2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

墾丁へ

新年快楽!

今年の旧正月は1月26日が元旦にあたり9連休だったお休みも間もなく終わろうとしています。
今年のさくらんぼ家のイベントは28日に台南でのヨーヨー・マのコンサートでした。生の演奏は想像以上に素晴らしく、しばし感動に浸っていました。
あ、もちろんさくらんぼはお留守番でしたけどね。

その代り、ではないですがさくらんぼを連れて墾丁(ケンティン)に遊びに行ってきました。
途中にあるお寺で初詣?をしようとしたのですが・・・
画像 008
お金にまつわる願い事をかなえてくれるというこのお寺。
この日は初詣の他にお金に関連する日でもあるとのことで、
画像 001
ミナサンとても真剣。
画像 004
殺気だって願い事をしている台湾人の中で一日本人の願い事を聞いてくれるのかしら?という疑問もあり、今回は見送ることに。
画像 006

そしてやっとたどり着いた海!
とーっても綺麗です。
画像 028

画像 046

画像 035

画像 038

画像 043

海を見下ろす高台へ
画像 054

画像 064

道路はこんな感じで走るのが気持ちいい!
画像 082

画像 072
画像 075

しかし帰りは・・・この混雑。
旧正月なのでしょうがないのですが。
画像 084
ここが目抜き通り。
何故かタイ料理のお店が多いのですが私たちの食べたお店は全然美味しくなかったです
夜は夜市がたちとても賑わいます。
画像 086

さくらんぼ、とっても疲れました

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

22:16  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

美濃へ

こんにちは。さくらんぼです。
先週末、ままとトビーママ(猫のトビーくんのママ)と美濃(メイノン)に行ってきたよ。
今コスモスが満開なんだ!
なんと、ここまできてカメラを忘れてしまったことに気づいたまま!
そんな訳で今回は携帯からの写真でお送りするのでちょっと画像が悪いのですがお許しを。
トビーママとさくらんぼ。
DSC00009.jpg
綺麗でしょう?
ピンクだけじゃなくていろんな色があってとっても綺麗だったよ。
DSC00011.jpg
でもまま達は花よりだんご・・・
花畑を横目で見ながらランチへGO!

美濃の名物は板條というきしめんのような麺。スープあり、スープなし、炒めたりして食べます。
私たちが頼んだのは乾麺(スープなし)、豚肉と白菜のスープ、野連、というこれもまた美濃名物の野菜の炒め物です。
DSC00013.jpg
食事のあとはずっと飲んでみたかった「擂茶(れいちゃ)」。
いろんな豆類、ピーナツ、ゴマ、杏仁、松の実、カボチャの種などを煎じて飲みます。
DSC00017.jpg
DSC00021.jpg
擂っていると香ばしい匂いが漂ってきます。
DSC00022.jpg
擂り終えたら決明子茶を入れて軽くかき混ぜて頂きます。
味は・・・甘くない粉っぽいお汁粉のような・・・。
体にはとっても良さそうな感じで客家の人は朝ごはんにこれを飲んでいたそうです。

お茶請けのゴマのお菓子、白ゴマと黒ゴマを麦芽ではさんであるのですが、柔らかくてものすごくおいしかったです。
DSC00029.jpg

さくらんぼはバックの中でお利口にしていたよ。
DSC00034.jpg

中正湖。
DSC00037.jpg

熱帯雨林公園?で森林浴。
上から木の実が落ちてこないかハラハラしたよ。
DSC00039.jpg

さくらんぼはここでも歩くのを拒否!
トビーママ、抱っこして~♡
DSC00040.jpg

途中見かけたお店。
このヘタクソな字がなんとも・・・。
無題-24bitカラー-01


さくらんぼ

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

19:09  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

今更ですが・・・あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
さくらんぼです。ことしもよろしくね。
IMG_1783_20090117160138.jpg


台湾は旧正月なので大晦日に紅白を見てお正月気分を味わっただけでいつの間にかお正月が終ってしまいパッとしない2009年を迎えたさくらんぼなのでした。


                                      

以前台湾に住んでいた時はなかった地下鉄。
初体験してきたよ。
IMG_1748.jpg

IMG_1751.jpg

車内はこんな感じ。車両はドイツのシーメンス製。
そんなのは興味ないのですぐ寝ちゃったよ。
無題-ステッチされた画像-01

地下鉄駅に友達が迎えに来てくれて着いた先は湖のある公園。
IMG_1778_20090117155516.jpg

お散歩♪お散歩♪
IMG_1779.jpg

この公園は有料なので(この付近の住民は無料だそう)あまり人がいないのがいいんだよ。
IMG_1793.jpg

ちょっと休憩。
IMG_1805.jpg


日が暮れたら次の目的地、超ローカルなお店へ!
このものすごいごちゃごちゃ感!
いかにも台湾、って感じでしょ?
IMG_1816.jpg


この店の名物、「姜母鴨」。実は今まで名前は知っていたものの食べる機会がありませんでした。
名前の通り、生姜と鴨の鍋です。
寒い冬、体を温めてくれます。
この日はとーっても寒かったので人がイッパイ!
満席でしばらく待ちました。
この鍋、見た目ちょっと美味しくなさそうですが・・・(ぱぱはいつも私の撮った写真はまずそうと言う・・・)
中の具材は自分の好みで選びます。
この鍋、思った以上に私のツボにハマりました!
美味しい~
いかにも体に良さそうなところも
IMG_1824.jpg
そして付け合わせに欠かせないのが「麺線」日本のおそうめんみたいなのですが、ごま油がかかっています。さらに玉ねぎの揚げたものがかかっていて香ばしい香りでそのまま食べてもスープと一緒に食べても美味しいのです。
IMG_1825.jpg
新年早々台湾ローカル色丸出しでみなさん、引いてしまってない?


2009年も亀アップは変わらないと思うけど、みんな、よろしくね笑顔

さくらんぼ
17:10  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
