2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

中秋節

先日もうすぐ中秋節と書きましたが今日がその中秋節でした。

中秋節とは日本のお月見にあたります。
日本のお月見って
ススキを飾って月を愛でながらお団子を食べる
っていう感じですよね。

台湾では
月餅を食べてバーベキュー、です。
月餅はその名の通りこの日に食べる食べ物だとわかりますがなぜバーベキュー?
他の中華圏の国々でも月餅を食べる習慣はあるようですがBBQはどうも台湾だけのようです。(台湾人の友達もどうしてかわからないとのこと)

殆どの台湾の家は庭がないので玄関先でBBQをやります。
というか玄関も狭いので道路に飛び出てBBQしている家も多いです。
そしてBBQセットを使わない、というか、低い位置で肉を焼くのです。
だから食べる人も低い椅子に座るかスクワットのまま(わかります?)食べてるんですよ~。すっごく焼きにくそうだし食べにくそう!!
下の写真、とってもわかりにくいのですが、腰をかがめながら肉を焼いています。これが台湾では基本の焼き方なんですよ~!
20061006235915.jpg

そして夜はカラオケ大会&花火。
カラオケはあちこち道端にこんな風に「いきなりカラオケ舞台」ができます。
そして遅くまでカラオケ&花火の音が鳴り響きます。
20061006211552.jpg

そんな中秋節とは全く無関係なさくらんぼ家。
月も見えないのでお月見もしません。(する予定もなかったけど)
さくらんぼはというと・・・
20061006233858.jpg

20061006233959.jpg

20061006234458.jpg

暴君と化していました

さくらんぼ
人気ブログランキング


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ ジャンル : ペット

01:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ベアママさんへ

さくらんぼは寝ているパパにちょっかい出しては怒られぬいぐるみに八つ当たりして、そしてまたパパのもとに戻っていくという・・・八つ当たりしているうちに忘れちゃうんでしょうか?本当に単純なヤツなんです。
さくらんぼまま |  2006.10.08(日) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさんへ

そうなの!何でもアリの台湾なんです。
人の目を気にしないんですよ。だから玄関先や店内で平気でごはん食べてたり、なんて日本では考えられないような光景が普通です。
カラオケステージは町内会毎にあるようです。だから本当にアチコチあるし、家でもカラオケ大会やってるみたいでマンション内に響いてるんですよ~。
台湾人もカラオケ大好き民族なんです。
さくらんぼは最近気に入らないことがあるとこのコをいじめて発散しています!
さくらんぼまま |  2006.10.08(日) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

■大爆笑!!

v-411アーハッハッハ(爆)
さくらんぼちゃんったら赤色ワンちゃんに怒りをぶつけて、結局パパのところへ行ったのね(笑)
なんだか凄く笑えました。
お月見には私もススキよりBBQがいいな!!
ベアママ |  2006.10.07(土) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

バーベキューなの!?
しかも玄関であんな姿勢で肉焼いてるなんて~(笑)
台湾はわりと何でもアリなのね。不思議な所ですね~!
道にカラオケステージもあるのか~。
でも、とっても楽しそうな雰囲気を感じます♪
ステージでは誰でも歌えうことができるの?

さくらんぼちゃんは、ぬいぐるみと遊んでストレス発散してるのね~!
chika |  2006.10.07(土) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
