2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

台湾の朝ごはん。

こんにちは。さくらんぼです。

ままが珍しく朝ごはんを食べに行くというのでさくらんぼもついて行ったよ。
台湾は外食文化。
朝から外で食べる人も多くて朝早くから朝ごはんやが開いているんだ。
道端でも屋台で朝ごはんを売ってたりするんだよ。

ままのお気に入りのお店は人気のお店でいつもとっても混んでいるよ!

ほーら、焼きたてのおまんじゅう。
これがイチオシなんだって。
焼きあがるそばからみんなどんどん取っていくよ。
ままも早く!早く!!
20070308135050.jpg


写真に写っているのは中にお肉や小豆など入れたパイのようなもの。
上にゴマが乗っていてサクサク香ばしくておいしいんだ。
他にも玉子焼きのようなものや、小籠包なんかがあるんだよ。
20070308135154.jpg



20070308135221.jpg前の席の人が食べていたごはん。
これは上の写真の右奥の棒のようなもの、油条(ヨウティヤオ)という揚げパンをその左隣にある焼餅(シャオピン)というパン(パイみたいな感じ)に挟んで食べているの。
パンにパンを挟んで食べる・・・ってちょっと不思議な感じだよね。
これを豆乳に浸して食べる人が多いんだよ。
これも台湾でよく見られる朝ごはんなんだ。


ままのごはん。
アツアツの豆乳と写真一番上のおまんじゅう。
ここの豆乳、大きなどんぶりに入っていてれんげで飲むんだよ。やさしい味で飲むだけで癒されるんだって~。
お饅頭の中には野菜とニラが一杯入っていて栄養たっぷり。(外出予定がある時は食べられません・・・)
それに生姜とねぎのソースをつけて食べるととっても美味しいんだって
朝から元気になりそうだね。
20070308135719.jpg


以上さくらんぼのレポートでした。


・・・えっ?今日はさくらんぼの写真がないの!?
ムカッ


さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

23:41  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

mamiさんへ

台湾の朝ごはんはバリエーションが多いので楽しいですよ~。
美味しいお店は行列ができているのですぐわかりますよ☆
値段もとっても安いんですよ。

しつけ教室、テストがあるんですね~。mamiさんのトイプーちゃん、たいようちゃん、って言うんですね。可愛い名前e-266
たいようちゃん、ガンバレ~v-82
さくらんぼまま |  2007.03.11(日) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうなご飯屋さんですねぇぇぇv-238
日本にも朝ご飯屋さんがあったらいいのに。。。。
絶対毎日でも行きそうです。
台湾料理は日本人の口に合うといいますから、本当に
美味しいんでしょうねv-266

今日は、しつけ教室の日。
実はテストなのですv-12
何度このテストを受けてるか。。。。
たいように賭けてみますv-22
っていっても要は日ごろの訓練させなきゃならない私に
責任があるのですがv-217

また台湾の様々なお話楽しみにしていまぁぁぁぁっす
mami |  2007.03.11(日) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

くろ母さんへ

こんにちは。久しぶり~!
台湾の朝ごはん、懐かしいでしょう?
目玉焼きもどき、ってダンピンのことかな~?
私もしばらく食べてないな。
暇なことだし美味しい朝ごはん屋開拓でもしようかな。
阿里山、楽しかったですよ。さくらんぼも一緒に連れていけて良かったです。でも、野良犬が多くて・・・ちょっと大変でした。
くろ母さんにお勧めされた小琉球も行ってきましたよ!
とっても良かったです♪
さくらんぼまま |  2007.03.10(土) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

pintaさんへ

台湾人はすごくよく食べるんですよ~。
本当に驚くほどしっかり3食食べます。それに食べる量も半端じゃないです。
このおまんじゅうも私は1個で充分なのですが(日本の肉まんの大きさ)他の人は2個、とか揚げパンも一緒に、とかすごいですよ~。
豆乳はここのは手作りで味付けは甘いのかしょっぱいのか選べるんです。もちろん何も入れなくてもOK。
しょっぱいの、というのは酢(だと思う)を入れて凝固させたものなのですが・・・これはまだ飲んだことがありません。
色々食べてみたいのですが、結局いつも同じものを頼んでしまいます。(パイのようなのはおやつに買って帰りました♪)
さくらんぼまま |  2007.03.10(土) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

Piroroさんへ

豆乳、美味しいですよね。
台湾の朝ごはんやで買うとたいていお砂糖入りなんですよ。
このお店だと手作り豆乳なのでお砂糖も入れなかったり、入れるにしても少しだけ、とか言えるのもいいんです。
Piroroさんのお父様も豆乳と揚げパンの朝食が好きなんですね♪
それを聞いて私も久しぶりに揚げパン、食べたくなってきました。
台湾では小籠包も朝から食べるんですよ。
朝ごはんや、開拓したいのですが・・・朝ごはんのために外出するのが面倒で・・・ということで殆ど家で食べてます。
さくらんぼまま |  2007.03.10(土) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

愛季さんへ

こんにちは~♪
台湾の朝ごはん、色々バリエーションがあって楽しいですよ。
サンドイッチやハンバーガーなど売ってるお店の方が今は多くなってきていて今回紹介しているような昔ながらの美味しいお店の方がなかなか見つからなくなってきています。
その他にも台湾には安くて美味しいものが色々ありますよ~♪
いつか遊びに来てくださいね♪
さくらんぼまま |  2007.03.10(土) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

台湾に来るまでは朝ごはんまで外食!?
って思っていましたがいまでは抵抗ありません(笑)
小学生も家を出る時お金をもらって外の食道でで豆乳とホットサンドイッチ(ハムや卵を挟んだもの)など買って食べてるんですよ。
簡単に食べられるサンドイッチや台湾風おにぎり等、種類も色々あるんですよ~。
さくらんぼまま |  2007.03.10(土) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。久しぶりです!
台湾の朝ごはん、なつかしいです。
私も家の下にあったお店で時々買ってました。
中身が何も入っていない饅頭が大好きなんです!
饅頭と台湾式?珈琲牛乳と目玉焼きもどき?
がお気に入りでした!
揚げパンも美味しかったな~!

阿里山の旅、楽しそうでしたね!
私は行き損ねましたので羨ましいです。
景色がとても綺麗。
さくらんぼちゃんも連れて行けて良かったですね!
くろ母 |  2007.03.10(土) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~、美味しそう。台湾の人達も朝からシッカリと食べる人種(?)なのかしら。
腹持ちが良さそうな物ばかりですね。
豆乳も体に優しくていいなぁ~♪味付けはしてあるのですか?豆乳だけ!なのかしら。
台湾に食べ歩きに行きたくなってきましたぁ~。
pinta |  2007.03.09(金) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~とってもおいしそう♪
私も豆乳が大好きですよ~ママさんいいなぁ♪
実は私の父も台湾が好きよく旅行へ行っては
揚パンと豆乳を朝から食べていたそうです!

一番上の写真のおまんじゅうもおいしそうぉ!しょうろんぽうも
食べたいな!
台湾の外食文化のお話は以前お友達から聞いてビックリしました。さくらんぼままさんも週何度かは外食されるのかな?
Piroro |  2007.03.09(金) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
以前、台湾朝ごはんの様子を
テレビで拝見したことがあります。
栄養満点、身体にも優しい食材と
毎日楽しそー!とテレビに食いついて
いました(笑)
私も、美味しいもの食べツアーに台湾へ
行きたくなりましたー。
さくらんぼちゃん、レポートだけで出演は
なかったのですね。
次回は可愛いお顔を楽しみにしています♪
愛季 |  2007.03.09(金) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

日本も朝ごはんは外で!ってなればいいのに~!!
韓国や香港でも外食文化なのに、なんで日本はそうじゃないんでしょう・・?
そうだったらどれだけいいか・・・ってサボルことばっかり考えてます。
美味しそうなものがずら~っと並んでますね。
日本でいうとパンやさんみたいな感じ??
ままさんのお勧めを食べてみたいです。じるるるる~~
ベアママ |  2007.03.09(金) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
