2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

小琉球へ

こんにちは。さくらんぼです。

ぱぱとままと一緒にタクシーに乗ったんだ。
さくらんぼがタクシーに乗ることと言えば病院に行くか預けられる時くらい・・・すごくアセッタよ。
着いたところは駅。
電車に乗ったことのないぱぱが適当に電車に乗って旅をしてみよう、って思い立ったらしいんだけど、急に決めて駅に行っても調子よく電車があるわけないよね。
と、いうことで行く所がなくてバスにゆられて1時間。東港というところに行ったんだ。

IMG_5842.jpg東港からさらにこんなフェリーに乗って30分。
着いた場所は小琉球という名前の島でした。

ねぇ、ねぇ、どこに行くの?ワクワク
IMG_5843.jpg

船を降りるとバイクや民宿の客引きから声をかけられたんだ。
バイクはなんと免許書も見せずに、ヘルメットもなしで貸してくれる。
なんともいい加減。
しかも乗り終わったら港にバイクを停めておいてくれればいいとのこと。
実際この島、バイクなしでは移動できないみたい。
タクシーも見なかったし・・・バスも通ってない。
車自体あんまりない島だったんだ。(だって小さい島だからね)

この小琉球という島は珊瑚でできた島なんだって。
この日は曇りであまり綺麗にみられないけど、海はとっても綺麗なエメラルドブルー。
浜にはたくさんの貝殻と珊瑚が打ち上げられていたよ。(そしてゴミも・・・)
IMG_1253.jpg

残念なことにこの海には泳げるビーチがないんだ。
こんなにきれいなのに、シュノーケルできたらすごく良いのに。
夏になったらダイビングやシュノーケル用のボートとか出るのかな~?
IMG_1281.jpgIMG_1300.jpg

さくらんぼはいつものように波に夢中!
IMG_1316.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1328.jpg

遊びすぎて口が砂だらけ!
IMG_1349.jpg

お天気はイマイチだったんだけれど、暑すぎなくてちょうど良かったよ。
雲の合間から陽が差しているのが綺麗。
IMG_1373.jpg

島のあちこちで見たニワトリ。
ニワトリもとっても自由なんだ。
この島はゆっくりとした時間が流れているようだったよ。
また遊びに来たいな。
IMG_1388.jpg

最終5時半のフェリーに乗って再び東港へ。
東港はクロマグロの水揚げで有名な場所なんだ。
さくらんぼが来る前のまぐろの季節にわざわざここに来て大トロを買っていったことがあるんだって。
と、いうことでここで夕食を食べることにしました。
ぱぱが以前会社で行ったことのある、というすごく雰囲気の良いレストランへ。
さくらんぼもオッケーでした。
でも・・・ここ、時価なんですぅ・・・。
まま、何を頼むか悩んでいたよ。
だって、だって、中トロいくら?って聞いたら1切れ200元だって!
1切れ700円強ですよ~奥さんっ!
まま、絶句してました・・・。
もちろん大トロはさらに高いお値段・・・
結局赤身と鮭のお刺身を食べたんだけど、さくらんぼもそのうち2切れ貰っちゃったよ。もちろんパパから
あとでままがさくらんぼにあげるんだったら私がぁぁ~!!
って言ってたけど、後の祭りだもんね。

オーダーしたのはお刺身とハマグリのスープ、海鮮焼きそば
20070301180536.jpg

白身魚の蒸し物、かぼちゃのビーフン(これはお持ち帰りしました)
デザートに果物と日本で言う大学芋のようなものが出たのですが、これは揚げたてがでてきて氷水(一緒にでてくる)にさっとくぐらせて食べます。外がパリパリ、中がまだ熱くてすごく美味しかったです・・・がお腹一杯で完食できませんでした。
20070301180427.jpg

そんなことで久しぶりにたくさん遊んで帰りのバスではぐっすりとっても充実した1日でした

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

20:10  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Piroroさんへ

この日は天気がイマイチだったので海の色もちょっと暗かったのですが、光があたるところだとすごーくきれいでした☆
今度天気の良い時に行ってみたいけど・・・すごく陽に焼けそうでそれはそれで嫌だなぁ、なんて思ってます。
さくらんぼは波が大好きで、ひとりでずーっと波と追いかけっこしているんですよ。見てると飽きません。
ハマグリスープと魚の蒸し物は台湾で海鮮を食べるなら特にお勧めで~す!
さくらんぼまま |  2007.03.04(日) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

ベアママさんへ

ベアちゃん、ビビりなんですか?
にぃにちゃんと一緒だったら海でも山でもどこでも楽しめそうなベアちゃんですよね☆
さくらんぼは本当に海が大好きで潮の香りを嗅いだだけで期待で興奮しちゃいます。
ベアちゃんもまぐろが好きなのね~。犬も美味しいものがわかるんですね♪
さくらんぼまま |  2007.03.04(日) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

Bear&Teddyさんへ

小琉球は本当に田舎でのんびりした雰囲気のところでまた行きたいな~と思わせるところです。
海好きのさくらんぼも気に入ったようです☆
海鮮は日本にあるものと変わりないですよ~。
ただ、蟹とか小さいものばかりなので蟹味噌が苦手で足好きな私にはイマイチです。
料理法はいろいろですが、ハマグリのスープは本当に美味しくて私のお気に入りです。
量が少なそうですが魚がかなり食べ応えがあり、これでも食べきれないくらいでした。
さくらんぼまま |  2007.03.04(日) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

pintaさんへ

さくらんぼも初めての長距離バス、やいつもと違う船でずっと興奮しまくっていました。
お刺身、高いですよね~。1切れ単位ってなんやねん!(関西人ではありませんよ~!)って感じです。
食べる人、いるんでしょうか・・・?私も疑問です。
貧乏なうちは赤身しか頼めませんでした・・・v-406
大学芋は揚げたては砂糖がまだ熱くてネットリしているので水につけてカリッとさせてその触感を楽しむんだと思います。
さくらんぼまま |  2007.03.04(日) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~ステキな島ですね。すべて珊瑚でできてるなんて
実際みたらとっても美しいところなんでしょうね♪
さくらんぼちゃん、海がとっても大好きなようでかわいい!
そうかぁ~波に夢中なんだぁ!

そしてどれもこれもおいしそうですねぇ♪
ハマグリスープも海鮮焼きそば、白身魚も食べた~い!
さくらんぼちゃんもOKだなんてステキなレストランですね!
パパさんから刺身いただいてご機嫌なさくらんぼちゃんかな♪
Piroro |  2007.03.03(土) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

■じるるるる~~

さくらんぼちゃんは海が似合うわぁ~。
ビビリのベアも今年は海にいっぱい連れていけたらいいな。
さくらんぼちゃんみたいに砂まみれになって遊んでくれたら楽しそうでいいのに。
お料理も美味しそう。
ベアもまぐろが大好きです。
これ見せたらよだれじるるるる~~~・・・です。
ベアママ |  2007.03.02(金) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

小琉球の旅を満喫されたようですね。
交通が不便のようですが、海岸は小奇麗に整備されていて、行ってみたい気分に!
波と戯れているさくらんぼちゃん!最高に楽しそうで、B&Tも連れて行ってあげたい!
手軽なシュノーケル出来ると最高ですね~
食材は日本と変わりない様で、お味の方もグッドですね。
デザートのおみかんのカットの仕方を早速真似しちゃいます。

Bear&Teddy |  2007.03.02(金) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

目的もないまま出掛けるのって、ウキウキドキドキですね。
遊んで食べて、とっても充実した休日だったようで、さくらんぼちゃんも満面の笑みだわん♪
中トロ・・・バブル時の銀座寿司並ですね。台湾の相場からもメチャクチャ高いのかしら。食べる人いるのかしら。
どれも日本食材で見る物だけれど、料理の仕方、食べ方は独特ですね。大学芋?は油分を洗って?食べるということかしら。それとも冷まして食べやすくしているのかしら。オモシロイ♪
pinta |  2007.03.02(金) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
