2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

手作り豆腐

最近死ぬほど暑いです。
最低気温すでに29度、湿気も多いので一日中エアコンフル稼動してます。
だからかなー。
最近体がだるい・・・。
この週末、3人(人間2人+犬1匹)は殆ど家の中で過ごしました。
さくらんぼも夏バテ気味なのか午前中はずっとダラーとしています。
ご飯も食べず。
でも、夜になるにしたがって元気になり食欲も出るので大丈夫。
20060702152438.jpg

そんな週末、初めて豆腐作りに挑戦しました。
実はぱぱが豆腐を作りたい!と言い出だしたので日本に帰国した際ににがりを買って帰ったんです。
そうしたら「大変そうだからやめた」って。

ネットで調べたら豆乳から作れば結構簡単そう。
ということで作ってみました。<ままが
豆腐型がないのでざるにあけました。
20060702152617.jpg

こんな感じに出来ました。
豆乳が良かったからかすごく甘くて美味しいお豆腐が出来上がりました。
冷やして今晩いただくことにします♪
にがりもまだあるし簡単に作れたので今年の夏は手作り冷奴が多く登場しそうです。
20060702152818.jpg

さくらんぼにもおすそ分け。
ごはんの上にトッピングしてあげたらあっと言う間に食べてしまいました。
20060702162848.jpg20060702164053.jpg

「さくらんぼもお豆腐大好き!」

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ふみさんへ

やわらかいお豆腐、美味しいですよね。
にがりを少なめにしたらもっとフルフル、おぼろ豆腐みたいにできました。豆腐にハマりそうだわ。
ケンタちゃんもお豆腐食べるのね。
さくらんぼも豆腐の味に目覚めてしまったわ。
さくらんぼまま |  2006.07.08(土) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■まりもさんへ

はじめまして☆
クロ母さん経由で来てくださったんですね!
どうもありがとうございます。
さくらんぼのファンだなんて・・・☆うれしい♪
これからも遊びに来てくださいね~♪
さくらんぼまま |  2006.07.08(土) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

■chikaさんへ

chikaさんも夏バテ気味なんですね。
暑くなると体調おかしくなりますよね~。
お互いに気をつけましょう!

お豆腐は豆乳から驚くほど簡単ですよ♪
なんたって豆乳を温めてにがりをいれるだけで出来るんですから。

さくらんぼも食欲がないときでも豆乳やお豆腐を食べると元気になります。単純でしょう?笑
さくらんぼまま |  2006.07.08(土) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

■手つくり豆腐

柔らかそうでおいしそう
柔らかな豆腐って大好き
近くの中華材料の店で、飲茶に出る柔らか豆腐をよく買ってくるの。

このブログを見て「あ!ケンタに豆腐をあげるの忘れてた」って事に気がついた。
ふみさん |  2006.07.08(土) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

■まりも

(@´・ω・)ノ゙ コンヌヅワ☆
クロかーちゃんつながりでたまーに覗かせてもらっております(*- -)(*_ _)ペコリ
前から・・さくらんぼファンです( *´艸`)
この画像はなんてったって・・癒されます!
これからも、カワイイ画像よろしくねーーっ!
まりも |  2006.07.07(金) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

そんなに暑いんですか~!
私も最近~夏バテ気味だったのですが(東京・最高気温30度)、それを聞いて恥ずかしくなっちゃいました。

手作り豆腐美味しそう~!私も豆腐大好きです。
やっぱり夏は冷奴ですよね!!
こんな美味しそうな豆腐が簡単に作れるんですか?

さくらんぼちゃん、一枚目のダラ~顔とは全く違って、とっても美味しそうに食べてますね☆可愛い~!!
chika |  2006.07.06(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママさんへ

ハイ、思いっきり暑いです。
起きたときから30度超えてますから。
これが11月まで続くんですよ~。ハァ。

お豆腐、かなりハマり今日も作ってしまいました。
簡単でいいですよ。
食欲のないさくらんぼもお豆腐が好きみたいです。
アッサリしてるからかな?
桃ママさんの方にも遊びにいきますね~♪
さくらんぼまま |  2006.07.05(水) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

■くろ母さんへ

手作り豆腐、是非挑戦してみて!
もレシピが欲しかったらメールしてください!

クロちゃん、お尻も舐めるなんて、なんて体が柔らかい!(・・・ってそういう問題じゃない?)
犬の習性ってなかなか私達にはわからないことありますよね。
いらぬことで心配したり・・・これからも色々教えてくださいね!
さくらんぼまま |  2006.07.05(水) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

■はーちゃんさんへ

カットほめていただいてありがとうございます。
トイプーはマメにカットしないとすぐボサボサになってしまって・・・。
カットもなかなか思うようにならないのが悩みです。
はーちゃん、結局お店でシャンプーしたのね。
これからもやっぱりお店にお任せになっちゃう?
さくらんぼまま |  2006.07.05(水) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

え~!もうそんなに暑いんですか~!!
エアコンフル稼働なんて疲れそう・・f^^;
お豆腐、美味しそうですね~♪
夏はお豆腐だわっ!!
さくらんぼちゃんもいただけて良かったね~♪
(今回、私のブログでももがさくらんぼちゃんとおソロのお洋服着てるので、見にきてねぇ☆)
桃ママ |  2006.07.05(水) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

手作り豆腐いいですね。台湾は豆乳が豊富ですもんね
いや、日本もあるけど手作り豆乳が簡単に手に入りますよね。
家にも何年か前に流行った「にがりダイエット」&にがりがアトピーに効くとかいう噂に惑わされて買ったのがあるから挑戦してみるか。(いつも口ばっかり)噂はガセだったけど・・

クロスケもよく寝る前に手を舐めたりしています。
あと頻繁にお尻の匂いを嗅いだり舐めたりしています
お尻がどうかしちゃってるの?(苦笑)と心配したけどどうも何でもないらしい。癖か習性らしいのでほっておいてますが・・いいのかな?
さくらちゃんもしばらく様子見ても良いかもしれないですね。
くろ母 |  2006.07.04(火) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

豆乳から手作り豆腐!
さくらんぼちゃんのおいしそうな顔、見てるだけで幸せになります~♪

今日、はーちゃんのシャンプーをしにショップに行ったら、3匹のトイプーちゃんがシャンプーしていました。
プーちゃんって、カットの仕方でほんとにイメージが違いますよねー!
さくらんぼちゃんのカットの仕方、すっごく可愛いです。
もちろん、さくらんぼちゃん自身が可愛いんですけど♪
はーちゃん |  2006.07.03(月) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
