2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

睡眠不足な家族

日本は夏に蚊がでますよね。
こちらでは夏の前後、大体気温が30度を切ったころから蚊が出ます。
やはり蚊も台湾の夏は暑すぎて行動できないのでしょう。

そして今まさに蚊の季節。
マンション住まいの我が家は地上の蚊が上がって来られない階に住んでいるのですが、毎年蚊に悩まされます。
上階のおうちはベランダがとっても素敵なお庭になっています。そして池付き・・・。ということで蚊が発生しているのかと。
まわりの家のベランダはわかりませんが、あまり綺麗にしているとは思えず・・・たぶん蚊が発生しているのでしょう。
ということでここずっと蚊に悩まされ睡眠不足&イライラした毎日を送っています。
本当に蚊っていやですよね!

そして台湾の蚊は強い!
こちらで液体蚊取器も違う種類のものを2種類、蚊取り線香、超音波で寄せ付けないもの、蚊よけライトも2種類、など色々買いましたがこちらの気分が悪くなるばかりで蚊は一向に元気なんです。
人間より強い蚊って一体・・・
色々試した結果日本製の蚊取り線香が一番効くようです。(日本に帰国した際に大量買いしてきます)
窓もできるだけ開けないようにしているし、空ける時は網戸にしているのですがどこからともなく入ってくるんです。
窓にも網戸、エアコンにも蚊よけスプレーをたっぷりつけています。
なのに、どこからか・・・本当に気が抜けません。
どんなに気を付けていても入ってくるし、家中蚊取り線香を焚いてこちらが気持ち悪くなっても夜になると蚊が出るんです。
そんな訳で私たちは蚊取り線香中毒気味になってしまっています。

去年も同じように蚊に悩まされていたので健康を考えてアロマや蚊よけの植物を買ったりしたのですが、全然効果がないんです!台湾の蚊、恐るべし!

不思議なんですが台湾人は蚊に刺されないのか、刺されてもかゆくないようなんです。
最近公園でもよく蚊を刺されるのですが、かゆがっているのは私ばかり。台湾人は平気そうです。
そう言えば以前乗馬をやっていた時も事務室や厩舎に蚊がたくさんいて私はいつも刺されていたのに周りのスタッフは平気でした。
小さいころから蚊に刺されて免疫があるのか、刺されないのか・・・不思議です。

台湾はデング熱発生地域で特に私の住んでいる南部は危ないのです。
今年は特に危険なようでマンションにも注意を促す張り紙がしてあります。デング熱はある種の蚊があぶないのですが、とりあえずすべての蚊を注意するに越したことはありません。

そんな訳でさくらんぼも蚊に注意しなくちゃ、ね。
IMG_8989.jpg

さくらんぼも私たちと一緒に寝ているので蚊に悩まされているようです。

しばらく蚊との戦いは続きそうです。

さくらんぼまま

人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:11  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ふみさん

レモングラス、去年花市に行って大量買いしたんですよ。で、ベランダに植えたんですけど・・・。蚊はやってくるし、結局その後の雨で腐ってしまって、土からは虫が大量発生するわ、で大変なことになってしまいました。
実は上階の人にも何度かお願いしたのですが「エレベーターから蚊も一緒に上がってくるんだ!」の一点張りです。絶対に自分の非を認めない台湾人なのです。
衛生観念がない国民なので本当に大変。
さくらんぼまま |  2006.12.14(木) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

■Piroroさんへ

日本の蚊取り線香、すごいですよ!
こちらで本当に何種類も(たぶんあるもの全て)試しましたがそれを上回ります!
昔ながらの煙が出るのが良いようです☆
私達が住んでいるところからバスで1-2時間行ったところに台湾のリゾート地?があります。
でも・・・オーストラリアから比べるとすごく「しょぼい」ですよ。雰囲気としては湘南というより一昔前の伊豆って感じかな?
さくらんぼまま |  2006.12.14(木) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

■チェリーさんへ

さくらんぼのことも本当に心配ですが、毎月のフィラリア対策以外に特に対策をしていないんです。
蚊取り線香も本当は犬にとってもすごく悪いですよね。
昨日から蚊帳を張りました。去年買ったのを忘れてました!安眠できますが、一緒に寝ているさくらんぼは出入りしにくいので不便みたい~。
さくらんぼまま |  2006.12.14(木) 18:41 |  URL |  【コメント編集】

■pintaさんへ

本当に台湾の蚊には頭にきます!
昼間はどこかに隠れていて夜になるとブ~ン!本当に頭に来ます!
寒くなればまた動かなくなると思うのですが、どこかで待機しているようで少しでも暖かくなるとまたブ~ン!
本当に恐ろしいほどの生命力です。
昨晩は蚊帳を張って久々に安眠できました。
さくらんぼまま |  2006.12.14(木) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

■Chihiroさんへ

さくらんぼのお散歩嫌い、克服できるように地道に頑張ります。ココちゃんはやっぱりワンがいないところの方が楽しんでお散歩できるのかな?
台湾はノーリードが多いんです。
しつけができてなくてもノーリードで飼い主も「噛まない~大丈夫!」っていう程度なんですよ。
だから向かってくる犬を止めようがないんですよね。
さくらんぼは挨拶程度ならいいのですがしつこく追い回されたり匂いを嗅がれるのがすごく嫌なようです。
さくらんぼまま |  2006.12.14(木) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

■ベアママさんへ

私も人より多く刺されるタイプで、蚊との戦いは真剣勝負なのです。
ベアママさんの言葉でうちにも蚊帳らしきものがあったことを思い出し、昨日引っぱり出しました!
お陰で久しぶりにぐっすり眠れました~♪でもさくらんぼも一緒に寝ているので夜中トイレに行ったり水を飲んだりするたびに開けてあげたり・・・気を使いますe-263
さくらんぼまま |  2006.12.14(木) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

■かゆい

すごい蚊ですね
レモングラスもダメなんだ。。。
ニューヨークは、数年前に蚊による脳炎が発生して、大掛かりな蚊の駆除をしたのよ。
そういえば!!!!
水の中に銅を入れればぼうふらがわかないってパパが何かで読んでいたよ。
「池に1セントを投げ入れればいいんだ」って言ってたんだわ。上の家の池に銅線を投げ入れちゃえ!
ふみさん |  2006.12.14(木) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

私も蚊嫌いですね。
静かに飛べばまだしも、なんでブーンって
飛んでくるんだろう。。。
台湾の蚊も強敵なんですね!
シドニーでも強敵な蚊がいるらしく
私のお友達とかは刺されたところが
晴れ上がってました。
しかし日本の蚊取り線香ってすばらしいですね♪

さくらんぼままさんは南部の方なんですか。
昔、台湾人のお友達が、南部はリゾート地で
いいところだよって勧めてくれましたよぉ~
Piroro |  2006.12.14(木) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

台湾の蚊って怖~い!!
読んでいてゾッとしました~
さくらんぼちゃん大丈夫ですか??
さくらんぼままも睡眠不足大変ですね~
暖かいのは羨ましいけど、蚊は(><)
チェリー |  2006.12.13(水) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼままの怒りが伝わってきます!
台湾の蚊…大きくて痒さも半端でなさそう…。
それに人間もワンも感染が心配ですね。やはり育ちが違うので現地人が問題なくても外国人のさくらんぼままにはキツイはずですよ~。
睡眠中の蚊の羽音は、ホント睡眠妨害!
殺虫剤中毒と睡眠不足…なんの予防策もない…というのは精神的にもキツイですね。
蚊の発生時期はどのくらい続くのですかぁ~?
pinta |  2006.12.13(水) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

うわ~v-12台湾の蚊おそるべしですね!!
私は全然刺されないタイプなんですけど、寝てる時に
耳元をブ~ンを飛ぶ音がほんと嫌ですよねv-359私は虫コロリで撃退してやります!

そういえば↓さくらんぼちゃんお散歩があまり好きじゃなくなっちゃったんですね~v-390
うちのココも小さい時、一時期嫌いになっちゃったっっぽい時期があったのですが(人もわんこも嫌いなので・・・)、すぐに治りました。
台湾はノーリードの子が多いんですか?
さくらんぼちゃんまた笑顔でお散歩できるようになると良いですね~。
ほんとそういう時って“犬と話せたらな~”って思いますよね!
うちのココは相変わらずお友達できずですv-390
Chihiro |  2006.12.13(水) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

■うぅ~っかゆい!

読んでいるだけでかゆくなります。
私も蚊は大の苦手。
同じ所にいても一番多く刺されるタイプです。
それに刺された後いつまでもかゆくて跡が残ったりします。
でも夜は寝室にベープをつけておけば蚊の羽音で起こされるということはありませんでした。
さくらんぼちゃんはフィラリアの危険もあるので注意!ですが、ものすごい生命力の蚊のようで、予防策も効果無し??
日本古来の蚊帳っていうのはどうでしょう?
ベアママ |  2006.12.13(水) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
