2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

ミッション・ポシブル

キャバのケンタのケンタちゃんのママ、ふみさんはブログで知り合った仲。
どこからか頂いた大好きなお茶を調べてみたら台湾のお茶だったそうです。
それを聞いてとても嬉しくなりました。
台湾の数少ない名産品の一つ、台湾烏龍茶。日本で普通に飲む烏龍茶とは味・香りが違います。
ふみさんが同じ味のお茶を探しているということを聞いては黙っていられません!
台湾から送りましょうか?と打診したところ
物々交換にしましょう、ということになり交渉成立!

お茶のランク、発酵の具合などで味が変わるので茶葉を少し送ってもらいお茶屋さんに持ち込み探してもらうことにしました。
ここはいつも買っている安心できるお店です。
お店にはいろいろなお茶の種類ごとに缶が並んでいます。
IMG_4486.jpg

ふみさんの茶葉の匂いを嗅いでお店のご主人がこれと思う茶葉を取り出しました。
同じ量をはかりコップに入れてしばし待ちます。
葉がひらいたところでスプーンを入れて匂いを嗅ぎます。
同じお茶でランクの違うものと比べさせてもらって
そして味を見て選びました。
IMG_4489.jpg

ご主人が特別なジャスミン茶を淹れてくれました。
普通のジャスミン茶は茶葉とジャスミンの葉が分かれています。
綉球毛尖というこのお茶はお茶の新芽にジャスミンの匂いを移して作られるとか・・・?(ちょっと中国語がよくわからなくて違うかもしれません)という訳で茶葉もこんな丸い形になっています。
IMG_4497.jpg

そして茶が開いた状態はこんなふう。
ジャスミンの花びらはありません。
ジャスミンの花をふんだんに使って作る、というこのお茶、香りがパーっと広がってすごくよい香りでした。
でもこのジャスミン茶・・・ちょっとお高くて買えませんでした

IMG_4500.jpg
お茶屋さんでは普段飲めないこういうお茶も振る舞ってくれる、という嬉しいこともあります。

IMG_7375.jpg

これ、何だと思いますか?
ケーキみたいで美味しそうでしょう?
ふみさん手作り石鹸なんです。
お茶の葉と一緒に送ってくださいました。
いろんなオイルが使われていてすごーく贅沢です。
白い石鹸は月桃が使われているそうでこれは多くの人がワンコ用のマッサージオイルにいれているそうです。
さくらんぼ、良かったね!
それにしても可愛くて可愛くて使えないんです~
バスルームに置いてしばし観賞します♪

さくらんぼまま

人気ブログランキング
スポンサーサイト
23:19  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■chikaさんへ

chikaさんのパパさんのご実家では高級烏龍茶を飲まれているんですね~。
本当に烏龍茶ってピンキリなんですよね。
台湾に来て烏龍茶が安いかと思っていましたが、なかなかのお値段です。それに今まで日本で普通に飲んでいた烏龍茶の味が違うので驚きました。台湾の烏龍茶は日本の緑茶に近い感じなんですよ。発酵の具合によって味も変わりますが。
烏龍茶は消化を助けるのでヘルシーになるのもいいですよね。
さくらんぼまま |  2006.10.21(土) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

■クロ母さんへ

おぉ!クロ母さん、お茶にはとっても詳しそうですね!ここにいたらいろいろ教えて貰えたのに~!
茶葉博物館なるものがあるんですね。知りませんでした。さすがクロ母さん!
来週末台北に行くのですが時間があるかなぁ?猫空も気になっていた場所だったのですが、行くのが大変かなって思っていました。とっても良さそうなところですね。行く時間があったら是非行ってみます!情報ありがとう!
さくらんぼまま |  2006.10.21(土) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■ベアママさんへ

にぃにちゃん、シブいですね~。小さいころから抹茶アイスだなんて!
緑茶、って飲むとホッとしますよね。やっぱり日本人だな~なんて思ってしまいます。
せっけん、可愛いでしょう?
使ったら感動するんですって!
使いたいけど、勿体ない・・・コマッタ!
さくらんぼまま |  2006.10.21(土) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

■ガウママさんへ

ガウママさん、すごーい!!
緑茶の利き茶ができるんですね!
私は全然ダメです~!
どこの品種とか全くわからないです。
烏龍茶もまったくわからないに等しいです。
飲ませてもらって予算内で好きな感じのを選んでいます。
一般の台湾人で烏龍茶を淹れて飲んでる人、ってあまりいないんですよ。お年寄りは好きな人が多いみたいですが若者はペットボトルや街角のジューススタンドで買っています。しかも甘い烏龍茶や緑茶なんですよ!
台湾の水はとても悪くて水道水はそのまま飲めないです。家では飲み水はミネラルウォーターを買って、水道にはすごく大きな浄水器をつけて使っているんですよ。
さくらんぼまま |  2006.10.21(土) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

■ふみさんへ

できることならお茶屋さんにご案内(という程でもありませんが)したかったくらいです!
お茶屋さんの雰囲気、好きなお茶を選んだりするのが楽しいと思います。
以前台北の日本の芸能人が買ったりしている有名なお茶屋さんで茶葉を買ったことがあるのですが、時間がなくて味見をせずに買ったお茶は失敗でした。そういうこともあるので味見は大切だとわかった次第です。
台湾茶も奥が深いと思うのですが・・・ウンチクを語れず申し訳ない!
さくらんぼまま |  2006.10.21(土) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

お茶大好きです~!!特にウーロン茶が好きかな。
私はお茶にあまり詳しくないのですが、すぐ近くのパパの実家に行くと、お高い中国のジャスミン茶やウーロン茶が出てきます(笑)

石鹸、お菓子に見えました(食いしん坊ですいません)
とっても可愛いですね~!
こんなに可愛いと、使うのためらっちゃいますね。
chika |  2006.10.20(金) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそうなお茶!

台湾の烏龍茶本当においしいですよね。
お茶屋のご主人は匂いを嗅いだだけで同じお茶を
みつけられるなんてさすがですね。
台北に茶業博物館っていうのがあります。
台湾のお茶の歴史やお茶の製造過程が詳しく紹介されています。興味があったら行って見ても良いかも!
それとこれも台北ですがマオコン(猫空?)っていう場所があって山の中に雰囲気の良い茶芸館が多数点在している所があります。姉と一度行ったのですがとても趣きがあって落ち着ける茶芸館でしたよ!
ガーデン?茶芸館で、夜はとても雰囲気が良いです。
私が行ったのは蜜月という茶芸館です。
台北に行ったら一度行ってみても良いかも!

石鹸とてもおいしそう(違う!)とても綺麗ですね[絵文字:v-290
くろ母 |  2006.10.20(金) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■よだれ~~

私もお茶大好きです!
妊娠中も何も食べられなくてもお茶とイチゴだけは食べられたくらい・・・
おかげでにぃにv-205は赤ちゃんの頃からお茶とイチゴが大好きですv-238
赤ちゃんの時から「バニラ」や「チョコ」じゃなく「抹茶アイス」を食べてて「?」って見られましたよ。
石鹸もすごくかわいいですね。
もし私でももったいなくて使えないです!!
ベアママ |  2006.10.20(金) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■お茶

うふふ、やっぱり静岡人!
お茶にはうるさいですかね~。
私はウーロン茶やジャスミン茶の良し悪しはわかりませんが、
緑茶なら結構自信があるんですよ~!
学生の頃、あるお寺が主催でやった闘茶会(利き茶大会)で
100数十人中、6位になって
ノリタケの和食器セットを景品でもらいました~(笑)
台湾旅行した時、お水はペットボトルのを飲んでいたので
気がつきませんでしたが
お水はおいしいですか?
ガウママ |  2006.10.20(金) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■感動です

こうやってお茶を選んでくださったんですね
感動です。ありがとうございます。
私も一緒にお茶屋さんに行きたかった
このお茶は本当に香りが良くておいしいです。
お客様にお出しするとみなさん一同に「おいしい」といってくださいます。
一度入れると4回は煎じて飲めるのは、良いお茶の証拠ですよね。本当にありがとうございました。
石鹸は使うともっと感動ですよ。
私もブログと通して知り合った方から教えていただきました。ブログの世界はすごいですよね。
ふみさん |  2006.10.19(木) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
