2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.30 (Fri)

お散歩と野良犬

こんにちは。さくらんぼです。

以前ブログで野良犬がさくらんぼをめがけてやってきた、って書いたらみんな野良犬がいること自体に驚いてたね。

今日は散歩の途中にさくらんぼが会った野良犬クンたちを紹介するよ!

20070329182828.jpg暑いので車の下で気持よさそうにお昼寝しているよ。

台湾の野良クンたちは殆ど人間に近寄ってこないんだよ。
それは、きっと小さい時から人間に虐められてきたから。
人間を見るとそそくさと逃げて行ってしまう野良クンも多いんだ。



20070329183030.jpgこの野良くんはバイクの下で。
人間がいても全然動じないんだよ。


20070329183042.jpgこのコは野良くんじゃないよ。
首輪がついてるし、狂犬病注射をした鑑札がちゃんとついてるよ。
飼い犬でもこんな風に自由にしているコも多いんだ。


公園の片隅に親子がいたよ。
お母さんと4匹の子供。
・・・犬に罪はないけど、こうやってどんどん増えていくんだね。
子犬は可愛いから貰って行く人も多いんだ。
でもね、みんなすぐ飽きて道路に捨てちゃうの。
動物を捨てるのに罪悪感がないみたいなんだ。
それ、って大問題だよね。
20070329183103.jpg


20070329183127.jpg実はさくらんぼのままはさくらんぼを飼う前にこういうワンをもらってくることも考えていて、工事現場で赤ちゃんが産まれたと聞いては見にいったり、日本の保健所のようなところに行ったりしていろんな犬を見て来たんだって。

20070329183143.jpgでも保健所にいる犬達は生存競争が激しいあまり、性格がおかしくなってしまっているワンが多くてとても手に負えそうがなかったんだって。

病気のことや、その他にもいろいろと考えて、結局さくらんぼがうちにやってくることになったんだ。


さくらんぼの家のすぐ近くには2つの大きな公園があるけれど、ほとんどの場合、バイクでブ~ンと少し遠い公園まで行くんだ。
その公園は歩きやすい、というのもあるけど、飼い主のマナーがちゃんとしている人が比較的多い分清潔なんだって。
台湾では今でも多くの人が飼い犬のうん○を放置しているんだよ。

この公園にも野良クンがいるけど、遠い所でたむろしていて人間がいるところには入ってこないんだ。
野良クンたちは病気をもっていることも多いからあんまり近づけたくないんだって。
それにね・・・心ない人が毒を食べモノに入れて野良犬が多い所に置いておいたりすることもあるんだって。

それにしても呑気な野良クンたちでしょう?
20070329183155.jpg


さくらんぼたちが歩いている間に会った野良クンたちは20匹くらいかな~。
そして見えたのはIKEA!
家から歩いていける距離だけれど、さくらんぼは初めて!
IMG_6323.jpg

買い物して帰るのかな?
と思ったら出口付近でソフトクリームだけ買ってすぐに外へ。
おやつタイムだね♪
と思ったらままだけペロペロ・・・。
IKEAのソフトクリームはたったの10元(約35円)で美味しいんだって。
日本にもあるかな?
IMG_6324.jpg


どう?台湾にはたくさん野良クンがいて驚いた?


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

00:50  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

pintaさんへ

見た限り、野良は野良なりに幸せにやってるように見えます。
病気にならない限りは自由でのびのび暮らしているように見えます。
保健所のようなところもあるのですが、なにせ数が数…全然追いつかないようです。それに台湾で野良犬を見ない地域って本当にないんですよ。かなりの数がいると思われ・・・。
街中の野良クンは、野良ネコのように殆ど気にならない存在です。
私自身野良クンたちはわがままな飼い犬よりよっぽど利口でいい、とまで思っています。
でも、やはりさくらんぼが歩く場所にいると病気なんかが心配なんですよね・・・。
なので結局いつも少し遠いけど、綺麗で安全な公園に行くことになってしまうのです。
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

くろ母さんへ

そうですよね。台湾の野良犬ってやっぱり怖くなかったですよね。
でも、さくらんぼを買う前はほとんど気にすることがなかったのですが、さくらんぼが来てからはやはり気になるようになってきました。
群れで行動している犬も多いですよね。たぶん野良の世界にも色々あるのでしょうね。(縄張りとか・・・)
愛玉、台湾では食べなかったんですか!?
それはもったいない!
私もたまにしか食べませんが、夏に食べると特に美味しく感じます♪
そういえば台北の夜市で食べたのは全然美味しくなかったです。
こんなものでも美味しいところとそうじゃないところがあるんだなーなんて思いました。
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

chamaさんへ

日本生活、楽しんでいるようですね♪
MoMoちゃんもクリーンな日本でお散歩楽しんでいることでしょうね。
さくらんぼもきっと日本の道路をみたら驚くはず!!
公園でなくても安全に散歩できるなんて台湾ではありえないよね。
私も日本に帰るとマナーの良い日本の交通事情に驚いてしまいます。
やっぱり日本はいいねぇ~。それに今の季節の日本・・・いいなぁ!!
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

桃ママさんへ

日本だともう野良犬っていないので怖いんでしょうね。
でも、台湾だと桃ママさんの言う通り人間とは一線を引いているので全然平気なんです。
さくらんぼを連れていても殆どの場合、向こうから逃げて行きます。
でも、たま~にグループになっている縄張り意識の強いのがいると向かってきますがこっちが「シッ!シッ!」と言えば100%逃げて行きます。
私もかな~りたくましくなったかな~?
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

Piroroさんへ

台湾では盲導犬クイールが流行ったとき、みんなこぞってラブラドールやゴールデンを買ったのですが、子供の時からしつけをしなかったので大人になっても手に負えず、更に食費がかかるとかで捨てる人が多かったんですよ。
うば捨て山、ならぬ、ゴールデン・ラブ捨て山があったくらい。
雑種のみならず、そういう純血のワンも捨てちゃうんですよ。
私の行くドックカフェのゴールデンの1匹はそういう捨てられた犬です。
IKEAのアイスは台湾だけなのかなぁ?
安くておいしいのに残念ですね!
レンミンビ
って「人民幣」って書いて中国元のことです。当たってます☆
ちなみに台湾元は「台幣」と書いてタイビー、日本円は「日幣」でリービーです♪
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

mamiさんへ

狂犬病予防、しっかりしてますよ☆
台湾は狂犬病がない国なのでそのところは本当に安心です。
あったらこんなに野良犬がいたらとても外に出して散歩できないかも・・・。
IKEAのアイス、安いでしょう?
マックも10元でアイスを出しているのですが、それよりも全然美味しいんですよ♪
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

ふみさんへ

台湾は暑いし、食べモノはいたるところにある(捨てられていたりする)ので犬が増えるのにはいい環境なのでしょうね・・・。
台湾は炎天下の中、檻にずっと入れられていたり、ベランダに出しっぱなしにされている飼い犬も多く、棒で主人から殴られている飼い犬も多いんです。
犬の飼い方のことを話すと信じられないことが多いですよ。
そういう飼い犬を見ると・・・野良クンの方が幸せかも・・・なんて不届きながらも思ってしまいます。
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

chikaさんへ

最初は野良犬が多いことにびっくりしましたが、もう今では普段の風景に化しています。
犬自体に悩まされることはないのですが、やはり公園でトイレをするともしかしてそこからさくらんぼが病気になったり・・・っていう可能性もない訳じゃないですよね。
幸い狂犬病のない国ですが、他にも病気は一杯あるわけで・・・。
やはりペットに関してはまだまだ後進国なのです。
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

野良クンたち、彼らは彼らで自由で気楽でいいのかも・・・なんて思うこともあります。
台湾は暖かいので寒くて死ぬこともないし、食べモノも捨てる人が多いから食いっぱぐれることもないし・・・。
お弁当の食べ残しをそのまま置いて行く人も多いのです。
(そういう人がいるから道路が汚れたり、犬が増える原因にもなるのですが)
ただ、日本でもありましたが弓矢で犬を狙った犯罪があったり、ブログにも書きましたが毒入りの餌を撒いたり・・・とどちらかというと人間が野良クンにひどいことをしているのが気になります。
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

Bear&Teddyさんへ

野良犬は沢山いますが人間に向かってくることはないので怖いことはないのですよ。
南国なので犬もノンビリしているのです。
人間と適当に距離をおいて上手く適応している感じです。
さくらんぼまま |  2007.04.01(日) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

びっ、びっ、びっ、びっくりっv-12v-363
野良は野良なりの生活基盤が出来ていて
それなりに?幸せに生活しているのでしょうか・・・。
保健所のシステムはいかがなのかなぁ~・・・。
飼い犬でも自由気ままにお散歩させているということは
台湾の方々のワンコへの意識が昔の日本なのかな~
と思ってしまいました。
日本もここ最近、ペットブームで飼い方のマナーや意識が
変わってきたけれど、私が子供の頃は野良犬って未だいました
もの。
ワンコは何も罪がないですからね。
人間の考え方しだいで如何様にも変わる社会ですよね。
ワンの病気による感染病も心配・・・。
感染が広がったりすると、まず人間がとる行動は野良達の
処分なんだろうな・・・勝手すぎます・・・。

pinta |  2007.04.01(日) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、久しぶりですね。
最近コメントの書き出しがいつもコレのような気が・・

ところで台湾の野良犬達って全然怖くなかったような気がします。
むしろ犬の本来の姿を見た感じがしていました。
夜や明け方になると連れ立って走っていたりするのをみると
犬ってやっぱり群れで行動していて自由な動物なんだなあと
思っていました。
そりゃあ飼い犬に向かってきたりしたらそりゃあ凄く怖いしとても危険ですけどね。
それにほとんどが捨てられた犬達だったと知るとせつないですね。

愛玉私も大好きです!と言っても台湾では食べた事がなくて
日本に帰ってきてから食べたんですけどね。
本場の愛玉を食べておけば良かったと後悔しています・・。
くろ母 |  2007.03.31(土) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

日本にMoMo連れ帰国中のchamaです。
さくらんぼちゃん、ままさん、日本には野良もいなければ、野良か飼い犬か判断がつかない犬もいません。
日本のお散歩は楽しいですよ。
桜も満開。
いろんなコトに怒ることもなく・・・

ただ…
信号の無い横断歩道で止まってくれる車を信じきれない私って→すっかり台湾生活に毒されてるわ。
信号関係なく道路を横断しようとする私って→台湾人してる?
なんて思うわけ。

chama |  2007.03.31(土) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

野良犬、ワンコに罪はないけど、怖いデスっ!!
実は実家に帰った時、2ワン見ました。
さくらを連れて歩いていたので、少し心配でしたけど、
野良ちゃんたちは人間と一線引いているみたいで、
ホッとしましたよ^^
う○ちもね~実家の方は道に置いてく人多くて(><)
でもワンコも心得ていてちゃんと端っこに!(笑)
さくらは真ん中にするので~(爆)
桃ママ |  2007.03.31(土) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだぁ~沢山の野良犬さんたちがいるんですねぇ。
飽きたら捨てられちゃうってかわいそうですね・・・
どうしてそんなことするんだろって悲しい気持ちになっちゃいますね。

IKEYAシドニーもあって家具を買いに行ったりしましたよぉ。
アイスは売ってないですぅ~
35円、安いぞぉ♪
ちょっと素朴な疑問なんですが、
元のことをレンミンビって言いますよねぇ?
Piroro |  2007.03.31(土) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

野良くんがたくさんいるんですねぇぇぇ。
正直、びっくりしましたv-19
さくらんぼちゃんは、もちろん狂犬病予防してますよね。

でも野良くんには罪はありません。問題は人間にあるんだから。のんきな野良くんには少し安心v-252
日本も昔はたくさん野良が居たそうですが、今はほとんど居ないようです。でもいろんな飼い主さんが居るのが現状です。どこの国も問題はそれぞれ違うけれど心という点では同じですよね。

ところでアイスクリームおいしそう。。。しかも安い!
日本にも35円のアイスクリームできないかなぁぁぁv-238食べたいっ
mami |  2007.03.31(土) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

驚いた 驚いた 驚いた
ワンコたちのためにというよりも、人間にとってもかなり危険な事だよね
彼らたちは生きる条件は厳しいかもしれないけれど、家の中で劣悪な環境下で飼われている子たちも多いので、どちらが幸せかは分からないよね。
でもやはり危険だから、国はちゃんとすべきだよね

あああああん夜市には是非是非行きたいわ
ふみさん |  2007.03.31(土) 04:47 |  URL |  【コメント編集】

信じられないです~。
そちらには野良ちゃんがこんなにいるなんて…
切ないなぁ~。
それに飼い主のマナー意識も随分違うんですね。

IKEAでソフトクリームが、35円で売ってるなんて安いですね!
こっちのIKEAはどうだっけ?
今度チェックしてみます(笑)



chika |  2007.03.31(土) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■切ない

こんなにたくさんの野良ちゃんがいるんですね。
切なくなりました。
虐められて人間が嫌いになった子が多いんですね。
本当は人間にとってもいいパートナーのはずなのに。

ソフトクリーム35円は安い!!
ベアママ |  2007.03.30(金) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

話に聞く戦後の日本のようですね。
鳥肌が立ってきました。

最後のさくらんぼちゃんの姿を見て、ほっ!としています。

Bear&Teddy |  2007.03.30(金) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
