2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

気になっていた家

少し前、大通りから横道に入った時見つけた家。
それからずーっと気になっていたのですが、廃墟になっているのかと思っていました。
その家が月に1度だけ公開されることを知り、さっそく行ってみました。
こんなに素敵なお家があったなんて。
IMG_0243.jpg


IMG_0263.jpgこの家は1911年に着工、1920年に完成したそうです。
日本統治時代の政府関係の建物かと思いましたが、台湾人個人の邸宅でした。


IMG_0257.jpgこの家の主は陳中和さんという人で若くして貿易事業を立ち上げ、香港や中国沿岸などと取引を始めたそうです。
その後明治6年、二十歳の時には日本(横浜)に来て貿易を始め横浜にも店を持ったそうです。
その後台湾で精米と赤糖の生産を手掛けたり、塩産業や不動産に着手したり、と幅広く事業を行ったそうです。


今でもひときわ目を引くこの建物。
中の家具も中国調で素敵です。
20070512213153.jpg

台湾に来て4年目。もう見どころはないと思っていましたがこういう小さな発見が嬉しいです。


さてさて、最近のさくらんぼ。
夏バテなのか朝は食欲がありません。
夜はしっかり食べるのでいいのですが朝ご飯を食べないのに胃液を吐いたりする時もあり・・・。
お腹が空いているはずなのに、フードを前にしても食べようとしないのです。
フードに飽きちゃったのかな・・・。
しょうがないのでトッピングしたりしてどうにか食べさせています。
20070515103908.jpg


さくらんぼ

さくらんぼ、オンナノコなのにその顔・・・

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:04  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Piroroさんへ

こんな立派な家を見たことがないのでもう信じられないくらいお金持ちだったんだと思います。
でも、この人、親は漁師だったそうですよ・・・。
時代の波にうまく乗れたんでしょうね。

私も台湾にスッカリ慣れて台湾化していますよ。
日本に帰るとペースが速いのと、マナーが良いのと周りの人がみんな綺麗なのに驚いてしまいます☆
さくらんぼまま |  2007.05.17(木) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

ケンタちゃんへ

ケンタちゃん、さくらんぼは本当はとってもおしとやかなオンナノコなのよ。
あれはね・・・ちょっとした間違いよっ!
今度はさくらんぼのお色気を見せてあげるから期待しててね。

さくらんぼ
さくらんぼまま |  2007.05.17(木) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

Bear&Teddyさんへ

お宅も素敵でしたが家具も素敵でしたよ。
香港やシンガポールなどではアンティークショップで家具など売っていましたが台湾で中国アンティークというものを殆ど見たことがないんですよ。
貝がはめ込んであるイスや大理石のベッド(堅そう)とか見ているだけでも楽しかったです。
さくらんぼまま |  2007.05.17(木) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

キサさんへ

この家の造りはすごーくしっかりした感じで今でもまだ現役で使えそうです。
この家の子孫は今どこに住んでいるのかしら?
マグロ一本釣れたらさくらんぼ、嬉しくて死んじゃうかも!
さくらんぼまま |  2007.05.17(木) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

桃ママさんへ

こんなに立派な邸宅って私も初めて見たんですよ。
たぶん台湾有数の大金持ちだったんだろうと思います。
台湾はもう30度以上もあるので私もさくらんぼも家でダラダラしてしまいます。
もう夏だと思うとウンザリです。
さくらんぼまま |  2007.05.17(木) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

この邸宅は今は月に一度だけ公開されているそうです。状態も良さそうなのに今は住んでいないだなんてもったいないですよね。
さくらんぼ、すごいでしょ。
ベアちゃんが見たらビックリしちゃうでしょうね。
ベアちゃんのご飯は手作りで美味しいからそりゃ食欲でますよね~。さくらんぼはいつもドライフードなので・・・飽きちゃうみたいです。
さくらんぼまま |  2007.05.17(木) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

とてもステキな建物ですね♪
若くしていろんあ事業をおこしてて、
すっごいお金持ちさんだったんでしょうね。いいなぁ~
ままさんは4年住まれてるんですね。
もう立派な台湾人化してますか?

さくらんぼちゃんのキバも立派ですねぇ~
夏バテなのかな・・・
うちの子も、波がありましたよぉ。
食べたり、食べなかったりと。
でもBBQをしてるときはどんな時でも
ぴったりとBBQ台の前に座って待ち構えておりましたよ(笑)
Piroro |  2007.05.16(水) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

しゃしゃしゃくらんぼちゃん
ボクちゃんの100年の恋も。。。。覚めちゃいそうだす
ちょこちゃんもそうだったけれど、女の子のほうが
断然ボクちゃんよりも強いだす。。。
あ、家のパパとママは違うだすよ。。。。
(いやぁ好きなように書けるわね。。くひひ)
ふみさん |  2007.05.16(水) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

大変立派な邸宅ですね~!
外観と良い室内の置物も素敵です。
まだまだ見所沢山有ると思いますので、これからも台湾観光大使をお願い致します。
さくらんぼちゃん!食欲不振が始まっていますか!・・・台湾は4ヶ月ほど早いですね~
B&Tは夏の疲れを感じ始めた9月頃に食欲不振が始まります。
Bear&Teddy |  2007.05.15(火) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

すごい立派な建物ですね
長くたってもまだ残ってるなんて
しっかりした建物なんでしょうね~(* ^ー゚)

美味しいもの・・・マグロの一本釣り行ってみる?(≧m≦)
キサ |  2007.05.15(火) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

個人のお宅の完工までに9年!なんて凄い豪邸ですね!!
インテリアも中国風で素敵デス☆
あらら~さくらんぼちゃん、食欲ないのですか~!?
そちらは暑いからかな~??
さくらんぼちゃん、バテないようにね^^
でも夜しっかり食べるのなら大丈夫と思いますよ~

桃ママ |  2007.05.15(火) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

■心の叫び

これが個人のお家だなんて・・・お城みたいですよね。
今は公開用?ですか?
さくらんぼちゃんの叫び、迫力ありますね。
この時期食欲の無い子がちらほらいるようですね。
ベアはいつも食欲旺盛です。
飼い主にそっくりです^^
ベアママ |  2007.05.15(火) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
