2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

初めてのお泊り旅行 最終回(阿里山編)

IMG_1657.jpg散策を終えたさくらんぼたちはホテルに戻りチェックアウト。
帰りは阿里山鉄道で帰ります。
行きは満席でチケットが取れずバスで来たけれど、帰りはホテルの人がチケットを取ってくれました。
阿里山鉄道は世界三大登山鉄道の一つなんだって!


IMG_1680.jpg車内はこんな感じ。

この鉄道は日本統治時代木材を運搬するために作られた鉄道なんだよ。

IMG_1682.jpgさくらんぼたちの席は一番前。
後ろに見える丸い筒のようなものには熱湯が入っているんだ。
この鉄道、山の中を走るだけあってすごく揺れるんだ。
揺れるたび、このお湯の入ったのもガタガタすごい音をたてて揺れるので倒れてきそうで気が気じゃなかったよ。

Z字を描くように前を向いたり、後ろを向いたりしてジグザグしながら走るんだ。
周りの景色も最初はヒノキや杉の林だったのが途中で竹林やお茶畑、その後檳榔(ビンラン)畑になり変わっていくのが面白い。
ビンランっていうのは台湾の嗜好品、覚せい剤の1種のようなものなんだ。

IMG_5955.jpgちょうど中間地点にある奮起湖駅。
ここでは少し長い停車時間。
観光地でもあるようで観光客がこの列車を見にきてたよ。
とうもろこしを食べながら売ってるおじさん。

IMG_5958.jpgここのお弁当は有名だと聞いてたんだ。
駅についたらすかさず弁当売りのおばちゃんが乗り込んできたので早速買ってみたよ。


IMG_5959.jpg中身はこんな感じ。
お肉は柔らかくて美味しかったけどあとのものは味付けが濃すぎて食べられなかったって。
それにしても台湾の駅弁、ってどこも排骨飯なのかなぁ?

IMG_5960.jpg小さい駅。
ちょっと懐かしい感じ。


こんな感じでさくらんぼの初めての旅は終わったのでした。

初めての旅の感想?
すっごく楽しくて、すっごく疲れたよ~。
はやくお家でゆっくり寝たいよ!


さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:43  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Piroroさんへ

排骨飯って台湾ではとってもメジャーな食べ物です。
こういうのが好きなんですよね、台湾人。
あとブタの角煮とかもみんな好きなようです。
シドニーには台湾レストランもあるんですね。
どんなメニューがあるのかしら?
いつか行ったらレポートお願いしますね♪

さくらんぼは次の日は1日中寝てましたがもうすっかり元通りです♪

さくらんぼまま |  2007.03.08(木) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~その排骨飯っていうのもこないだ食べたところで売ってました。まだ食べたことないんですが、おいしそうですよね!
先日お友達からシドニーにある台湾レストランを教えてもらったので今度行ってみたいと思います♪

そしてさくらんぼちゃん、お初旅行お疲れ様でした。
オウチでママとゆっくり休んでね♪
一番したの駅の写真、味でてますねぇ~v-237
Piroro |  2007.03.08(木) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

桃ママさんへ

すっごくレトロでしょう?
台湾、ってところどころまだこういうところが残っているのです。
ちょっと昭和初期っぽいですよね。
さくらんぼ、次の日は爆睡でした。
うちに帰ってきて安心したようです☆
さくらんぼまま |  2007.03.08(木) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

chikaさんへ

サクラちゃんも初めてのお泊りの時は寝れなかったんですね。
普段さくらんぼはクレートで寝ていないので・・・こういうとき、困っちゃうんですよね。
でも今からでも訓練した方が今後のためにもいいですよね。
やっぱり一緒に旅行に行けると楽しいですものね♪
またお泊りアドバイス、あったらお願いしま~す!
さくらんぼまま |  2007.03.08(木) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

昔懐かしい感じでしょう。
日本の昔の家らしきものがあったり・・・ちょっと日本的な雰囲気もしました。
さくらんぼは初めての旅行で緊張の連続だったようです。
次の日は家でずーーーっと寝てました!
さくらんぼまま |  2007.03.08(木) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

ふみさんへ

マイナス10度・・・さくらんぼ、死んでしまいます!
このときたぶん5,6度だったと思うのですが、さくらんぼはずーっとガタガタして止まらなかったんですよ。
台湾から転勤になったらどうしよう、って感じです。
さくらんぼ、犬のはずなのに・・・。
さくらんぼまま |  2007.03.08(木) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

Maruちゃん&pintaさんへ

Maruちゃんも旅行に行ってたんだね。
電車は楽しかったけど、バスではちゃんとバックの中に入れていなくちゃダメ!って言われてバックの蓋も閉められて狭い所に押し込められてすっごく辛かった!
Maruちゃんは車だよね。いいなぁ!
お山はすっごく寒かったんだよ。でも、ままがこんなに寒がっていたら日本に帰れないね、って言うんだ。
さくらんぼ、日本に帰ったらMaruちゃんとあそびたいな♪

さくらんぼe-241
さくらんぼまま |  2007.03.08(木) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、はじめての旅行だったのね~^^
↓雲海、とっても幻想的で素敵です~♪
駅とか駅弁がメチャレトロな感じがします~
さくらんぼちゃん、凄く楽しかったのね!!
ゆっくり休んで、疲れを取ってね^^
桃ママ |  2007.03.08(木) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

ご来光や朝のお散歩もとっても気持ちよさそうですね~。
写真、キレイに撮れてます~。凄い!

さくらんぼちゃんは、初めてのお泊りで落ち着けずに眠れなかったのかな!?
うちのサクラも初めてもお泊りは寝れなくて、
とってもつらそうで可哀相で~。
それ以来、どんなに荷物が多くてもいつも使ってるベットやクレートは必ず持って行くことにしてます。

パパとママとさくらんぼちゃんの、楽しい思い出がまた1つふえたね~。
ゆっくり休んでね。

chika |  2007.03.07(水) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

西遊記にでてきそうな景色ですね。
歴史を感じます。
さくらんぼちゃんもキャリーからチョコンとだしたお顔が微笑んでますv-238
パパとママと旅行できて嬉しかったのね。
ベアママ |  2007.03.07(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

こちらは今日はまたしてもマイナス10度の世界です
早く暖かくなってさくらんぼちゃんみたいに旅行したいな
ふみさん |  2007.03.07(水) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃんも旅行に行ってたんだねー♪私もよ。
電車での旅行、楽しそう♪私はまだ電車にのったことないの。
駅弁って日本特有かと思っていたら、台湾にもあるんだねー。
美味しそうに見えるけれど・・・ママ、残念だったね。
↓ご来光、キレイだねー。でもさむかったのねー。
優しいママに抱っこしてもらって良かったね♪
私は脂肪がたくさんついているから寒さに強いんだよ♪
たくさん遊んで疲れたかな?ユックリ休んでね♪
Maruよりv-286
pinta |  2007.03.07(水) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
