではなかなか東港まで買いにいけないのでラッキーでした♪
旬のもの、ってやっぱり美味しいですよね。
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

ガウママさんへ

そうそう!ライチは束ねて売られているので買うときは1束買わないといけないんです。うちは私しか果物を食べないのでライチを買ったら他の果物は食べられなくなっちゃいます。
この写真の1束で500円くらいなんですよ~♪
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

キサさんへ

新鮮なライチは日本では私も見たことなかったと思います。今も時期、市場ではライチがたくさん売られているんですよ!でも大量に買わないとならないので・・・うちはぱぱが果物を食べないのでひとりでせっせと食べる羽目になってしまいます。
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

Bear&Teddyさんへ

ライチ、採れたてを買ってきたのですが、2日後にはもう皮が固く黒っぽくなってしまいました。中身はまだ瑞々しかったですけど。冷凍ライチが多いのは新鮮に保つのが難しいからかもしれませんね。
Bearちゃん、Teddyちゃん、まぐろとっても美味しいよ。さくらんぼはまぐろと鮭のお刺身が大好物なんだ。今度ママにおねだりしてみなよ☆
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

pintaさんへ

お友達のお家、本当に素敵ですよね。でもやはり手入れが大変でお金がかかるそうです。
本当に文化財に指定されちゃうと莫大な修理費がかかるので指定しなくていい、って言ってるそうです。
台湾は本当にフルーツ天国です!
南国だけあって夏の果物は本当に甘くておいしいです!新鮮なものをいつでも安く食べられるんですよ。
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

ベアちゃんもまぐろ好きなんですね♪
やっぱり犬も美味しいものは分かるんですよね。
マグロはとっても新鮮ですごく美味しかったです。
さくらんぼもお留守番していた甲斐がありました!
さくらんぼまま |  2007.06.04(月) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

ままさん、さくらんぼちゃんお久ぶりです♪

おぉ~ライチ祭りですかぁ。
楽しそうですね。そして私もライチ好きです♪
ライチの木はどんな感じなんですか?
大きいのかな?

そして黒マグロ祭りもいいですねぇ~
良い子にお留守番していたさくらんぼちゃん、
ご褒美ゲットで嬉しそう♪
私も黒マグロ食べたいですぅ~
Piroro |  2007.06.03(日) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼままさん、さくらちゃんこんにちは!

お友達の家凄く立派ですね!
台湾にもこいういう一軒屋があったんですね。

ライチ美味しそうっ♪
私もライチ大好きですが品種で味が違うって
全然知らなかったですっ!
もう想像でヨダレが出そうです!
黒マグロもさぞや美味しい事でしょう~!!
さくらんぼちゃんお留守番していて良かったね!
くろ母 |  2007.06.02(土) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

ライチにも種類があるんですね~。
あまり食べたことがないので知りませんでした。
買うのもkg単位とかで、多そうですね。
それにしても、さくらんぼちゃん、
豪華な食事にありつけましたね~。ラッキー!!
ガウママ |  2007.06.01(金) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

ライチがこんなになってるのってはじめてみました
ライチって冷凍ばっかりで・・・
品種があるんですね~
まぐろおいしそう!新鮮なのがいいですね
キサ |  2007.06.01(金) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

ライチ・・・お口の中で甘味を感じ・・・う~ん食べたい。
ライチにも品種があるんですね~知りませんでした。
台湾は果物豊富で出回るのも早いですね~!
こちらのスーパーではまだ見かけません。

さくらんぼちゃん!まぐろ美味しい!?
私達B&Tは、まだ一度も生魚食べた事ないので、お母さんに頼んでみようかなぁ~!
Bear&Teddy |  2007.06.01(金) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~★
出遅れましたが、お友達のお家、おみごとですねー。
歴史的建造物を残すのは、それなりに手入れがた大変でしょうね。
でもとても奇麗に保存されていて、博物館に入っても良いくらいなのかしら~。
↑ライチ↑大好物なんですぅ~!!
いいなぁ~♪いいなぁ~♪
日本ではなかなか手軽に手に入らないので…無性に食べたくなっちゃいました♪
マンゴにライチ!やはり南国はフルーツ天国ですね。
ライチに色々と品種があるなんて知らなかったぁ~。
食べ比べてみたい!
さくらんぼちゃん、お留守番頑張ってよかったねー。
丸のみかな?
pinta |  2007.05.31(木) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■ご褒美!!!

ベアもマグロは大好物です。
さくらんぼちゃん、新鮮なマグロのかぶりつき、美味しかったでしょうね~~!!
お利口できたご褒美もらて良かったね☆
ベアママ |  2007.05.31(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
