2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

美味的粽子(ちまき)

さくらんぼを迎えに行った時、パンニョウのままからちまきを頂きました。
パンニョウぱぱの実家で作ったものだそうです。
さくらんぼの北部旅行は実はパンニョウぱぱの実家に行ってたんです。
「客家のちまきだから外で売ってる物とは味が違うよ。すごくおいしいから食べてみて!」って。
とても楽しみです♪

粽は大好きだけれど、台湾のって卵の黄身の塩漬けが入っていたり肉の脂身が多かったりでちょっと苦手だったんです。
こちらでは月餅にも黄身の塩漬けが入ってるんですよ。

話を戻しましょう。
「蒸し方を教えるね。」と言われ
<レンジでチンすればいいんでしょ?>
と思っていたら・・・

「炊飯器あるよね?
それに水をコップ3杯くらい入れて椀に粽を入れてそのまま炊けばいいから。」

ええっ!?
炊飯器で蒸す???

信じられませんでした。
そんな風に使って大丈夫なの~?
壊れないの~?

半信半疑でやってみました。
このままセットしてスタートキーを押して
ドキドキしながら待つことしばし。
IMG_4923.jpg

できあがり~\(^∇^)/
湯気がもくもく立って美味しそうです。
写真では蒸したてのおいしさを表現できなくて残念!!
IMG_4939.jpg

そして味は・・・すっごく美味しい―(゚∇゚)→!!!
今までで食べた一番おいしい粽です。
味も胡椒が効いていて脂っこくなくてあっさりしています。
客家の料理は脂っこいと聞いていたのであまり食べた事がなかったのですが、こんなに美味しいとは!
黄身も入っていなくて日本人好みの味です。
外で買えない味というのが貴重であり、また残念です。

パンニョウのママのブログを読むと私たちの旅行中さくらんぼを大事にしてくれたことがよくわかります。
さくらんぼを連れて行った日、遊んでいるうちに私がいなくなったことがわかってバッグに入り込んでふてくされてしまったさくらんぼ。
でもすぐに打ち解けて自分の家にいるような態度。笑

驚いたのはさくらんぼは他の犬に対して決してひっくり返ってお腹を見せることがないのにパンニョウにはお腹を見せています。
それにパンニョウがおもちゃで遊んでいるとそばでじっと終わるまで待ってるそうです。
おとなしいパンニョウに活発なさくらんぼ。親子とは言えさくらんぼの方がでかい態度を取るのではないかと心配していましたが・・・ちゃんとわきまえてるんですね。ホッ。

犬を飼うと決めたとき、日本だと良いブリーダーを探すことができますが、台湾では無理なのでせめて大切に犬を育てている家庭の中で生まれた子供を迎えようと思っていました。短い赤ちゃんの間、愛情一杯に育ててくれる家族から引き取りたいと思っていました。この家族を選んで間違いはありませんでした。さくらんぼが家に来てからもずっと良い関係でいられて本当に嬉しいです。

さくらんぼが与えてくれたモノは沢山あります。
パンニョウ家族もそのひとつ。

ありがとう、さくらんぼ。
IMG_4955.jpg

さくらんぼ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

23:44  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ふみさんへ

炊飯器を使って蒸すときはこの場合コップ3杯の水を入れましたが水を多く入れると柔らかめに蒸しあがるそうです。
ケンタちゃんはママにそっくりなのね~♪さくらんぼは・・・あまり似てない?
ケンタちゃんにはいつも会えるわけじゃないけど近くにジェームソン兄ちゃんがいていつも羨ましく思っているのよ。
さくらんぼまま |  2006.08.04(金) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそう

おいしそうな粽ですね
そうか炊飯器を使えば良いのね
ためします
さくらんぼちゃん ママに会えて良いねぇ
ケンタもママにそっくりなのよ
ふみさん |  2006.08.04(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■pintaさんへ

はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。
まだ7か月のまるちゃん、可愛いでしょうね!
犬の成長、ってホントに早いのでこの可愛いやんちゃな時期を楽しんで育ててくださいね。
pintaさんも海外駐在だったのですね。ヨーロッパだなんてうらやましい!
さくらんぼが来てからは散歩していると話しかけられることも多くなり、またお店でも親切にされることも多くなって良いことが多くなりました。
犬を飼うと世界が広がりますね。
また遊びに来てくださいね~♪
さくらんぼまま |  2006.08.03(木) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

■マロンママさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!

日本の流行は必ずと言っていいほどはやる台湾ではトイプードルもすごい人気です。
でも、さくらんぼを飼い始めた時は「プードル」ということを信じてもらえなかったり、色を染めているとか色々言われたりしたんですよ。

台湾は狂犬病のない国なので犬を飼うのも比較的安心で獣医さんも多いです。
野良犬も多いですが下手な飼い犬よりもおりこうです。人間や飼い犬には近づいてこないんですよ。野良犬の知恵なのでしょうね。
中国は大変らしいですね。動物を持ち込むのはまだ楽だけれど出国が難しいらしいです。
うちは転勤族なので・・・さくらんぼの暮らしやすい国じゃないと引っ越せません!!
さくらんぼまま |  2006.08.03(木) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

■マオさんへ

台湾は飼い犬でも不幸な犬が沢山いるのでさくらんぼは本当に幸せな犬だと思います。
台湾で犬を大切に育てている人は生まれた子供を日本人に飼ってほしい、っていう人も多いんですよ。大切に育ててもらえるので。

ダイビングのライセンス、がんばっているようですね。最悪の場合「シュノーケル友の会」byさくらんぼままにご入会ください(笑)
冗談はさておき、友達夫婦でも夫婦でダイビングやっている人がいるのですが夫婦でダイビング旅行楽しそうですよ。マオさん、頑張って!!
さくらんぼまま |  2006.08.03(木) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

■うず☆たまママさんへ

本当に美味しく蒸しあがって目からウロコでした。
蒸し器よりも簡単だし、レンジより美味しい♪
今更ながらいろんなちまきを食べてみたくなりました。きっと知らない美味しいものがまだまだあるんでしょうね。
さくらんぼまま |  2006.08.03(木) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

■Chihiroさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます♪
COCOちゃん、ちょっと拝見させていただきましたがすごく可愛い!優しい顔をしてますね。
またそちらの方にも遊びに行かせていただきます~!
こちらこそこれからどうぞよろしくお願いします♪
さくらんぼまま |  2006.08.03(木) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

私もはじめまして♪です。
我家にはトイプー・レッド7ヶ月の女の子『まる』がいます♪
育犬初心者ということで、あちらこちらのHPやブログを読みあさり、さくらんぼちゃんのブログに辿り着きました♪
台湾にお住まいとのこと!我々も7年間の海外駐在(ヨーロッパ)をし、2年前に帰国しました。
人間だけでも言葉の面で色々と不便でしたのに、さくらんぼちゃんと一緒にとても楽しんで過ごしていらっしゃるようで、感心しながら一気に読ませていただきました!
さくらんぼちゃんのママによるコメントも、とっても楽しくって可愛さがとっても良く出ていて、さくらんぼちゃんの大ファンv-238になりました♪
これからもお邪魔します♪
pinta |  2006.08.03(木) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは(〃▽〃)

先日は、HPにコメントいただきまして、ありがとうございました(*^_^*)
さくらんぼちゃん、可愛いですね~~♪
こんな可愛いわんこを連れてたら目立つでしょう、台湾ではきっと!
ちまきの蒸し方、炊飯器を使うって初めて知りました。
こうすると、ふんわりできあがるんでしょうね~。
今度うちでも試してみよう!

中国とは犬の管理が違うんですよね、台湾は?
先日、狂犬病発生防止のために中国で飼い犬がかなり大量に強制処分されたというニュースを耳にしました。予防注射をしていてもダメだったそうで。。。
昔から、時々やっているようですが、未だにそうだなんてちょっと信じられなかったです。
マロンママ |  2006.08.03(木) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

私ちまきも大好きです~(*^^*)
炊飯器でちまきを蒸すのは初めて知りましたが
炊飯器でお料理作ったりとか出来るようですよね。

それにしてもちまき、とっても美味しそうです(^^)
さくらんぼちゃんとても温かいご家庭でお生まれになったのですね。
そして現在も温かいさくらんぼままさんと一緒に居られてさくらんぼちゃんとても幸せだと思います♪

↓シュノーケルおススメスポット教えて下さって
どうもありがとうございます(^^)
とても嬉しいです♪パラオ一度行ってみたいのですが
中々行けません~(TT)
そうそうダイビングのライセンスは主人だけ取得出来ました。私は・・・プール講習でつまづいてしまいまして(涙)今後どうするか考え中なんです。
マオ |  2006.08.03(木) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

ちまき美味しそうです~
私もはじめて知りました。
レンジでチンするより美味しいでしょうね^^
一つ勉強になりましたね
うず☆たまママ |  2006.08.02(水) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして☆

はじめまして。おとといこちらのブログに引っ越してきました。
さくらんぼちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね!
いっぱい読ませて頂いちゃいました。
うちはアプリのCOCO(♂)を飼ってます。
良かったらこれから仲良くして下さい。
Chihiro |  2006.08.02(水) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
