2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

ベトナム旅行 day2 Hanoi

ハノイ2日目。

ホアンキエム湖のまわりを散歩しながら
IMG_0077.jpg

ハノイ大教会へ。
IMG_0081.jpg

こんなお肉屋さんを横目でみつつ
IMG_0085.jpg

ぶらぶら歩き
IMG_0095.jpg


着いた先は文廟。孔子を祀っています。
IMG_0087.jpg

このカメ・・・台湾(台南)でも同じようなものがありました。
科挙試験の合格者の名前が刻まれています。
IMG_0089.jpg

なんだか台湾にいるみたい~。
IMG_0093.jpg


今日のランチはBrother's Cafe。
IMG_0107.jpg


ベトナム料理がビュッフェで食べられます。
IMG_0098.jpg

私たちは2番目くらいのお客だったのですが、すぐ席は一杯になってしまいました。
無題-ステッチされた画像-08


タクシーでホーチミン廟へ。
遠回りされて変なところで降ろされてしまいました
IMG_0113.jpg

ここにはホーチミン廟の他にも博物館やホーチミンの家などもありますがこの日はどこも閉っていたようでした。

一柱寺。
IMG_0112.jpg


ここから市場へ行こうと流しのタクシーにのりました。
途中で○○ドンでどう?と言われましたが明らかに値段が高かったのでメーターで走って!
と言ってメーターを使ってもらったのですが、行先とは逆の方向へ向かっています。
私たちが地図を見ながらおかしい!と言うと、運転手がテレビを見てろ!と言ってくるので私たちは怒って途中で降りました。
その後もそのタクシーはしばらく私たちの後をつけてきたのでさすがに怖くなって、これから警察に行くよっ!って言ったら走り去りました。

そこからSちゃんがシクロに乗ろう!と交渉してくれてシクロでドンスアン市場へ。
無題-ステッチされた画像-01


それから少し歩いてカフェで休憩。
プリンを食べましたがとっても美味しかったです。
元気になったのでまたハンザ市場という違う市場へ。
ここで少し買い物をしてホテルへ。

夜はホテルでタクシーを呼んでもらってレストランへ。
なんとお目当てのレストランは移転してしまったらしく、しょうがないので西洋人で賑わっていたレストランが近くにあったのでそこに入りました。

でも~。
ベトナム料理、と言っていたけど、味付けはなぜかチャイニーズ。
まずくはなかったけど、なんだか変な感じでした。

帰りも最寄りのホテルからタクシーで帰りました。

観光も買い物も食事も楽しかったけど、ホテル以外のタクシーは本当に大変!
その煩わしさがなかったら最高なのに。

つづく。
11:08  |  Vietnam  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

ベトナム旅行 day1 Hanoi

犬を飼っていると簡単には旅行に行けません。
しか~し、実家にいるとそういうことが簡単にできちゃうんですよね。

実家にいるメリットを生かしてじぃじとばぁばにさくらんぼを託してこれまで何度か東京に遊びに行ったり、伊豆へ伊勢海老旅行に行ったりしてお留守番お泊りトレーニングをしていました。
単に私が遊び回っているだけなんですけどね・・・

旅行の報告もブログでしようと思っていたのですが、時は過ぎ・・・。
今さらって感じなので最新旅行報告をしたいと思います。

場所は・・・
IMG_0313.jpg

ベトナムです。

台湾人のSちゃんと1年以上前から一緒に行きたいね~といいつつお互いの都合がなかなかあわず、今にしてやっと実現することができました。
台湾から行けたら近くて良かったのに~!

日本からは直行便で6時間。帰りはなぜか4時間でした。
JALのHPで直接チケットを買ったので知らなかったのですが(というかきちんとチェックしていなかったのですが)空港でチェックインする時に初めてベトナム航空との共同運航で、機体、乗務員共ベトナム航空のものだということを知りました。
そして初めてのベトナム航空、かなりイマイチでした。
ハノイに30分遅れで到着したのですが、アナウンスはなし、(ベトナム語であったかもしれませんが、日本語はもちろん英語でもありませんでした)荷物は非常にゆっくり、5個出ては数分休み・・・の状態で出てくるので私の荷物が出てくるまで1時間かかりましたがそれでも早い方でした。

そんな訳でベトナムの第一印象はあまり良くないものでした。
が、ホテルの送迎車に乗りこんで外を見ていると空港を出てすぐ畑が広がり、牛や人が働いていてすごくのんびりした景色に癒されました。
そしてまた少し走ると可愛い家が次々に。
フランスの植民地だっただけあって、どの家もすごく可愛いのです。
そんな景色をみていたらウキウキしてきました。

そんなこんなでホテルに着いたのが遅れたので午前中にチェックインしているはずのSちゃん、待ちくたびれているかな?と心配していたのですが、前日寝るのが遅かったらしく市内を散策した後疲れて寝ていました。良かった~。

この日はもう夕方だったのでそれから旧市街をすこしぶらぶらしてからガイドブックに載っていた食事もとれるカフェ、リトルハノイへ。
西洋人御用達、という感じで賑わっていました。
あまりお腹がすいていなかったので軽く食べようとサンドイッチとビールを頼んだらすっごいボリューム!
でも美味しくてペロッと食べてしまいました。

つづく。


IMG_0609.jpg
 さくらんぼ、元気にしています

テーマ : 海外旅行 ジャンル : 旅行

17:14  |  Vietnam  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

ポカポカ陽気

こんにちは。さくらんぼです。
今まで経験したことのない寒さの毎日。
♪さくらんぼはこたつで丸くなる~♪
しているけど、みんな元気にしてる?

お散歩はいつも昼間の暖かい時間のうちに行くんだ。
この日は沢山歩いたのでベンチでちょっと休憩。
IMG_0018.jpg


ポカポカ陽気が気持ちいいのだ~。
IMG_0027.jpg


え?
さくらんぼ、寝ていませんよ!
ほら、目だってパッチリ・・・
12.10


・・・ポカポカ攻撃には勝てない
IMG_0031.jpg


zzz
IMG_0032.jpg



さくらんぼ

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

16:06  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとう。
さくらんぼです。
みんなのお正月はどうだった?

さくらんぼは新しいお友達と出会ったよ。
ままのお友達のトイプードルマックスくん
ままは日本に一時帰国の度に会っていたみたいだけど、さくらんぼは初めて。
さくらんぼよりすこーしだけお兄ちゃん。
画像 031

さくらんぼのいつものお散歩公園を案内してあげたよ。
無題-24bitカラー-06

日本に帰国してからままはブログをさぼり気味だよね。
こんなグータラままとさくらんぼですが、今年もよろしくお願いします。
無題-24bitカラー-02


さくらんぼ

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

18:34  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
