2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

心に残った食べ物。

日本は美味しいものが一杯!
今回の滞在でも美味しいものを思う存分たくさん食べました♪
お寿司はもう何回食べたでしょうか。
冬という季節もあり、蟹やイチゴがとても美味しかった!
他にも和洋中、甘いもの、と美味しいものをまた貪欲に食べてしまった為ぱぱに「顔が丸くなったね・・・」といわれてしまいました
持って行ったジーンズもキツキツで苦しかった
これからダイエットしなくちゃ、ね。

滞在中特に心に残ったお料理をふたつ。

洋食を食べに行こう、という私のリクエストに「あまりいい店がないから・・・」と弟が作ってくれた料理。
新鮮な大きなホタテとお魚(名前は忘れました)を仕入れてきて・・・
20070206153825.jpg

そしてこんなお料理になりました!
IMG_5619.jpg

付け合わせのサラダ。
IMG_5617.jpg

この弟は美味しいものが大好き。
去年のパリ旅行のレストランや食材店情報も実は彼から紹介されたところでした。ワインにも詳しいのでいつも選んでもらっています。
この日のワインは・・・白のしっかりした味のワインで・・・名前は忘れてしまいました
こんなだから私はいつまで経ってもワインがわからないのでしょうね。

そしてもう1つ。
お友達のMさんが連れて行ってくれた和食。
IMG_5634.jpgすでに食べかけですが野菜の煮物。見た目野菜をゆでただけのような色なのにしっかり味が付いているのに驚き!



IMG_5631.jpgネタがとても新鮮だったお寿司


IMG_5633.jpgお椀の大きさもある蛤のお吸い物。
とても上品な味。


IMG_5635.jpgうなぎの白焼き。わさび醤油でいただきます。
今まで食べた中で一番美味しかったかも。身はふっくら、皮はパリパリでとても美味しくいただきました。

IMG_5636.jpg寒鰤のお寿司。油が乗っていてこれもまた文句なしの美味しさ。

美しく繊細で味もまた上品な和食を堪能させて頂きました。
Mさん、どうもありがとう!
また美味しいもの、食べに行きましょうね。

こんなの書いたらぱぱにムッとされちゃいそうですね。
ぱぱにもたくさん日本の食材を持って帰ったのでこれからしばらく美味しい和食が楽しめますよ。
さくらんぼも新しいおやつがあるもんね♪


**美味しいお土産**

20070209100428.jpg大好きなやげん掘の七味唐辛子
お蕎麦やおうどんにかけるとよい香りがパーっと広がります。
スーパーなどで売っている七味とは全く違うんですよ。
浅草のお店では好みの味に調合してくれます。


さくらんぼまま

人気ブログランキング

11:26  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

Bear&Teddyの母さんへ

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Bear&Teddy母さんも食いしん坊さんなんですか?
これは気が合いそう!
でも美味しいものを食べた後のダイエットが大変なんですよねぇ・・。胃が大きくなってしまっているので食べてもすぐおなかが空いちゃって・・・なかなかダイエットできませんe-330

早速BearちゃんとTeddyちゃんのところに遊びにいかせていただきま~す!
これからもよろしくお願いします♪
さくらんぼまま |  2007.02.10(土) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

pintaさんへ

弟はシェフではないのですが食関係の仕事をしているのです。ウンチクたれですが一家に一人いると何かと便利です~笑
スーツケースの中は食材や本で一杯で今回も重量オーバーを心配しながら・・・でした。
台湾でも殆どの和食の食材は手に入るのですが、今回紹介した七味のような台湾で手に入らない物を中心に持ち帰っています。
それにしても本当に日本は食が豊かですね~。
台湾に行ってから美味しい外食が少ないからか食に対して貪欲になってしまったような気がしますe-330
さくらんぼまま |  2007.02.10(土) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

くろ母さんへ

日本では会えなくて残念でした。次回は絶対にクロちゃんも一緒に会いましょうね!
この魚、鱈の子供かも?よく知ってる名前の魚の子供って言ってたので。
聞いても全然覚えていない、相変わらずボケボケな私です。
ボールの数々、クロちゃんが見たら大喜びしそうですね!
台湾では気に入ったボールが売っていないのでたくさん買ってしまいました!
さくらんぼまま |  2007.02.10(土) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

chikaさんへ

chikaさんの推測通り弟は食関係の仕事に就いています。幸か不幸か美味しいもの好きも災いして超デブなんですよ。
もう少し若いころから太っていたら違う道が(相撲力士)開けていたのに・・・!
クレアちゃんもサクちゃんもワンダーボールだめだったんですね。さくらんぼは興味津々、大好きなようですよ。
このボール、本当によくできてますね~。おもちゃながら感心。
さくらんぼまま |  2007.02.10(土) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

ガウママさんへ

おかげさまで完治し台湾にもどってきました♪
今回は急な帰国と通院でバタバタしてしまいましたがいつかガウママさんに会えるチャンスがあるかしら?生ガウディちゃんに会いたいの~!!
外国に長くいると本当に感覚がマヒしてしまいますよね。
でも、日本の綺麗さ、マナーの良さを再実感した次第です。
さくらんぼまま |  2007.02.10(土) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

Piroroさんへ

Piroroさんのホームシックを増長させちゃいそうですねe-330
弟は食がダイスキなのは良いのですが、それが災いして超デブですe-263やっぱり何事もほどほどが良いかと・・・。
シドニーのフィッシュマーケットもすごく良さそうですね~。
魚介類が新鮮というのは日本人には嬉しいですね♪
さくらんぼまま |  2007.02.10(土) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

始めまして、ベア君のブログからお邪魔しました。
私達Bear&Teddyと申します。そしてB&Tの母です。

まぁ~!!弟さんのお料理といい、ヨダレ物がズラリと並んでいては、食いしん坊のBear&Teddy母としては、コメントしなくっちゃ!!です。
夕食終わったばかりですが・・・お腹が欲しがっています。
でも、我慢我慢・・・ダイエット希望の母です。
では、又遊びに伺わせて頂きます。
宜しくお願い致します。
Bear&Teddy |  2007.02.09(金) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

すごーい!弟さんはプロですかっ??
男の人が、魚を捌いてパパッと作っちゃうのスキですぅe-51
旦那はお湯しか沸かせないのですよ・・・。

美味しい物たくさん食べ貯め?されたようで、良かったですねー。
心も体も豊かになって(フフッ♪)楽しい日本滞在でしたね♪
パパもさくらんぼちゃんも日本食があるのねー♪
スーツケース半分(以上?)は日本食かな?
毎日楽しみですね♪
pinta |  2007.02.09(金) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼままさん、お帰りなさい!

実家の窓からの富士山の景色、見事ですねe-291
正に富士のふもとなんですねぇ。
富士山って近くで見ると何か感激するんですよね!

弟さんの料理すごく美味しそう~!
ほたてと一緒に料理した魚の名前
だんなに聞いてみたけど鱈系の何か?
わからない!って・・・・おいっ本職~!v-394
でも今にも生き返りそうな程新鮮で美味しそうだと
言ってました~。
日本に帰ってきたらやっぱり美味しいもの
食べに行かなきゃ!ですよね。

さくらんぼちゃん用のおみやげのボール
凄くたくさん買ってきたんですね!
ママも帰ってきてワンダーボールも気に入って嬉しいさくらちゃんですねv-290
くろ母 |  2007.02.09(金) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい!
実家は静岡なんですね~。
富士山がとってもキレイに見えるんですね。

どれも美味しそう~。
弟さんは、グルメですね!とっても詳しいのですね~。
料理関係のお仕事されてるんですか?

↓さくらんぼちゃん、沢山おみやげもらったよかったね!
ワンダーボールで遊んでくれたんですね。
うちはダメでした。
サクはもちろんビビリなのでワンダーボールから逃げ回り、
クレアは捕まえられない&変な動きのボールにイライラして全く無視です(汗)
chika |  2007.02.09(金) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい。ところで通院だったんですね~!
大変でした。もう、大丈夫なんですか?
やはり外国にいると、そういうところが心配なんですよね。
でも、我が家に帰ってきたって思ったなんて、
もう身体の半分は台湾人?だったりして(笑)
私も中国にいるとき、フラフラ散歩してて、ふと
「海外旅行いきたいな~」なんて思って、
すぐにそう思った自分に驚いたことがありました(笑)
とにかく、お体を大切に!
さくらんぼちゃん、ママが帰宅してよかったね!
ガウママ |  2007.02.09(金) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

きゃあ~さくらんぼままさん、とってもおいしいもの
いただいて来たんですねぇv-10
どれもこれもおいしそうでうらやましい限りです・・・v-22
弟さんステキですね、シェフみたいですね♪
そして食通でスゴイですごいぞぉ!
あぁ~ウナギにお寿司にホタテに、やげんの唐辛子もいいなぁv-238
Piroro |  2007.02.09(金) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

リンクしている皆様♪

更新通知ができるようにしました。
更新通知(Ping)設定をご確認ください。その際に送信先を指定できる場合は、「http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates」を設定してくださいね。
お手数掛けますが、よろしくお願いします。
さくらんぼママ |  2007.02.09(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
