fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2006.06.30 (Fri)

病院へ

先週さくらんぼのライム病の予防接種に行ってきました。
ライム病というのはダニからくる病気で人間もかかる可能性があるそうです。日本では聞かないですよね。

最初の3回の混合予防接種が終わったあと1ヶ月おきに2度ライム病の予防接種を受け、その後1年に1度予防接種を受けます。
先生に日本ではライム病の予防接種はしないみたい、と言ったところ
「台湾は日本と違って虫が多いし病気がたくさんあるからね。アメリカでも都市部以外に住んでる犬は打ってるよ。」
とのことでさくらんぼの病院ではこの予防接種は当たり前に行っているようです。
さくらんぼはほとんど毎日公園でお散歩しているし、草むらに入ることもあるので1年に1度の予防接種で安全が買えるのなら安いものです。

そのとき注射以外に最近のさくらの舐め癖について相談しました。
ここ数ヶ月さくらんぼは足を頻繁に舐めるようになったんです。

その上猫のように顔を洗うようになりました。皆さんのワンもこういう行動しますか?
さくらんぼ、どこで覚えたんだろう??
(画像が暗くて申し訳ありません)



2ヶ月前の混合予防接種の時も診てもらったのですがそのときは問題なく、じきに治まるでしょうと言われたのですが、最近はさらに頻繁になってしまって・・・。
今現在も見た目何も問題ないので皮膚病のなり始めかも?ということで先週とりあえず薬をもらって様子をみたのですが、まだ舐めています。
再度病院に行って院長先生に診てもらったら・・・

「アトピーですね。」

アトピー?

「あんまり肉のおやつをあげないように。」

・・・って先生、ジャーキーさくらにあげてるじゃん!
(でもさくらんぼは大好きなジャーキーも絶対に先生の手から食べません!病院にいるときは意地を張り続けています!)

まま「じゃあ・・・フードも変えなくちゃいけませんね。ほら、療養食とかの・・・」

「あ、大丈夫ですよ。そのままで。症状が軽いから。」

ホント???
アトピーって食物から来るんじゃないの?

「とりあえずアトピー用のシャンプー使ってください。はい、これ。」

まま「・・・先生・・・リンスは?」

「リンスはないから。アトピー治ったら使えばいいから」

そんな簡単なもので治るんだったら万々歳なんだけど。

とりあえず、飲み薬とシャンプーで様子をみます。

病院帰り気分転換に川へお散歩に。
IMG_2743.jpg

IMG_2747.jpg

遊覧船、乗りたかったけど
IMG_2749.jpg

今日は見ていただけ。
IMG_2757.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■chikaさんへ

クレアちゃんも顔洗ってるんですか!?
なんだか不思議な光景ですよね。
痒いのか?猫のつもりなのか?
でも痒がってるそぶりじゃないと思うんですけど・・・。
さくらんぼももしまだ痒がっていたら来週アレルギー検査をしてもらおうと思います。
万が一アレルギーがあるとしても原因を知っておいたほうが安心ですものね。
さくらんぼまま |  2006.07.01(土) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

■桃ママさんへ

さくらんぼはそんなに痒がっているそぶりはないので本当にアトピーかどうか疑わしいのですが・・。
足の指舐めが治まったらたぶん治ると思いますが、どうなんでしょう?
ももちゃんはちょっとアレルギーなの?
お互いに気をつけましょうね。
さくらんぼまま |  2006.07.01(土) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

■ERIさんへ

ERIさんに言われて・・・
確かに症状が何もなく(赤くなったりもしていません)検査もしていないのにアトピーと診断されるのはおかしいですよね。
薬もどんな成分が入っているか説明がなかったので、1回飲ませてしまいましたがERIさんのコメントを読んでから止めました。

先週診てくれた先生はマメにシャンプーしてきちんと乾かしていれば治るでしょう、と言っていたので、敏感皮膚用のシャンプーをしたのですがそれから舐めていないんですよね。もう少し様子をみてみます。そして病院に行くときはきちんと薬のことや、検査をしてもらうように頼んでみようと思います。
ちなみにフードはORGANIXというものをあげています。
ERIさんのコメント、とてもありがたいです。
飼い主として反省。そしてこれからもっとさくらんぼの為に勉強しなくては、と改めて感じました。
本当にありがとう♪

(アトピーって調べたらハウスダストからも出るんですね。昨日は家中大掃除しましたe-330
さくらんぼまま |  2006.07.01(土) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、アトピーなんですね。
可哀想に…早く治るといいね。

うちのクレアも最近~頻繁に顔をカキカキ、手を舐め舐め(さくらんぼちゃんみたいな感じ…)してるんです。
見た目は異常なしで、しばらく様子をみましょう~と言われたのですが、今度アレルギー検査してもらおうかと思ってます。
chika |  2006.06.30(金) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

さくらんぼちゃん、アトピーなんですね~
ちょっと心配だけど、早く良くなるといいねぇ!!
ひどい子はとても痒そうで、可哀相って思いますよf^^;
ももは少しだけアレルギーっぽいところあるけど・・
うちの子は割りと元気だわ☆
桃ママ |  2006.06.30(金) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■心配です

ERIです。こんにちは♪

さくらんぼちゃん、心配!
お手て舐めなめだけで、アトピーって診断してしまうのが気になります。
フードはどんなものを普段食べていますか?
 
お手て舐め舐めは、ちょっとしたストレスなどでもするので
(ごめんなさい、どの程度頻繁なのかわかりませんが。。。)
安易にステロイドのお薬を飲むのは危険だと思います。
飲み薬は、どんな成分ものなのでしょう。

ちょっと気になってコメントしました。
余計なお世話だったらごめんなさいね。
ERI |  2006.06.30(金) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |