2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

台湾の家

こんにちは。さくらんぼです。
今日は散歩のときに見る台湾の家を紹介するよ。
壊れてしまったデジカメ(コンデジ)は使えないのでままは珍しくイチデジを抱えての散歩だよ。
20070421110644.jpg


20070420194058.jpg台湾にはマンションと一軒家があるけれど、台湾の一軒家って日本のものとはだいぶ違うんだよ。


20070420194623.jpgこういうのを台湾の一軒家って言うんだ。
隣と隣がくっついていて敷地面積が狭くて4階建。
この辺の家は1階が駐車場、2階が玄関で4階建てだね。
庭が付いている家なんてないんだよ。
玄関を見ても分かるけれど、車1台分くらいの幅しかないんだ。
だから殆どの家が各階に1部屋しかないんだ。
狭いからエレベーターなんてつけられないし・・・住むのは大変だと思うんだけど、こういう家を好む人も多いんだって。


20070421113057.jpgたまにこんなちょっと素敵な感じの家も見るよ。本当に稀だけど。
ここは設計事務所とかみたい。

郊外に庭付き豪邸が数件並んだ場所があるけれど、そういうのは本当に珍しいんだよ。

田舎も基本的にはこの狭い4階建なんだけれど、たまに大きな豪邸も見られるよ。


これはマンション。
ここ1,2年で新しいマンションが次々と建っているんだよ。
最近のマンションは坪数は狭いけれど、サウナがついていたりするところもあるんだって。
ここまではさくらんぼの家の後ろ側。
割と新しい地域なんだ。
20070420194910.jpg



20070420195557.jpgそして家の表側に行くと古い地域になるよ。
1階がお店、2階から住居になってるよ。
家も年季が入った感じでしょ。



道路から小道に入って行くと・・・
かな~り古い住宅。
集合住宅のようになっているみたい。
こういうところはどんな人が住んでいるかわからないからちょっぴり怖い。
20070421113137.jpg

どの家も窓に檻のように鉄格子がはめられてるんだ。
20070421112033.jpg

ちょっと雑然とした感じ。
20070421112336.jpg


以上が近所の家のレポートでした。
前回の記事で友達が4階建の新居、なんて書いてみんなビックリしていたみたいだけど、そうでもなかったでしょ?
さくらんぼはマンションの方が走りまわれるから好きだけどね!
20070421112937.jpg


さくらんぼ


人気ブログランキング
13:08  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■Piroroさんへ

鉄格子は・・・犯罪防止のためだと思いますがどこまで犯罪があるのかはちょっとわかりません。
泥棒に入られた、ってあんまり聞かないので。
でも、マンションに住む時、上階の方が泥棒に入られやすい、って聞きました。屋上から降りてくるらしいです。台湾人は兵役があるのでそういうのは得意らしい・・・!!
うちは築10年くらいの大型マンションです。Piroroさんちみたいなお庭のある家に憧れます~♡
さくらんぼまま |  2007.04.24(火) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

■ベアママさんへ

日本は南向きが好まれますが、台湾はとーっても暑いので嫌う人が多いです。
うちはマンションですが、外壁が厚いのに熱~くなり夜まで暑いので夏は1日中エアコンが必要なくらいです。あ、今ももうエアコンかけているんですよ。
もしかしてくっついて建てられているのは陽を遮るためかもしれませんね。
さくらんぼまま |  2007.04.24(火) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

■キサさんへ

こういう家だと同居の場合は顔を合わせる確率が少ないから楽かもしれません。
でも、老人にはこういう家は大変ですよねー。なんていったって殆どの家が最上階に洗濯物を干すようになっているので☆
さくらんぼまま |  2007.04.24(火) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママさんへ

日本の家の方がずっといいですよね~!
家族で住むにはなんだか距離がある感じがするんですよね。
イチデジ、あるんですけど、上手く使いこなせなくて・・・これを機会に練習しないと!
さくらんぼまま |  2007.04.24(火) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■Bear&Teddyさんへ

台湾の一軒家は住むのが大変そうですよね。それに掃除も大変そう・・・。
台湾で鉄格子の窓を見たんですね。あれを見ちゃうと犯罪が怖い・・・と思っちゃいますよね。
箱根、いいですね♪
ゆっくり楽しんできてくださいね。
一眼レフ、持っていかれるのですね。
旅行の写真も楽しみにしていま~す♪
さくらんぼまま |  2007.04.24(火) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

シドニーでもタウンハウスとかテラスハウスとよばれる、3階、4階だてでやっぱり隣どうしくっついてるオウチありますよぉ!

鉄格子がはめられてるのはなぜなんでしょうかね?
こうゆうのは古いタイプの建物なのかな。
さくらんぼちゃんとままさんはどんなオウチに
住んでるんですか?新築マンションなのかな?
Piroro |  2007.04.23(月) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

■レポート

さうらんぼちゃん、ご近所レポートありがとう!台湾の住宅事情がよくわかりました。
日本だと日当たりとかとっても重要視されるけど台湾ではそうでもないのかな・
お隣との距離がとっても近いのですね。
階段を上がったり下がったり大変そうです。
さくらんぼちゃん、イチデジのお写真もいいですよ。
ベアママ |  2007.04.23(月) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

狭くても4階建ての方がたくさんの人が住めそうですね
スペースをうまく利用してるというか・・・。
庭がないって初めて知りました
キサ |  2007.04.23(月) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

しばらく、さくらんぼちゃん見れないのかと思っていたら、
イチデジがあったのね!
良かった~!!
台湾の4階建ての家。。(@@)
日本の家は小さいって言うけど、まだましかも・・(笑)
4階建てってことは鉄筋なのかな~??
桃ママ |  2007.04.21(土) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

一眼レフはやっぱり綺麗に撮れますね~!
さくらんぼちゃんの走っている姿、とても可愛いですね!何か良いものでも見つけたのかしら!!

台湾のお家紹介はとても良いアイディアですね!
4階建てでエレベーターなし・・・ちょっと大変ですね。
鉄格子のマンション・・・台湾に訪れて時、見ましたが・・・怖い印象を持った事を思い出しました。
また、色々と台湾の紹介をお願い致します。

明日から26日まで箱根に行ってきます。
一眼レフは重いから、持参するの止め様かなぁ~と思っていましたが、さくらんぼままさんの画像を拝見して、やっぱり持って行こうと思います。
Bear&Teddy |  2007.04.21(土) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
