2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

フカヒレランチ

友達とずっと気になっていながら敷居が高くて(というか値段が?)入れなかったフカヒレ専門店に行ってきました。
結構怪しい感じの場所にお店があって入るまではドキドキだったのですが、入ってみると平日なのに結構お客が入っていてビックリしました。
友達いわく社長達のランチョンミーティング場所だったり、社長夫人たちの社交の場、だそうで・・・。
日本人からみるといつの時代の洋服!?これがオシャレ!?というようなとっても素敵な服を着た方々が沢山いましたよ~。
紹介できないのが残念!

さてさて、私たちはコースを注文。
まずはフカヒレの煮込みです。
大きな姿煮ではありませんが、小さいのがいくつも入っています。
画像 099

アワビサラダ。
画像 103

タイ式蝦餅。
画像 104

これは私のコースではなくて友達が頼んだコースのアヒルの水かきの煮込み。
私は食べる勇気がありません・・・。
友達いわくとっても美味しいとのこと。
画像 105

ホタテのあんかけ。
さくら海老が苦手なのでこれは失敗!
画像 107

アワビご飯。
もうこのときはお腹がいっぱいでアワビのみ食べてご飯は食べられませんでした。
画像 109

朝鮮人参&鶏のスープ。
こういう薬膳スープはいかにも元気がでそうで大好きです。
画像 110

食後にフルーツでおしまいでした。
写真にちょっと写っていますが、スイカジュースと薬膳茶も付いています。

美味しかったのですが、
そんなことより驚いたことが!!
なんと次の日肌がプリプリ!
驚きました~!
次の日には元に戻ってましたけどね。
美味しくて肌にも良いなんてフカヒレ、ってステキ
リピーターになっちゃいそうです。

さくらんぼまま桜
00:07  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

學中文

画像 073

実はこの3か月、中国語の学校に行っていたのでなかなかブログ更新できなかったんです・・・(言い訳)
とは言え無事期末テストも無事に終わり・・・

疲れました。

台湾に住んでいたとはいえ、学校に行ってたのは最初の1年だけ。5年ぶりの授業について行くのに必死でした。年をとるのってコワイ・・・!
もう明らかに記憶力が落ちているのに若者たちとの授業・・・
勉強は大変だったけど、久しぶりの学校の空気、若いエキスを吸いつつ蚊やっと慣れたと思ったころ一学期終わりました。

来週から始まる学期も続けて勉強するつもりですが・・・毎日じゃなくて週2,3日にしてゆっくりやろうかな~。
なんてすでにグータラモード突入の予感!?

そんな学生主婦?に強い味方!
我が家のお利口お掃除クンです。拍手 パチパチ拍手

画像 061

日本にいるときネットで買って持ってきたのですが、大正解!!
台湾の家はタイル張りで段差もそうないので一人で掃除してくれるお掃除クンは主婦の味方です!
毎日宿題に追いまくられていてもスイッチオンするだけでおうちはいつもピカピカ
こんなに使えるとは思っていませんでした~。ちょっとおバカな所もあるけどそれはご愛敬、ってことで。

さくらんぼもお留守番すっかり慣れたよね?
022.jpg
お散歩よりお留守番大好きさくらんぼ、お留守番だよ、というと自分でベッドに入ります。
お留守番の間爆睡しているようです。
玄関を開けても気づかないことが多くて部屋のドアを開けると「あ?帰って来たの?」なんて寝ぼけ眼でボーっとしています。

番犬失格です。

さくらんぼまま桜




23:27  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

温泉の旅

こんにちは。
さくらんぼです。

ちょっぴり前のことだけど、宝来温泉、というところに行ってきたよ。
バスに乗ってノンビリ・・・

途中の小さい町のバスターミナル。
かわいいね。
画像 068

バスに揺られて2時間半。
すっかり飽きたころに着きました。
さくらんぼたちが泊まるのはワンもOKなバンガローです。
画像 085

ママは早速温泉・・・というかSPA(と、こちらでは言う)へ。
水着を着て入ります。
あ、帽子もかぶらないとイケマセン。
この写真のときは人がいっぱいでうるさかったけどママが入った時は人があんまりいなくて良かったんだって。
でもやっぱり台湾の温泉は日本と違ってくつろげないよ~。
画像 076

お風呂の後は・・・
温泉卵!?
画像 080

なんと生卵を買って自分でゆでるのだ。
先に左側で4分、次に右側に移して9分。
さくらんぼ、初めてゆで卵食べたけど美味しかったよ~。
画像 075

そうそう、こういう家族風呂もあるよ。
70分単位で入れ替えです。
日本のように好きな時に好きなだけ入れないのがね~。
画像 072

そしてちょっと笑える?DIY式のゴムぞうり。
濡れてもOKなので重宝してたみたい。
画像 092

帰りもまたバスで。
バス停近くに果物売りの屋台が出ていたよ。
蓮霧(レンブ)が真赤で綺麗!
お値段も結構高くてレンブごときで(台湾ではとても一般的な果物)1個100円強もしましたが、あまりにも綺麗なのでついつい5個も買ってしまったママ。
美味しいかと期待していたのに甘味が全然なくて期待外れ。
さくらんぼは美味しく感じたけどね♪
このレンブ、写真の右側のもので左側の網に入ったものはさらに値段が2.5倍もして買えなかったのだけど、買わなくて良かった~。
画像 094

小さなバナナもお買い上げ。
これはねっとり甘くて種があるのがわかるんだよ。
画像 095

さとうきび屋さん。
ジュースでもさとうきびだけでも買えるよ。
さくらんぼ、これは食べたことないなぁ。

あ、後ろに水着を着たマネキン、見える?
こんな水着やさんが数件あって水着持たずにふらっと立ち寄ってもすぐに温泉に入れるよ。
・・・ってこんな山奥、ふらって立ち寄れる場所でもないけどね。
画像 096

あっというまの温泉の旅でした。

さくらんぼ

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

20:59  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
