2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

よけいなお世話!

ある日、さくらんぼと散歩していたら前からトイプードル4匹連れたおばちゃんがやってきました。
レッド3匹にホワイト1匹、トイプーをこんなに連れて歩いているので目立つ!目立つ!!
それにやっぱり可愛いわ~
おばちゃんとトイプーちゃんに挨拶して少し話していたら話はワンのカットの話題に・・・

どこで切ってるの?
ってきかれたので教えたら、私は○○先生に切ってもらってる。
ほら、頭がふんわり、顔も丸くて可愛いでしょ。
あなたの犬は頭の毛が短いでしょ。
それじゃ可愛くないの。

     [ムカッ](心の声)

ほら、口もとも長くして全体的にま~るくした方が可愛いの。
ほら、あなたの犬、そうなってないでしょ。

     [キーッ]

今度会ったとき、先生の電話番号教えてあげるから今度そこで切ったらいいわよ。

     [余計なお世話!さくらんぼのカットはこれで気に行ってるんだからいいんですっ]


20070412112318.jpg


・・・台湾って結構「余計なお世話」をしてくれる人が多いんですよ。

実際台湾のトイプードルは頭の毛が長いボンバーちゃんが多いのですが、さくらんぼままはあんまり好みじゃないの。
でもね、そうやって反撃すると、さらに反撃されて鬱陶しくなっちゃうので、大人しくうん、うん、と聞いているさくらんぼままなのです。

でも・・・この○○先生、っていうのもお店でないからアヤシイ・・・。
もしかしたら自分の親戚、とかそういう人の売り込みか、紹介したらマージン貰える、とかそういうのかも・・・。

・・・となかなか人を素直に信じられないさくらんぼまま。



実は数か月前にこんなことが・・・

20070412112144.jpg


詳しく話すと長くなるので簡単に説明すると、ひとりでスーパーで買い物している時、台湾人の女の子に話しかけられ友達になったと思ったら、実は彼女たちは高価な漢方薬を売りつける詐欺師だった、という一歩間違うと詐欺の被害にあうところだったんです。

20070412112851.jpg


最初から毎日のように電話がかかってきてちょっとしつこい感じだったので他の台湾人の友達に、最近こういう人と会って…と説明したら、「それ、詐欺だよ!」って聞いて驚きました!
幸い詐欺にあう前だったので何も被害はなかったのですがそれにしても、人を簡単に信じちゃダメなんだな~って思った次第です。
それと、電話番号も教えてしまったので反省、反省。

それからというもの、知らない人とは話しかけられても無視、無視です。

20070412113203.jpg


台湾は親日的な人が多いので本当に親切にしてくれる人もいるのですが・・・。
それでも日本人は「金持ち」「人がいい」とか思われて利用されちゃうことも多々あります。
自分の身は自分で守らないとね。(自分に言い聞かせてマス。)


さくらんぼまま


人気ブログランキング


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:42  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■Piroroさんへ

Piroroさんの言う通り、親日家が多いし、日本に憧れている人も多い国です。日本人が住むにあたってはとても暮らしやすい国だと思います。
台湾で今までたくさんの人と出会ってきましたが、本当に打算なしで友達になれるのはほんの少しでした。
多くの人が「タダで日本語を教えてもらおう」とか
「日本に行ったらタダでとめてもらおう」と思っています。なんでもお金に例える国民性だからか打算なしに純粋に日本人と友達になりたい、というのが少ないように思います。
それでも数少ないですが今は良い台湾人の友達がいます♪

中国語ですが、全くゼロの状態で台湾にきて、語学学校に入りました。最初は発音から学んで半年くらいしたらだんだん自然に中国語がでてくるようになりました。発音が難しいですが、中国語はそれが一番大切!慣れたら一気に楽になりますよ。
学校は1年でやめちゃいましたが、日常会話は殆ど困らないです。
さくらんぼとは日本語で話しています♪
Piroroさんもがんばって~!
さくらんぼまま |  2007.04.14(土) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

■http://pinkskysyd.exblog.jp/

私の中での台湾のイメージは親日家が多いことです。日本語勉強してる人も多く、日本人とお友達になりたいっていう人も多いと聞きました。
でもそうやって詐欺目的ですとガッカリしちゃいますね。誰を信じていいやら・・・・

ままさん最初はどうやって中国語を学びましたか?
さくらんぼちゃんとの会話は日本語と中国語の
どちらでお話してるんですか?
なんか質問ばかりしちゃてごめんなさい。

さくらんぼちゃんはとってもかわいいですよぉ♪

Piroro |  2007.04.14(土) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

■キサさんへ

台灣人は日本人と大分気質が違いますね。
本人は悪気はなくてもズバズバ言う人が本当に多いです。
さくらんぼの値段もよく聞かれますが、言わないというまでしつこく聞いてくるし、言えば言ったで高い!とか自分の知り合いはもっと安く買った、とか言いたい放題です。(疲れます・・・)
本人は至って親切心でいってくれているところが・・・やっぱり文化の違いですかね。
さくらんぼまま |  2007.04.13(金) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママさんへ

台湾人、って人懐っこい人が多いので声かけられることも多いです。
特にさくらんぼが来てからはやたらと声をかけられるようになりました。

いつもはしっかりしているつもりだったので詐欺にあいそうだとわかった時は驚きました!
そのあと電話が来て断る時、すごく勇気がいったのですが、比較的アッサリ引き下がってくれてよかったです。
トラブルにならなくて本当に良かったです。
さくらんぼまま |  2007.04.13(金) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

■Bear&Teddyさんへ

お世話好きのおばさん、台湾には多いですよー。
世話好き、というか自分の意見だけ言いまくる、と言った方が正しいかもしれませんが。
本当に親切な人もいるけれど、見返りを期待する人が多いのでなかなか本当の友達ができません。
詐欺は友達に相談して早期発見できてよかったです!この手の詐欺は台湾には多いようです。
漢方薬ってピンキリですからね・・・高いものは本当に高いので、騙しやすいそうです。
さくらんぼまま |  2007.04.13(金) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■pintaさんへ

さくらんぼカット、Maruちゃんに似てるなんて言われて嬉しいです♥

ドイツでの泥棒の話、怖いですね。
そういう話を聞くとますます人を信じるのが難しくなっちゃいますね。
だからといってすべての人を排除するのもさみしすぎるし、やっぱり現地でのお友達も欲しいし・・・。
難しいですね。
さくらんぼまま |  2007.04.13(金) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■ベアママさんへ

ベアママさん、頼もしいです!
こんどそのおばちゃんに会ったら一言お願いします!笑
おっしゃる通り、こちらの人はお金に対してパワフルですよ。それに平気で聞いてきます。
家賃いくら?給料いくら?その犬いくら?って・・。
最初はびっくりしましたよ~。
こればっかりは今もまだ慣れませんが、てきとーにかわすことにも慣れました。
さくらんぼまま |  2007.04.13(金) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

思ってることずばずば言う人ですね・・・
日本では波風立てないように相手のワンコを
褒める人が多いですけどね
近くても文化の違いってあるんですね~
キサ |  2007.04.13(金) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

以前は日本も余計なお世話してくれるおばさん多かったけど、
最近少ないかな~(笑)
ちょっと鬱陶しいですね!!
詐欺はいつの世もどこの国にもいるものですね~(><)
ままさん、気をつけてね!!
桃ママ |  2007.04.12(木) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんのカット可愛いですよ!!
Teddyは頭の毛が硬いので、フアファと立たないんですよ!
その子の毛質や体型や顔の輪郭でカットは決めるでしょう!
本当にお世話好きのおばさん・・・日本にもいるかなぁ!?
詐欺!!早く気付き良かったですね。
それにしても、さくらんぼちゃんのお首を傾げている姿可愛いです♪
Bear&Teddy |  2007.04.12(木) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

余計なお世話な人…いますね。たくさん。
反撃せず、相づちだけのお付き合い、さくらんぼまま正解ですよ♪
私もさくらんぼちゃんのカット、スキですよぉ~。
Maruに似てるでしょ?なんて、ゴメンなさい…
首が90℃傾いたさくらんぼちゃん、可愛すぎです!

日本人のイメージってありますからね。私もドイツ駐在中に、日本人=金持ち…なので注意するように言われていました。
お友達になって家に招待し、旅行日程を教えたら、旅行中に泥棒が入り…(先が読めました?)
そう、泥棒はその友達だと思った子&仲間だった…というオチです。因みにドイツ人ではないですし、
被害にあったのは私ではないですけどね。
でも…人が信じられなくなるのは寂しですよね…。

pinta |  2007.04.12(木) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

お国柄でしょうか?
東南アジア系はお金に対してパワフルですよね。
日本人は甘く見られてるなぁ~と感じることがあります。
さくらんぼちゃんの「だんぼちゃんカット」私も気に入ってますよ♪
自分の子のカット自慢は許せるけど人の子の駄目出しは許せません。
今度そのおばさんに会ったら私がお説教してあげます^^
ベアママ |  2007.04.12(木) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
