2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

初めてのお泊り旅行 1日目(阿里山編)

IMG_5902.jpgこんにちは。さくらんぼです。
ここは駅。
これからさくらんぼは初めて電車に乗って初めてのお泊り旅行に行ってきま~す♪

行先は阿里山。
どんな旅になるかドキドキ・・・!



IMG_5901.jpg台湾のプラットフォームの中の売店。
品ぞろえは殆ど日本と同じ。
飲み物、お菓子、お弁当、雑誌、新聞・・
ゆで卵じゃなくて煮玉子が売ってるよ。
こっちの人は煮玉子をよく食べるんだ。
コンビニでも売ってるんだよ。


IMG_5903.jpgじゃじゃ~ん!
これが"駅弁"。
レトロなパッケージだね。

IMG_5904.jpg中身はこんな感じ。白いご飯の上にダイナミックに骨付き豚肉が乗ってるよ。
それに煮玉子と野沢菜。
これで60元。

嘉義という駅で降りて乗りたかった登山鉄道が満席だったのでバスに乗って阿里山へ。
クネクネ山道を2時間半。
ままは気分が悪くなっちゃったんだって。

IMG_5909.jpgここがさくらんぼが泊まったホテル。
探した限りではこのホテル以外はワンを受け入れてくれるところはなかったんだ。
台湾はワンが泊まれるところはすごく少ないんだって。
簡素なホテルだけれど清潔だったし、フロントの人も親切だったので良かったよ。

IMG_1400.jpg着いたのは4時ちかく。
この日は霧もすごかったのでホテルの人からこの時間から山に入らないようにって言われました。お土産屋さんをぶらぶらして早い時間だったけど夕食を食べることに。
このあたりは猪肉が有名のようであちこちに看板が。
ということでこれは猪鍋。


IMG_5910.jpg猪の炒め物とたけのこの炒め物。
食べ始めは美味しかったけれど、どちらも味が濃かったんだって。
猪のお肉は茹でると固くなるみたいで炒めものの方が柔らかくて良かったみたいだよ。

IMG_5911.jpg台湾で一番高い場所、海抜2200mにあるコンビニにて。気圧で袋がパンパンに膨れていたよ。
手前にあるのは日本でもおなじみのかっぱえびせん。


IMG_1411.jpg食後夕日を見たかったのだけれど、雲が多くて見られずガッカリ。
そのまま近くの鉄道の駅に行ったよ。
もう電車が走っていない時間なのに、門があいてる・・・。
そして、みんな勝手に中に入っちゃってるよ。
ということでさくらんぼたちも。
以前使われていた蒸気機関車の前でパチリ。
明日は朝早くここから登山鉄道にのって日の出を見に行くんだ。
だから今日は早く寝るよ。
おやすみ~!


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

00:26  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

chikaさんへ

初めてのお泊り、意外でしたか?
台湾は犬連れで泊まれるところがすごく少ないのでなかなか一緒に旅行に行けませんでした。
今回さくらんぼも一緒でとても楽しかったのでまた行けそうなところを探していきたいと思います!

駅弁、すごいでしょう?
日本のような繊細さはまるでないですよね。
料理も人間も。
さくらんぼまま |  2007.03.06(火) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

mamiさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!
黒のトイプーちゃんを飼っていらっしゃるんですね。可愛いでしょうね♪また色々お話聞かせてくださいね。
良かったらまた遊びに来て下さいね~!
さくらんぼまま |  2007.03.06(火) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

Piroroさんへ

シドニーでも台湾料理が食べられるんですね!
煮玉子はお肉の煮物なんかのついでに煮てあるようなものなら美味しいのですが、時々漢方?のようなニオイのもので煮てあるようなものもあります。それはニオイが受け付けなくて食べたことがないのです・・・。なのでニオイチェックしてから食べてみてくださいね~!
猪年はすごく良い年らしくて、今年は出産ラッシュらしくてもう産院が予約が一杯らしいです。
今年はいろんなイベントが派手に行われそうな気がします。
さくらんぼまま |  2007.03.06(火) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

さくらんぼ、キャリーバックではおとなしくできるのですが・・・閉じ込められるのが嫌みたいで上にあるファスナーを閉めようとすると暴れますe-263
小さいころからずっと顔を出していたので顔を出していないと嫌になってしまいました。困った。困った。
さくらんぼまま |  2007.03.06(火) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

ふみさんへ

台湾のお弁当、すごいでしょう?
ごはんも白いご飯におかずの味がついたの方が好きなようです。

お鍋もすごいでしょう!
台湾人は鍋が大好きでカフェメニューには必ず鍋があるくらいなんですよ。真夏にひとりで鍋をつついている光景は最初驚きましたが☆
イノシシは結構脂肪が多かったです。鍋にすると肉が固くなってしまって、炒め物の方が美味しく食べられました。
さくらんぼまま |  2007.03.06(火) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、初めてのお泊り旅行だったんですね!
ちょっと意外です~。旅慣れしてるイメージが…
バックに入って顔だけ出して可愛い~。
大人しくしててお利口さんだね。

台湾の駅弁のパッケージは面白いですね。
それに中身も日本の駅弁みたいに
少しずつチョコチョコ入ってるんじゃなく~
とってもインパクトありますね!

続きも楽しみにしてます~♪
chika |  2007.03.06(火) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさぁぁいv-235
さくらこじゃなくてさくらんぼちゃんでした。
そそっかしくてごめんね。v-238
mami |  2007.03.05(月) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
HPを拝見しました。台湾に住んでいらっしゃるのですね。
いろんな所に連れて行ってもらっているさくらこちゃんは、
幸せものですv-238
わたしは、黒のトイプーと暮らしています。今1年5ヶ月齢の男の子で、やんちゃです。
また遊びに来させていただきまぁぁぁっすv-221
mami |  2007.03.05(月) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、電車にのっての旅行楽しそう♪
おりこうさんにバックの中にはいってとってもかわいい!
シドニーでは毎週木曜にマーケットがあるんですが、
そこで台湾料理のお店も出展してて、やっぱり煮卵ありましたよ!
私はそこでうどんのようなラーメンのようなのを食べました。
とってもおいしかったですよぉ♪
今度、卵食べてみたいで~す!
猪鍋って食べたことないんですが、どんな感じでしたか?
今年は猪年ですねぇ♪
中国人のお友達から猪の中でも今年はすっごい良い年だと聞きましたよぉ。
piroro |  2007.03.05(月) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

■旅行

さくらんぼちゃん、キャリーバックに入ってお利口してますね。
初めての旅行、いっぱい楽しんできてくださいね。
この後のUP楽しみにしてま~す。
ベアママ |  2007.03.05(月) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん ご旅行なんだ
良い子だから連れて行ってもたえるんだね よかったね

しかし、台湾の駅弁面白いね
日本のはチマチマってなんでも少しずつでしょう
台湾のはダイナミックよね
おいしそう

お鍋もダイナミックね
最初からこうやって出てくるの?
すごい
私も昔伊豆で「ぼたんなべ」イノシシ鍋をたべたよ
豚の味だったきがする
ふみさん |  2007.03.05(月) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
