2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

台湾の印象って?

夏の旅行の為に日系デパート内の本屋さんへガイドブックを買いに行きました。
日本の本が沢山あるのですが・・・お目当てのガイドはありませんでした

ガイドと言えば・・・
昔(3年半前)台湾に来た時買ってきた本です。
20060715172212.jpg

ガイドの表紙、ってその国の印象を一番に表すものですよね。
後方にある日本のガイドの2冊はお茶、1冊はチャイナドレスを着た人が表紙になっています。
そうそう、日本人が台湾と聞いて思い浮かべるのはそんな感じですよね。

この中央、ロンリープラネットの表紙、何だかわかりますか?
見づらいですが、赤くて何か書いてあって破れていて・・・
掲示板の張り紙なんです。
よくみると職があります、とか家を売ります、みたいなことが書いてあります。
西洋人から見た台湾はこんな印象なのかしら?
台湾らしい、って言えば台湾らしいですよね。
赤い紙に書いてあるところ。
そしてボロボロなところ。
そう、綺麗じゃない、っていうところが台湾らしい!?

「こんなのは許せんっ
と台湾内でメールがまわっていて私のところにも来たことがありました。
こういう汚い雰囲気が台湾のイメージだとは許しがたかったようです。
確かにその当時のエディションでも日本、中国、タイなどは綺麗な表紙だったのでどうして台湾ばかりがこんななんだ!!って怒りまくってました。(台湾人は中国やタイより格上だと思っています)

174059360X_a.jpg
気が付けばエディションが変わりこんな表紙になってました。
台湾の皆様、満足できたでしょうか?


・・・そんなぱぱとままの夏のバケーション計画を
20060715181921.jpg

さくらんぼは知らずに眠りこけているのであった。
20060715182017.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング


テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ ジャンル : ペット

00:54  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はーちゃんさんへ

香港の方も香港返還されたとは言え、大陸(台湾では中国のことをこう呼びます)とは違うと思っているのでは?
今は上海も発展しているようですし、バンコクも台湾よりもずーっと綺麗で快適。なのに、台湾の人にそう言うとみんな怒るんですよ笑
はーちゃん、男の子だったんですね!
さくらんぼに会ったら女の子として認めてくれるかな?
さくらんぼまま |  2006.07.19(水) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■うず☆たまママさんへ

台湾・・・う~ん、なんと言ったら良いのでしょう?
古いところと新しいのが混じりあってるって感じです。あちこちコンビニがあるのは日本のようで便利な反面、住んでみると不便なことも多々あります。
来年韓国に行かれるんですね☆
一度行きましたが食べ物が美味しかったですよ~!私もまた行きたいです♪
さくらんぼまま |  2006.07.19(水) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

台湾の夏休みは、日本に準じるのでしょうか?
楽しい旅行になると良いですねー♪
でも台湾の方々の、中国やタイの人々に対する考え方、なんだかわかります。
子供の頃、日本がアジアの中にあることを知り、衝撃を受けたことがあります(笑)。
自分の住んでるところが、世界の端っこにあるなんて信じられませんでした。

女の子って、ちょっとしたしぐさが女らしいですよねー♪
さくらんぼちゃん、何をしてても可愛いです!!!
はーちゃん |  2006.07.18(火) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

台湾ってどんな所なんでしょうか?
私はまだ海外に行った事が
ありません。
来年の春に韓国にいく計画立ててます^^
色々勉強しなくっちゃ
うず☆たまママ |  2006.07.18(火) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
