2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

ライチの季節。

前の記事の続きになります。

友達の家に行ったもう一つの目的。
それはライチ祭りに行くことでした。
このあたりはライチ畑がたくさんあり、今この季節、木にはライチがたわわに実っています。
20070530094730.jpg


もう何軒あるかわからないくらい多くのライチ農家のブース。
その農家ごとのライチを味見して気に入ったところのを買います。
IMG_0435.jpg

初めてライチにも品種があるのを知りました。
種が小さいものや甘く改良してあるもの。また野性味が強い味・・・。
いままであまり気にせずライチを買っていましたがいろんな味があるんですよ!
20070530094643.jpg

何件も何件も味見して・・・
もうおなかいっぱい!もうライチはいらない!
ってくらい食べました。
私たちは甘~いライチを買って帰りましたが、友達の親戚の人は甘すぎるから水と一緒に食べなくちゃ!なんて言ってました。
私は野性味のある味はちょっと苦い感じがして甘いのが好みなんですが人それぞれですね。

さくらんぼは・・・
この日一日中お留守番でした。

そんなさくらんぼにもサプライズが!!
家に帰ってきてすぐある人から電話がありました。
なんとぱぱの以前の同僚で家族ぐるみで仲良く付き合っていたのですが今は北部で働いているのでここ1年ほど会っていない人でした。

なんと、その人が黒マグロ祭りに行ってきたらしくてお土産に黒マグロのお刺身を持ってきてくれました。ヤッター!

さくらんぼも当然おさしみにありつけました。
IMG_0564.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0570.jpg

さくらんぼ、お利口にお留守番していたからいいことがあったんだね。
大好きなお刺身、とっても美味しかったよ。

さくらんぼ


人気ブログランキング
12:26  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

お宅訪問

隣の県にある友達の実家に遊びに行ってきました。
「昔からある家だよ」とは聞いていました。
が・・・

門からビックリ!
立派だし中がロータリーになってる!
どんな家なんだ!?
IMG_04401.jpg

IMG_04382.jpg
もともとこの家は清朝時代、高級官吏だった彼女のご先祖さまが建てたそうで200年の歴史があるそうです。

しかしこの前面部分の西洋風建物は日本統治時代に作られたものなので"新しい"そうです。



入っていくと正面に見えるのは居間です。
IMG_0444.jpg

両脇が部屋になっていて、なんと和室!
IMG_0449.jpg


この建物を抜けると箱庭のようになっています。
ここからは200年前の建物になります。
IMG_0454.jpg


正面はご先祖様をお祭りしています。
IMG_0467.jpg


番犬その1がお出迎え。
ペットとしてはなく番犬として飼われています。
一般的にこういう犬が台湾犬と言われていて和犬と同じで主人に忠実だそうです。
IMG_0477.jpg

IMG_0455.jpgこの両脇の建物は部屋(片方はキッチン)になっています。
天井はこんなふう。
釘を使わずにできているそうです。



振り向いて洋館の方を見てみると、避雷針がありました。
昔、この家はこの一帯では一番高い家だったのでこの避雷針がつけられたそうです。
IMG_0461.jpg

ご先祖様の部屋を通りすぎると・・・
番犬その2がいました。
このエリアはお風呂やトイレがあります。
お風呂は今は改装されていますが、昔はかまどで火を焚いて入るようになっていたそうです。
IMG_0427.jpg

IMG_0421.jpg その奥にもドアがあります。
古い木の扉を開けてみると・・・


IMG_0420.jpg裏庭になっていて鶏が自由に走り回ってました。
大きな木が気持ちよさそう。



この家は地域の文化財にしていされているようで以前は週末に無料で開放していたそうです。
しかしある夜、泥棒に入られて中国の貴重な家具類をすべて持っていかれてしまったそうです。
しかも、その前に番犬達は毒殺されてしまったそうです・・・。
そんな訳で今は開放するのをやめてしまったそうです。

こういう古い家にそそられてしまう私。
思いがけず遊びに行くことができ、貴重な体験ができました。
IMG_0460.jpg


さくらんぼまま桜


人気ブログランキング

18:01  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

かくれんぼ?

「さくらんぼ、お散歩行くよ!」

の声を聞いたらさくらんぼはさりげなく身を隠すんだ!
え?どこにいる?って?
キャビネットのしたの黒い物体がさくらんぼだよ。
お散歩行くの面倒くさいんだもん。
家でのんびりしている方がずっといいよ。
IMG_0353.jpg

あぁ、やっぱりままに見つかっちゃったよ。
ちょっときまりが悪いなぁ。
しょうがない・・・お散歩に行くか。
IMG_0356.jpg


暑い日には公園では子供たちが水遊びする光景が見られるようになったよ。
そしてワンコは・・・とっても美味しそうに噴水の水を飲んでるよ!
20070510112510.jpg


さくらんぼ


**今日のくだもの**
20070522194129.jpg

グアバにアップルマンゴーにバナナ。
グアバはあっさりしていて暑い夏にぴったり。
初めて買った時、食べ方がわからずに皮を剥いてリンゴのように食べようとしたけれど、種が全部取りきれずどう食べるものなのかわかりませんでした。
正しい食べ方は皮はそのまま、半分に切って中の種をスプーンですくってあとは適当に切っていただきます。
アップルマンゴーは、私の大好物!
今年も食べまくります!
あ、マンゴーかき氷も食べに行かなきゃ、ね。

台湾人の友達に聞いた話ですが・・・
漢方薬を飲んでる人はマンゴーを食べたらいけないそうです。
それと筋肉痛の時にバナナを食べるのも良くないそうです。
私も以前漢方薬を飲んでいましたが・・・知らずに食べてました!


人気ブログランキング


09:43  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

居酒屋デビュー

さくらんぼ、居酒屋デビューしました。

案内してくれたのはシェルティーのMoMoちゃん
ここはMoMoちゃんの行きつけのお店なんだよ。
お店のオーナーも犬を飼ってるそうでとってもフレンドリーなお店。
お客さんたちは私たちがいてびっくりしたんじゃないかな?

この日はひさしぶりのMoMoちゃんとの対面だったのでいつも以上に興奮しちゃったよ。
さくらんぼはじっとできなくてみんなを困らせちゃった。
MoMoちゃんのママ、chamaさんにもたくさん甘えて幸せ~
IMG_0342.jpg

ままも美味しいものをたくさん食べて、たくさん話して、たくさん飲んで御機嫌だったよ。

とっても楽しい夜でした。
MoMoちゃん、chamaさんどうもありがとう♪

さくらんぼ


人気ブログランキング
21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

お風呂の後

さくらんぼはお風呂に入ったあと自分で顔を拭かないと気が済まないんだ。
だからいつも用意しておいてくれたバスタオルに向かって・・・
IMG_0225.jpg
ゴシゴシ
IMG_0226.jpg
ゴシゴシ
IMG_0227.jpg
右拭いて
IMG_0230.jpg
左拭いて
IMG_0231.jpg
ブルブル!
IMG_0235.jpg
あ~スッキリした。
まま、体を拭いてください。


四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉

最近梅雨入りしたようで天気のすぐれない台湾。
今日は一日中雨です。
雨だと気温が下がって良いのですが家の中はムシムシ。
結局クーラーのお世話にならずにはいられません。

そんな過ごしにくいこの季節、嬉しいのは果物が豊富になってきたこと!果物好きにとってはたまりません。
南国台湾、やはり夏の果物が格別に美味しいのです。


**今日のくだもの**
20070519154216.jpg

土マンゴー。
普通のマンゴーより先駆けて店頭に並びます。
握りこぶしほどの小さなマンゴーで少し黄色くなったらもう食べられます。外は青くても中身はマンゴーと同じオレンジ、マンゴーの味で甘みも強く美味しいのですが、種が大きく繊維質なので食べづらいです。

さくらんぼ


人気ブログランキング



18:47  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

さくらんぼとオラくん

20070517122316.jpg

20070517115548.jpg

20070517115659.jpg

20070517115809.jpg

20070517120306.jpg

20070517121218.jpg

さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

13:25  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

気になっていた家

少し前、大通りから横道に入った時見つけた家。
それからずーっと気になっていたのですが、廃墟になっているのかと思っていました。
その家が月に1度だけ公開されることを知り、さっそく行ってみました。
こんなに素敵なお家があったなんて。
IMG_0243.jpg


IMG_0263.jpgこの家は1911年に着工、1920年に完成したそうです。
日本統治時代の政府関係の建物かと思いましたが、台湾人個人の邸宅でした。


IMG_0257.jpgこの家の主は陳中和さんという人で若くして貿易事業を立ち上げ、香港や中国沿岸などと取引を始めたそうです。
その後明治6年、二十歳の時には日本(横浜)に来て貿易を始め横浜にも店を持ったそうです。
その後台湾で精米と赤糖の生産を手掛けたり、塩産業や不動産に着手したり、と幅広く事業を行ったそうです。


今でもひときわ目を引くこの建物。
中の家具も中国調で素敵です。
20070512213153.jpg

台湾に来て4年目。もう見どころはないと思っていましたがこういう小さな発見が嬉しいです。


さてさて、最近のさくらんぼ。
夏バテなのか朝は食欲がありません。
夜はしっかり食べるのでいいのですが朝ご飯を食べないのに胃液を吐いたりする時もあり・・・。
お腹が空いているはずなのに、フードを前にしても食べようとしないのです。
フードに飽きちゃったのかな・・・。
しょうがないのでトッピングしたりしてどうにか食べさせています。
20070515103908.jpg


さくらんぼ

さくらんぼ、オンナノコなのにその顔・・・

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:04  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

さくらんぼを探せ!

公園の木に赤い花が咲いたよ。

IMG_0206.jpg

IMG_0210.jpg
近くで見ると小さな花がいっぱいついてるよ。


IMG_0211.jpg

IMG_0214.jpgこっちは黄色い木。

藤みたいに花が垂れさがっているんだ。


IMG_0216.jpg

IMG_0219.jpg薄むらさきの花。


IMG_0220.jpg

IMG_0222.jpgこの木は・・・白い花がついてるけど大きくて見えないよ。
落ちた花をみたらプルメリア。

あ~南国、って感じ。
台湾はもう夏。


広場に行ったら、たくさんのお友達がいたよ。
IMG_0149.jpg

IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg

どこにさくらんぼがいるかわかるかな?


さくらんぼ


人気ブログランキング


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:43  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

ぱぱと一緒に

ひさしぶりのぱぱとの散歩
ぱぱがいるだけでウキウキしちゃうのはなぜ?
20070507094539.jpg


20070507104928.jpg

20070507105026.jpg

20070507105156.jpg

20070507105440.jpg


もっともっと一緒に遊んでよ。
また来週も一緒にお散歩しよう。
20070507094914.jpg


さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:01  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

台湾の朝ごはん PartII

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。さくらんぼです。
今日はままが早起きしたので近くの公園へお散歩に。
さくらんぼ、いつもこの時間はまだ寝ているので・・・テンションが上がりません。
IMG_0109.jpg

あくびふぁぁぁ・・・
眠いよぅ

でも朝は気持ちがいいね。
朝6時半でももう日差しが強いよ。
お家に帰ろうか。
IMG_0117.jpg

今日は朝ごはんを買って帰ろう。
さぁ、どこで何を買おう?

台湾では朝だけ道路にお店をだす朝ごはんやさんや
20070504144630.jpg

ちゃんとした?朝ごはんやさんがあるんだよ。
中には小学生がいっぱいいるよ。登校前にここでご飯を食べていくんだね。
みんな何を食べているのかな?
20070504144528.jpg


IMG_0126.jpg近所に美味しいお店がないので気になっていたお店に行くことにしたよ。

お店の前にはセイロがいっぱい。
なんだかワクワクするね。

IMG_0131.jpgお店の前は長蛇の列だ。
ここは湯包、という肉まんが有名なんだ。
みんなそれを目当てに並んでいるんだよ。

IMG_0129.jpg湯包は蒸しあがったそばからすぐになくなっちゃう。
あまりの忙しさになかなか写真が撮れないよ。

IMG_0128.jpg中に入ると他のものがいっぱい。
以前行ったところよりもずっと種類が多いよ。
どれも美味しそう!

本当はその場でアツアツの湯包を食べたかったけど、店内も混んでいたのでお持ち帰りにすることに。


じゃじゃーん。
これが今日の朝ごはん。
20070504143234.jpg


20070504143301.jpg豆乳に湯包に焼餅と油条のサンド。
焼餅と油条は実はあんまり好きじゃないけど、人が食べてるのを見て久しぶりに食べたくなっちゃったのでした。

そしてこの肉まん!
すっごく美味しい~
中のキャベツがしゃきしゃきしていて、あっさりしていてGood!
やっぱり次は中でアツアツを食べよう!

朝ごはん屋さんは至る所にあるけれど美味しいところはすごく少ないんだよ。ここはままのお気に入りリストに入ったみたいだね。





・・・さくらんぼにも・・・ひとくち・・・
20070504143353.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

16:48  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
