2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

Reims -day7- その2

試飲ですっかり気分が良くなった私たち。
小雨の降る中、のんびりランスの街へ向かいました。
20061204203559.jpg

ランチは適当に人が多く入っているお店を選んで入りました。
実は今まで行ったパリのレストランは英語のメニューがあったのです。なのでオーダーにはさほど困らなかったのですが、ここはなし!
さて・・・何を頼みましょう。想像力を働かせて・・・笑
出てきたのはこの2品。
ホタテのパスタとサーモンのタルタル。
20061204210531.jpg

実はサーモンとタルタルという字が見えたのでサーモンステーキのタルタルソースがけだと思っていました。ビーフのタルタルステーキのサーモン版ってことね。
それにてっきり豚足かと思ってオーダーしたのがホタテのパスタとは!!Yちゃんと大笑い。
豚足を食べたかったYちゃん、ごめんね。(私がこれだ!と選んだものでした)
でも、この2品、あっさりしていたのと今までパスタを食べていなかったので美味しくいただけました。
そしてここのマスタード、ガーリック風味ですごく美味しかったんです。フランスに来てからあちこちのレストランでマスタードが付いてきたのですが味がそれぞれ違っていてマスタードの奥深さを感じました。しかもどこのも美味しい♪
パリのデパートの食品館に行ったとき、あまりのマスタードの種類の多さにクラクラ・・・。メーカーも今まで使っていたマイユ以外にもたくさんあります。色々買いたかったけどどれがいいのかわからず・・・結局私の基本のマイユと他のメーカーのものを買ってみました。

食後はランスの街を散策することに。
ランス大聖堂
IMG_5214.jpg

シャガールのステンドグラス
IMG_5227.jpg

街はクリスマスの飾り付けで大忙しです。
IMG_5218.jpg

観光局のHPによるとこの次の夜からクリスマス市が開かれるとか。
20061204204825.jpg

IMG_5223.jpg


20061204205042.jpg

夜は地ビール屋?さんにて。
そういえばパリに来て毎日ワインばかりでビールを飲んでいませんでした。
でも、ここでもしつこくシャンパンも飲んでしまう。グラスで頼めるからいいんです!
ビールはベルギービールのような味でした。
地元の人たちでにぎわっていたこのお店。
お料理はまずまずだったけど、楽しいひと時が過ごせました。
そうしてランスの夜は更けていくのでした。
20061204205409.jpg


しつこくつづく

人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

14:16  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ふみさんへ

やっぱりフランスの郊外、素敵ですよね♪
普通に立ち並んでいる家までも絵になって素敵でした。
もっと色々美味しい田舎を旅したかったな~。

コメント、時々書けずにすみません。
他の方もそうなのかな・・・?
ちょっと調べてみますね。
さくらんぼまま |  2006.12.07(木) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■pintaさんへ

ふふふ。pintaさんも「ぶどう」好きなんですね~♪
私も大好きなんですけど種類には全く詳しくないので、レストランで選べないのが悲しいです。(いつもお勧めを聞いて頼んでいました。でも覚えてないe-263
パリを離れると現地語ONLYになりますね~。少しフランス語を知っているだけでだいぶ楽になると思うのですが・・・e-263

リンク、ありがとうございます~♪
私の方もリンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします☆
さくらんぼまま |  2006.12.07(木) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

■ガウママさんへ

マスタード、粒もあり、そうでないのもありました。
味もワインやパプリカ、にんにく、ブランデー、ハニー等々本当に色々ありましたよ!
レストランで貝(名前はわかないのですがつぶがいみたいな感じ)にマスタード(マヨネーズと和えた感じ)をつけて食べたのも美味しかったです。
マスタードの奥深さと美味しさをしった旅でもありました♪
さくらんぼまま |  2006.12.07(木) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

■Piroroさんへ

パリも素敵だけれど、フランスは田舎もとっても素敵。いつかレンタカーでまわるのが夢です。(って車の運転苦手なんですけど)
フランス語はまるっきりわからないのでレストランでは困りますがe-263
今度行く時はせめてメニューを読めるようにしていきたいと思います。
さくらんぼまま |  2006.12.07(木) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

■んんん

フランスの郊外って実に絵になるよね
そしておいしい!
小さなレストランに入ってもおいしいんだもん
いきたーーい!

ここのサイト、時々コメントが書けないの。
何度か書けずに帰ったことがあるのよ。
ふみさん |  2006.12.07(木) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

ふたたび失礼いたします・・・。
遅ればせながら、リンクさせていただいても
よろしいですかぁ~?
是非是非、宜しくお願いいたします♪
pinta |  2006.12.06(水) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

ランスにも行かれたのですねぇ~。
さくらんぼままも「ぶどう」好きですか?
「麦」や「米」も良いけれど、私は「ぶどう」派です♪
現地で頂くと格別なのでは~?
香りだけで酔えますね♪えっ、酔えない?
ちょっと郊外に行くと、現地語onlyですよねぇ。
でも、美味しいものが出てきて良かったですね♪
私は出てきて目で見ても、食べてみても、
何だったのか分らず仕舞いの怪しいものを食べたことがありますよ・・・。
pinta |  2006.12.06(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

マスタードってそんなに種類があるんですね~。
初めて知りました。どれも粒マスタードなんですか?
海外旅行で好きになる食品って結構あるもんですよね。
味ももちろんだけど、帰国後それを食べると
思い出もよみがえるみたいな…
ガウママ |  2006.12.06(水) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

お写真、ほんとどれもこれも絵になりますねぇ~
ランチもとっても美味しそう♪
サーモンステーキもいいし、ホタテパスタも
美味しそう♪食べたいですぅ。
豚足には私も笑ってしまいました。
でも英語メニューがあれば良かったですよねぇ♪
Piroro |  2006.12.05(火) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
