2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

結婚式

先週の日曜日、台湾人のお友達、ベッキー(英語名)の結婚式に行ってきました。

ベッキーは私が知っている台湾人の中でスバ抜けて綺麗な人で性格もとてもかわいい人です。
結婚式の1週間前、一緒にランチをしてそれから彼女の新居に遊びに行きました。
新居はいわゆる台湾式一軒家です。
台湾の一軒家は敷地面積が少なく、4階建のものが多いです。
彼女の家は古い地域にありますが、外も中もすべてリフォームしたので新築同然!
ちなみに1階はリビングとキッチン。2階が書斎と客間。3階が寝室。4階が家事部屋+ベランダ。屋上付。
という感じになっています。

ふたりで住むには広すぎる家。
こういう家は最初にたくさん人を呼んで賑やかにするのがいいらしいのです。
色々聞いてみると、風水を取り入れて設計してあるとのこと。
たとえば、階段は玄関から見えないように、また火(コンロ)も見えないように、コンロの上にはバスルームや寝室を持ってこない。
など注意事項が色々あるようです。

台湾では結婚するとき、新郎新婦が友達にクッキーをふるまうしきたりがあって、私たちもクッキーを食べたり、婚礼写真(変身写真!)を見せてもらったりしました。

そしてこれが結婚式の招待状。
ベッキーの彼はマッチョなスポーツマン。カッコ良くて私も何度か会っていますがとってもいい人。
結婚式の時はぜひこの美男美女カップルの結婚式をブログに載せたいと思って聞いたところ快諾してくれました。
20070416151309.jpg


そして結婚式・・・
新郎新婦入場の時、写真を撮ろうとしたら・・・
真っ暗!!
画面が真っ黒なんです。
電源は入るのに画像が映らない・・・。
なんと、なんと、この重大な時に壊れてしまったのです。
すっごくショック!!

しょうがないので文章だけで・・・
台湾の結婚式はとくにスピーチなどもなく、みんな席に着いたら食事が始ります。
円卓で中華のフルコースを頂くので、10人1テーブルなので知らない人と相席になりますが、他の人たちがいい人たちだったので楽しく食事ができました。
料理はこれでもか!というほど出てきますが、台湾人は本当によく食べます。そして残ったのはテイクアウトして持って帰ります。台湾では残したものをテイクアウトするのは普通なのですが、見ず知らずの人たちと一緒のテーブルでもテイクアウトするとはちょっと驚きでした。

そうやって食事していると新郎新婦が挨拶に回ってきます。
幸せいっぱいのカップル、いつも以上に輝いて本当に綺麗でした。

最後のデザートを食べ終わるとみんな次々に席を立って、出口で新郎新婦に挨拶しておわりです。
日本の結婚式に比べると食事だけ、という感じですが気楽で楽しかったです。
雰囲気を写真でお伝えるすることができなくて本当に残念です。


それにしても・・・カメラ・・・どうしよう。
日本で買ったものなのでこういうとき、台湾にいると困っちゃうんですよね。


さくらんぼまま桜

人気ブログランキング

スポンサーサイト
16:49  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■pintaさんへ

カメラはその後・・・やっぱり故障中です!
しょうがないので新しいのを買おうかと思っています。
台湾は相手が長男の場合、同居する場合もありますが、そうでなければ親の近くに家を買う人が多いようです。

台湾のお店って適当なので小さくておとなしそうなワンだったらOKなところが多いです。
たまにダメっていうところもありますけどね。
こういうところは台湾っていいな、って思っちゃいます。
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

■Bear&Teddyさんへ

本当に肝心の時にどうして壊れるの!?って感じですよね。
壊れたのはコンデジでうちにはイチデジもあるのでおいおいさくらんぼの写真を撮ろうと思います。
イチデジは綺麗に取れるけれど、持ち歩くのが面倒なんですよね~。
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

■ガウママさんへ

台湾はマンションと一軒家がありますが、一軒家はほとんど長屋のような感じの家で、1軒あたりの土地はかなり小さいのです。
やはり台北は高雄に比べてだいぶ高いようです。
金額は日本で買うよりも安く大きな間取りの家に住めますが、台湾の物価から考えると日本で買うのとそう変わりないかもしれません。でも、投資で買う人も多いようです。(うちの大家さんとか)
うちは日本に帰ったら持ち家がないので賃貸をさがさなくちゃ、でそれを考えるとブルーです・・・。
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさんへ

デジカメの故障は原因不明です~。
しょうがないのでイチデジの出番がやってきたようです。(イチデジはchikaさんと同じくキスデジです♪)
台湾の4階建、というのは1階に1部屋しかないくらい建坪が小さいんですよ~。もちろんエレベーターがないので結構大変だと思いますが一軒家がいい、という人も多いのです。
風水って難しそうですよね。私も興味はあるもののやったことがありません。
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

■ベアママさんへ

え!?
にぃにちゃんの発表会の時に壊れただなんてうちよりもヒドイじゃないですか!すごくショックだったでしょうね。
にぃにちゃんも可愛そう~。
うちには一眼レフもあるので(今回壊れたのはコンデジ)そちらでブログをアップしま~す。
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

■キサさんへ

4階建、って日本だと殆ど見ないですね。
台湾の一軒家は長屋みたいになっていて豪邸、という感じではないのです。
今度ブログに台湾の家ってどういう家なのかアップしますね。
変身写真もとっても面白いのでブログに載せたかったのですが上手く撮れませんでした。残念。
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■Piroroさんへ

カメラ、本当に故障してしまったようです。
よりにもよってこんな重要な時に故障したなんて・・・日頃の行い?
うちは風水は全く取り入れていませんが、台湾人のお宅では風水師に来て貰って間どりを見てもらったりする家もあるらしいですよ。
友達は風水師の言う通り家具の配置を変えたら体の調子が良くなった、って言ってました。風水の力なのかな?
さくらんぼまま |  2007.04.19(木) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
カメラはその後いかがですか~?
私も壊したことがあるので、お気持ちお察しいたします…。
お友達の結婚式、文章だけでもよく分かりましたよぉ~。
日本のように、歌や長い(すぎる)スピーチなど出し物(?)はないのですね。
でもあとは日本と同じ感じなのですね~。
住宅事情は日本と違うかな…。
新婚夫婦で一個建て持ち家は東京では無理ですからね。
安いのかしら、それともお友達がリッチなのかな~。
↓ステキなレストランですね!
ワンOKの素敵なレストランが多くて良いですね。
OKかどうか聞いてみるべきですね。
でも、さくらんぼちゃんのように、お利口なワンのみOKなのかな♪
pinta |  2007.04.19(木) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

台湾の結婚式や新居の様子が分かります。
結婚式の写真が残念です。
カメラは本当にイザと言う時に壊れるんでしょね~!
特にデジカメは・・・でもデジカメは便利ですから必需品なんですよね。

さくらんぼちゃん姿をUP出来る日を待っています。
Bear&Teddy |  2007.04.19(木) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

結婚式ですか~、良かったですね~。
住宅事情初めて知りました。持ち家ってことかな?
それにしても、新婚時代からそんな広い家に住めるなら
結構住宅も日本に比べると購入しやすいんでしょうか。
うちなんて、本当に猫の額もないほどの狭小住宅なのに
退職するまでローンがあるんだから、いやになっちゃうよ~。
ガウママ |  2007.04.19(木) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

あら~、突然カメラが壊れちゃったのですか?
せっかく幸せ写真を撮ろうと思ったのに残念ですね。
(原因はなんなんでしょうね~。)
早く直るといいですね。

4階建のお家なんて~羨ましいです。
私も一時期風水にはまりそうでしたが、
どっぷりハマル前にあっさり興味なくなってしまいました(汗)
4階建だと、お家にエレベーターでもついてるんですか?(笑)
chika |  2007.04.18(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■肝心な時に限って・・

お写真がなくてとても残念ですね。
我が家でもにぃにのピアノの発表会の時、にぃにの出番になったところで壊れてしまい・・・ビデオ担当のパパはなぜか私から「もう~!」って文句を言われるハメに・・・。
早くカメラを直してかわいいさくらんぼちゃんを写してくださいね。
待ってま~す☆
ベアママ |  2007.04.18(水) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

4階建ての家って日本じゃ見かけないですよね~
お写真ふたりとも笑顔で
幸せ~なオーラが漂ってます♪
結婚おめでとうございます^^
キサ |  2007.04.18(水) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

■http://pinkskysyd.exblog.jp/

あららら、カメラとっても残念でしたねぇ。
故障してしまったんですか?
でも私もこうゆう時に限ってじゃないですが、
カメラが動かなかったことありましたよぉ。。。
でもお友達さんの結婚式のお写真ちょっと見たかったかも。
やっぱりオウチの構造も風水にもどづいてるんですね。さくらんぼままさんのご自宅も風水たくさん取り入れてますか?
Piroro |  2007.04.17(火) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
