2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

ふたりでお茶を

台風4号のため一昨日から雨の台湾です。
台湾の台風は侮れません!
今回は大丈夫でしたが強い台風の時は学校や仕事も行ってはいけないことになります。そういうお知らせはテレビで流れるんですよ。

台風の時は外を歩くのさえ危険です。
空から看板など飛んでくるんです。だから外に出ないのが命を守るコツです。

思い起こせば去年の今頃妹が台湾に遊びに来ていた時も連日雨で何処へもいけませんでした。
室内で楽しめるところ・・・と考えて行った場所は
茶芸館。
台湾ガイドにも必ず載っていますね。
実際茶芸館はそんなに多くはないんですよ。

私たちが行った茶芸館。
中庭が池になって鯉が泳いでいます。
IMG_0049.jpg

台湾の物価からいうとかなりいいお値段なのでトランプしたり、おしゃべりしたりしてここで1日過ごす人も多くいます。
IMG_0056.jpg

茶芸館ではまず好きなお茶をメニューから選びます。季節のお茶なども勧めてくれます。
そして初めてのお客にはお茶の淹れ方を教えてくれます。
(忙しかったり、サービスがあまり良くないところは教えてくれないところもありますが。)
この日私たちが頂いたお茶請けは大根餅と緑豆餅。
たまにはのんびりお茶を飲みながら過ごすのもいいですね。
IMG_0044.jpg


今日はさくらんぼと一緒におうちでお茶を飲むことにしましょう。
でも、さくらんぼはお茶は飲めないのでクッキーをあげますよ。
ちゃんと座っていい子にしていてくださいね。
20060714154500.jpg

ままのお茶請けは・・・
頂いた台湾のお菓子。
左が落雁のようなもの。右が羊羹です。
かなり甘くて食べきれませんでした。
20060714154424.jpg


こんなふうに毎日のんびりすごしています。

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

15:27  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はーちゃんさんへ

こういう茶芸館、って街中にはなかなかないですよね。はーちゃんさんは茶道具も揃えられたんですね!私が持ってるのは安い日用使いのものなのでちょっと良いお道具が欲しいのですがなかなか気に入ったものに出会えません。
私も烏龍茶、あまり家では飲まないんです。お茶屋に行くとついつい色々買ってしまうのに・・・消費しなければっe-330
さくらんぼまま |  2006.07.18(火) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

茶芸館素敵ですねー!
街中の渋いお店に入った事がありますが、こんな素敵なお店があるんですね!
中国茶、私も大好きです♪
茶道具を揃えたのに、このところハーブティーばかり飲んでいて中国茶を全然飲んでませんでした。
中国茶を飲む、ゆったりとした時間が大好きです。
いつかこんなお店で、ゆっくりお茶をしてみたいでーす!
はーちゃん |  2006.07.17(月) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママさんへ

茶芸館、こういうところにたまにいくと良いですよね。
京都のお茶屋さんも趣があって良さそうですね。
台湾の茶芸館は古い建物が多いのですが、綺麗に修繕していないところが多くて・・・日本人がオーナーだったらもっと素敵になるだろうに、っていつも思うんですよ。
台湾にいると特に日本人の心遣いって素敵だなって思います。
さくらんぼまま |  2006.07.17(月) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさんへ

台風は大丈夫でしたよ~。でもまだこれからも来るハズなので油断できませんが。
去年の台風はすごかったですよ~。さくらんぼは雷とかビビッてますよ。
さくらんぼはおやつがあるとおりこうさんなのですが・・・食べ終わったら私を無視して昼寝に入ってしまいました!
さくらんぼまま |  2006.07.17(月) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

■うず☆たまママさんへ

そうなんですよ。台湾に住んでいます。
さくらんぼは台湾生まれなんですよ。
台湾でも普通にメールやブログも出来ます♪便利な世の中です。
台風はようやく去り、特に被害もありませんでした。
日本は雨模様のようですね。すごく暑くなったようですし、体調には気をつけてくださいね☆
さくらんぼまま |  2006.07.17(月) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

茶芸館、まったり過ごせそうでいいですね~☆
1日過ごせるなんて、凄~い!!
大根餅と緑豆餅も美味しそう♪
鯉が沢山いて、京都のお茶屋さんを思い出すわ~
そこも、ゆっくりまったり過ごせました^^
桃ママ |  2006.07.17(月) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

台風4号でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい…)
大丈夫でしたか~?
chamaさんのブログで去年の台風の被害状況を見た時はビックリでした…
さくらんぼちゃんは、台風とか怖がったりしないのかな?

茶芸館いいですね~!!
たまにはゆっくりまったり落ち着いて話するのもいいですね!
さくらんぼちゃん、今日もとってもお利口さんですね☆
ちょっと真剣な眼差し!?も、とっても可愛い~!おやつのクッキーゲットできたかな?
chika |  2006.07.17(月) 03:16 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんわ~

さくらんぼママさんは台湾にお住まいなのですか?
海外とメール?ブログ?ができるのですね~(^^)
最近よく台風がきてるみたいですが
大丈夫ですか?
うず☆たまママ |  2006.07.15(土) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
