2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

中正文化中心

さくらんぼのよく行く公園の一つ、名前は中正文化中心といいました。
中正、というのは蒋介石のことです。
蒋介石記念公園という感じでしょうか。
台湾にはこの中正という名前を使った建物、道路が多くあります。

台北にある国際空港の名前は去年9月まで中正機場といいましたが、今は桃園機場に変わりました。

昨日、テレビを見ていたら蒋介石の像が撤去させられるというニュース。
周りは人だかりで喜んでいる人、悲しんでいる人様々でした。
2026515726[1].jpg


今日、さくらんぼと一緒に散歩がてら見に行ってみると・・・
IMG_617899.jpg

もうなくなっていました。

周りではおじちゃんたちが何やら言い争っています。
IMG_6179.jpg


有刺鉄線の中の警備員は・・・
さくらんぼに夢中!
しつこくさくらんぼを呼んでいます。
IMG_6181.jpg


このニュース、物議をかもしだすと思っていたのですが・・・
・・・いたって静か。
今日のテレビではほとんど報道されずそれが驚きでした。


いつもとちょっと違う公園をものともせず
さくらんぼはひとり散策に夢中なのでした。
IMG_6205.jpg


さくらんぼまま

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

00:43  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Bear&Teddyさんへ

もう初夏ですよ~!
台湾は屋外(屋台)では犬は全く問題ないです。
カフェなどでもお店によって(その日の店員によって?)OKなことが多いです。
台湾はいい加減なところが多いのでこういう点はとっても助かっています♪
台湾では3食外食の家も多いので食堂やレストランでも簡単にテイクアウトできるんですよ♪
ご飯作るのが面倒な時とっても助かってます☆
さくらんぼまま |  2007.03.16(金) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりに、さくらんぼちゃんに会いに伺いました。
もう!初夏ですね。

難しい事は、次の機会にまわして、
今日は朝ごはん!
東南アジアは朝から外食なんですよね~羨ましい限りです。
ワンちゃんOK!のお店は多いのですか?
あっ!そうだ!屋台が多いからOK!なんですね。
店内か大丈夫なのでしょうか?
何時の日かB&Tを連れて遊びに行きたいです。
Bear&Teddy |  2007.03.16(金) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

桃ママさんへ

台湾は2つの政党があって、1つは蒋介石と一緒に台湾に来た人たち、もう1つはもとから台湾にいる人たちなんです。
この両党は反発しあっていて今はもとから台湾にいる人たち(民進党)が政党を握っていてこういうことが起きているわけです。
警備員の人たち、真面目に仕事すれば~?って感じですが、私たちが行った時は人もあまりいなくてのんびりムード・・・。
緑がきれいでしょう?
もうこちらは30度!夏ですよ~♪
さくらんぼまま |  2007.03.15(木) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

ガウママさんへ

台湾は今中華民国、とか中国という名前を台湾、という名前に変える運動をしているようでこれもその一環に当たるようです。
これからまた色々変わっていくのでしょうね。
中国の朝食もおんなじですか?
朝アツアツの豆乳、本当に美味しいですよね☆
静岡は寒いのですね。こちらはもう30度ですよ~!アツイ!!
さくらんぼまま |  2007.03.15(木) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

なんとここ数日最高気温30度なのです。
暑い!暑い!!
日陰に入ると涼しくて気持ちいいのですが、もうお散歩は夕方じゃないとキツイかな。
さくらんぼ、ノーリードだったので有刺鉄線の中に入っちゃったらどうしよう!ってちょっとドキドキしちゃいました。
警備員さんには悪いけど早々と立ち去らせていただきました☆
さくらんぼまま |  2007.03.15(木) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

chamaさんへ

夕方は人が多くなると怖いかも~と思って昼間行って来ました。
思ったよりも人がいなかったのでちょっと拍子抜けでした。
暑かったのでまた春水堂でお茶してきましたよ。
最近暑くなってきたのでお散歩も夕方じゃないとダメね。
さくらんぼまま |  2007.03.15(木) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

台湾のことよくわからないけど、昨日までヒーローだった人が
ただの人になったのかな??
さくらんぼちゃん、警備員のアイドルだったのねん♪
有刺鉄線!最近あまり見ないなぁ~
緑が鮮やかで暖かそうやね^^
日本は今冬デス!寒い!!(><)


桃ママ |  2007.03.15(木) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

なんだか一昔前に中国の各所にあった毛沢東の像が取り壊されるのを思い出しました。
私ガ中国にいた頃は学内にも大きな毛沢東像があったので
何か一時代が終わったような気分でしたよ。
それにしても台湾の朝ごはん、おいしそ~!
っていうか、なつかし~!!
ここんとこ、静岡は寒いので、
朝、こんな豆乳が食べれたらな~と思いました。
ガウママ |  2007.03.15(木) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

■悪い虫

グリーンがもう夏の色ですね。
こちらは寒の戻りか真冬並みの寒さです。
一度春のように暖かい日が続いてからの寒さは一段と身にしみます。ブルッ!!!
さくらんぼちゃんはかわいいから悪い虫がつかないようにね。
変な人にはお返事しちゃ駄目よv-431
ベアママ |  2007.03.15(木) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんも行ったの?
我が家も昨日の夕方、野次馬に行ってきたよ~
会わなかったね。

心なしか、散歩してるワンコも少なかった気がする。

chama |  2007.03.15(木) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
