2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

ビール VS ドリアン

夏と言えばビール
そしてドリアンの季節でもあります。
IMG_6641.jpg

多くの日本人がその匂いからして嫌うドリアン。
でも、私は大好き
果物の王様、と言われることだけあってあの濃厚なこってりした味。
あの独特の甘み。
他の果物にはマネできません!!
あの匂いだって「いいにおい~♪」と感じてしまうから我ながら恐ろしいほどです。
台湾にはドリアンがないのですが輸入されてくるのでスーパーや市場で買うことができます。
でもドリアンを食べるときは注意が必要。

それはビール(多分アルコール全般)と一緒に食べてはダメ!
実はワタクシ午後のおやつにドリアンを食べ、2,3時間後の夕食時に大丈夫だと思ってビールを飲んで腹痛を起こした経験アリ。
台湾に来たばかりの頃でお腹を押さえながらぱぱに「万が一もっとお腹が痛くなって救急車を呼ぶ時は、"ドリアン、ビール、ドリアン、ビール”って言えば分ってくれるとおもうっ!!」と苦しみながら訴えたら
「そんなこと言えない」
・・・ツマが瀕死の状態だっていうのに・・・
結局救急車で運ばれることなく腹痛は治まったのですが、それ以来ドリアンを食べた時は絶対にビールを飲みません!(それが基本)

そんなことで夏は
ビールかドリアンか?
の究極の選択を迫られる訳です。

毎日お酒を"たしなむ"我が家にとって相方がお酒を飲んでいるのに飲めない、というのは寂しい・・・。
それに台湾の蒸し暑い夏はやっぱりビールが美味しい♪
ということでドリアンが「また今度」と追いやられていた結果・・・

ドリアン食べるの忘れてたっ!

と急いでデパートへ。
しかし夏も終わろうとしているこの時期、パック詰めのドリアンはいつも売っている訳でもなく、さすがの私も丸ごと1コお買い上げする度胸もない。
そして、ついに
本日ドリアンゲット

ドリアンのにおいをまき散らしながら我が家へ到着♪
さっそく頂きますよ♪

さくらんぼもこの強烈なニオイにやられて目をうるうるさせながら興味津々で見つめています。
IMG_6664.jpg

さくらんぼ、ごめんよ。お先に・・・パクッ

・・・・美味しくない・・・・
いや、確かにドリアンの味です。
ドリアンにあたりはずれがある、というのは聞いてたけれど今まで美味しいものしか食べた事がなかったんだなー。
と、今日初めて知りました。
季節外れだからもう美味しくないんでしょうね。
あぁ、がっかりです。
本当にがっかりです。
どうしてドリアン、もっと食べておかなかったんだろう・・・

今日の一言。
後悔先に立たず

さくらんぼまま

人気ブログランキング

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ ジャンル : ペット

23:38  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■桃ママさんへ

そうですよ♪
果物の王様、ドリアンです♪
タイはドリアンを生産しているので美味しいのが一杯あると思いますよ!(以前一度食べましたが美味しかったです!)
ドリアンは臭い・・・みたいです。かなりキョーレツらしくてシンガポールでは地下鉄にドリアン持ち込み禁止なんですよ。
触感はアボガドみたいな感じ。ねっとりしてます。
いつか食べてみてくださいね~!!
さくらんぼまま |  2006.10.05(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

■ベアママさんへ

ドリアン、日本では恐ろしいほどの値段で売っているようですね。私も日本では絶対に買えません!!
ちなみに台湾ではこの量で500円くらいです。シーズン中はもうちょっと安くなるんですよ。
あぁ、おいしいドリアンは来年までおあずけです・・・涙。
ドリアンのお菓子なんかがあれば匂いの雰囲気がわかるのですが・・・この匂いがキョーレツみたいです。
さくらんぼまま |  2006.10.05(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■chamaさんへ

そうなの。
ついにビールをあきらめる日がやってきたのです!!
ぱぱが帰ってくる前に食べておかなきゃ!って思って。
だってドリアン食べると部屋の中に匂いがこもっちゃうでしょ~。
以前「生ゴミの臭いがする!!」って言われたんですよ・・・ドリアンのにおいなのに・・・。
さくらんぼまま |  2006.10.05(木) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■くろ母さんへ

今まで香港に行ったことなかったのにいきなり1か月に2回もなんておかしいですよね、普通。
マカオは本当によかったですよ。こんな景色が台湾にあれば幸せなのに~って感じでした。
クロ母さんもドリアンやっぱり駄目ですかe-263誰かと一緒に1個丸ごと買って食べるのが夢なんですけど相手がいな~い!!
さくらんぼまま |  2006.10.05(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■ふみさんへ

冷凍庫の永久保存版のドリアン、どうでしたか?
美味しかったでしょう???
おいしくなくて残ったドリアン、冷凍庫に永久保存版となっています。
・・・捨てるしかないかな・・・それとも再チャレンジ?
私は凍らせたのより室温でとろっとしたのが好みなんですよ~。でも凍らせたのは匂いもあまりしないし食べやすいみたいですね。
さくらんぼまま |  2006.10.05(木) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

■ガウママさんへ

ドリアンは初めて食べたとき「ぅわ!こんな美味しいものがあったのか!!」って思ったくらいですから前世から好きだったのかも?
ガウママさんもドリアン食べた事があるんですね!
ドリアンを食べるときは水を大量に飲むように、って言われました。
また今度食べるときの参考に♪
さくらんぼまま |  2006.10.05(木) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■ドリアン食べたい!

ドリアンって私食べたことありません。
果物の王様ですよねっ!?
日本じゃあまり売っていないのかな~??
いつかタイに行って食べようと思ってるのですが♪
臭い?美味しい?臭い?美味しい?
食べれるかな~??
桃ママ |  2006.10.05(木) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■未体験

私はまだドリアンを食べたことがありません・・・
あまり売っているのを見かけませんし、たまーに見ても高価で、「いっちょ買ってみるか!」みたいなノリでは買えません・・・
でも、さくらんぼままさんが「美味しい!」とおっしゃるのなら一度食べてみようかなv-271
ベアママ |  2006.10.05(木) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

■ついに

ビールをあきらめて、ドリアンとったのね~(笑)
でも美味しくなかったのは残念でしたね。
口直しにビールってワケにはいかないもんねぇ。

chama |  2006.10.05(木) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっとちょっと!

こんにちは!さくらんぼままさんってばまた!香港に行ったんですね!まっオトコがいる?なら行っちゃいますよね~!
マカオの町並みにもびっくりです。洋風でカワイイv-238
ほんとアジアっぽくなくていいですね。
すごく行ってみたくなりました。
ところでさくらんぼママさんドリアン好きなんですね。私は多くの日本人と同様で苦手ですぅー。
台湾で一度買ってみたけど匂いにやられて食べられなかったです。
後悔先に立たずってホントですね。私も台湾であんなこと?やこんなこと?!もっとしておけば良かった!
なんて思いますよ・・・e-263

さくらんぼちゃんはパンニョウママさん家が第二の我が家みたいに思っているかも?
ママさんは安心して旅行に行けるのでいいですねv-290
くろ母 |  2006.10.05(木) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

■参りました!!

どどどりあん おすきですか、、、
良かったら我が家の冷凍庫においしいドリアンが永久保存版となって眠っておりますので食べにいらしてください。
で、おいしくなく残ったドリアンどう処理しました?
あ、タイの友達がタイで丸々1個一人で食べた女性が死んだといってました。お腹の温度を一気に上げたそうです。やけ食いしないで下さい、、。
なんか急に食べたくなってきたので、これからちょっと食べてみます。
ふみさん |  2006.10.05(木) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■食い合わせ?

ドリアンが好きとは通ですね~。
私はまだまだと言うか当分ドリアンの味は理解できませ~んv-356
海外旅行で見かけると時々食べたりしたんですが
美味しいと思うまでとてもいかないですよ~。
それにしても、ビールと食い合わせが悪いんですね。
初めて知りましたよ~。
ガウママ |  2006.10.05(木) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
