2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

カット後の悲劇

こんにちは。
やっとカットに連れて行ってもらってスッキリしたさくらんぼです。

さくらんぼがカットしている間、ままは台灣スイーツ開拓をしていました。

IMG_0024.jpgネットの口コミで見つけたこのお店。
マンゴーかき氷が目的だったのですが、マンゴーがはしりのこの季節、残念ながらまだありませんでした。


マンゴーかき氷はなくても他にもいろんな種類のかき氷や豆花(豆乳プリン)、緑豆や意仁(イーレン=ハト麦)のお汁粉のようなものがあったりして悩む!!
ちなみに意仁は美肌(美白)に良いらしく女性には嬉しい食べ物です♡

選んだのはこの花雪氷というかき氷。
普通のかき氷と違ってミルクで作られているらしくて氷がふわふわな感触なんです。
チョコレートにピーナッツのトッピング。
美味しかったです。
今度はあずきバージョンを食べよう、っと。
IMG_0018.jpg



先日壊れたコンデジの代わりに新しいデジカメを買いました♡
カットの翌日カメラの練習がてら公園へお散歩に。
IMG_0065.jpg

久々のこの公園にさくらんぼは大はしゃぎ!
耳、デカすぎ!?
IMG_0067.jpg


楽しくお散歩していたのですが
ちょっと目を離した隙に
・・・!!
さくらんぼ、ゴロゴロしてる~!!(≧≦)ギャー!!

さくらんぼがゴロゴロするのはとーっても嫌なモノの上に決まってます。
昨日カットしたばかりだっていうのに、速攻家に戻ってシャンプー。

疲れました・・・。
IMG_00323.jpg


さくらんぼも疲れました・・・。

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

11:47  |  カット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

もじゃもじゃくん

最近「もじゃもじゃくん」って呼ばれるんだ。
もじゃもじゃなのはさくらんぼのせいじゃないのにひどいよね。
20070425110522.jpg


本当はもうカットに行ってカワイコチャンになってモテモテなはずなのに
20070425111042.jpg


これってどういうこと!?
20070425111512.jpg


実はね・・・
グータラままが柄にもなく、先週から心を入れ替えて早起き&運動をしようと決めたんだ。
まずはホットヨガを始めようと先週2回行って来たんだ。
そして週末は山登り。
それまで運動は全く言っていいほど何もしていなかったまま。
久しぶりの運動に疲れが取れなくて体調不良になっちゃったんだ。
・・・情けない・・・。

昨日足ツボに行ってきて大分スッキリしたようだけど結局今週予約していたヨガはキャンセル。
ヨガ、やめちゃうの?
20070425113535.jpg


もう若くはないんだからさ・・・
自分の体の衰えをちゃんと認識しようよ。
20070425112645.jpg



さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:43  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

台湾の家

こんにちは。さくらんぼです。
今日は散歩のときに見る台湾の家を紹介するよ。
壊れてしまったデジカメ(コンデジ)は使えないのでままは珍しくイチデジを抱えての散歩だよ。
20070421110644.jpg


20070420194058.jpg台湾にはマンションと一軒家があるけれど、台湾の一軒家って日本のものとはだいぶ違うんだよ。


20070420194623.jpgこういうのを台湾の一軒家って言うんだ。
隣と隣がくっついていて敷地面積が狭くて4階建。
この辺の家は1階が駐車場、2階が玄関で4階建てだね。
庭が付いている家なんてないんだよ。
玄関を見ても分かるけれど、車1台分くらいの幅しかないんだ。
だから殆どの家が各階に1部屋しかないんだ。
狭いからエレベーターなんてつけられないし・・・住むのは大変だと思うんだけど、こういう家を好む人も多いんだって。


20070421113057.jpgたまにこんなちょっと素敵な感じの家も見るよ。本当に稀だけど。
ここは設計事務所とかみたい。

郊外に庭付き豪邸が数件並んだ場所があるけれど、そういうのは本当に珍しいんだよ。

田舎も基本的にはこの狭い4階建なんだけれど、たまに大きな豪邸も見られるよ。


これはマンション。
ここ1,2年で新しいマンションが次々と建っているんだよ。
最近のマンションは坪数は狭いけれど、サウナがついていたりするところもあるんだって。
ここまではさくらんぼの家の後ろ側。
割と新しい地域なんだ。
20070420194910.jpg



20070420195557.jpgそして家の表側に行くと古い地域になるよ。
1階がお店、2階から住居になってるよ。
家も年季が入った感じでしょ。



道路から小道に入って行くと・・・
かな~り古い住宅。
集合住宅のようになっているみたい。
こういうところはどんな人が住んでいるかわからないからちょっぴり怖い。
20070421113137.jpg

どの家も窓に檻のように鉄格子がはめられてるんだ。
20070421112033.jpg

ちょっと雑然とした感じ。
20070421112336.jpg


以上が近所の家のレポートでした。
前回の記事で友達が4階建の新居、なんて書いてみんなビックリしていたみたいだけど、そうでもなかったでしょ?
さくらんぼはマンションの方が走りまわれるから好きだけどね!
20070421112937.jpg


さくらんぼ


人気ブログランキング
13:08  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

結婚式

先週の日曜日、台湾人のお友達、ベッキー(英語名)の結婚式に行ってきました。

ベッキーは私が知っている台湾人の中でスバ抜けて綺麗な人で性格もとてもかわいい人です。
結婚式の1週間前、一緒にランチをしてそれから彼女の新居に遊びに行きました。
新居はいわゆる台湾式一軒家です。
台湾の一軒家は敷地面積が少なく、4階建のものが多いです。
彼女の家は古い地域にありますが、外も中もすべてリフォームしたので新築同然!
ちなみに1階はリビングとキッチン。2階が書斎と客間。3階が寝室。4階が家事部屋+ベランダ。屋上付。
という感じになっています。

ふたりで住むには広すぎる家。
こういう家は最初にたくさん人を呼んで賑やかにするのがいいらしいのです。
色々聞いてみると、風水を取り入れて設計してあるとのこと。
たとえば、階段は玄関から見えないように、また火(コンロ)も見えないように、コンロの上にはバスルームや寝室を持ってこない。
など注意事項が色々あるようです。

台湾では結婚するとき、新郎新婦が友達にクッキーをふるまうしきたりがあって、私たちもクッキーを食べたり、婚礼写真(変身写真!)を見せてもらったりしました。

そしてこれが結婚式の招待状。
ベッキーの彼はマッチョなスポーツマン。カッコ良くて私も何度か会っていますがとってもいい人。
結婚式の時はぜひこの美男美女カップルの結婚式をブログに載せたいと思って聞いたところ快諾してくれました。
20070416151309.jpg


そして結婚式・・・
新郎新婦入場の時、写真を撮ろうとしたら・・・
真っ暗!!
画面が真っ黒なんです。
電源は入るのに画像が映らない・・・。
なんと、なんと、この重大な時に壊れてしまったのです。
すっごくショック!!

しょうがないので文章だけで・・・
台湾の結婚式はとくにスピーチなどもなく、みんな席に着いたら食事が始ります。
円卓で中華のフルコースを頂くので、10人1テーブルなので知らない人と相席になりますが、他の人たちがいい人たちだったので楽しく食事ができました。
料理はこれでもか!というほど出てきますが、台湾人は本当によく食べます。そして残ったのはテイクアウトして持って帰ります。台湾では残したものをテイクアウトするのは普通なのですが、見ず知らずの人たちと一緒のテーブルでもテイクアウトするとはちょっと驚きでした。

そうやって食事していると新郎新婦が挨拶に回ってきます。
幸せいっぱいのカップル、いつも以上に輝いて本当に綺麗でした。

最後のデザートを食べ終わるとみんな次々に席を立って、出口で新郎新婦に挨拶しておわりです。
日本の結婚式に比べると食事だけ、という感じですが気楽で楽しかったです。
雰囲気を写真でお伝えるすることができなくて本当に残念です。


それにしても・・・カメラ・・・どうしよう。
日本で買ったものなのでこういうとき、台湾にいると困っちゃうんですよね。


さくらんぼまま桜

人気ブログランキング

16:49  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

おりこうにしていたら・・・

IMG_6393.jpg公園を散歩していたら下にいっぱいふわふわなものが落ちてるんだ。
最初はだれかがワンをブラッシングした後かな・・・って思ったんだけど、よくみるとあちこち落ちてる。

見上げてみると、木にこんなふわふわが!

IMG_6399.jpgままがひろって見せてくれたよ。
白くてふわふわ柔らかい。
でも、匂いがなくて・・・食べモノじゃないんだ。
がっかり。

IMG_6411.jpg更に歩いて行くと、たくさん枝が落ちていたんだ。
こんなに誰が枝を切ったんだろうと思って手に取ってみたら・・・
カシャカシャって音がするんだ。

IMG_6412.jpgむいてみたら中はこんな風になってたよ。
枝じゃなくて実だったんだね。


IMG_6414.jpgさくらんぼはすぐガジガジしたくなっちゃうんだー!

そのあとままと一緒にお茶を飲みに。
ここはさくらんぼは初めてのお店。
さくらんぼも入っていいのかな・・・って思ったけど、大丈夫だったよ。
本がいっぱいあって、照明を落としてあってちょっと雰囲気のあるお店。
IMG_6429.jpg

ちょっとお腹がすいていたままは下午茶セットを。
果物に、水果茶(フルーツティー)と姑娘餅。
この姑娘餅はお勧め、って書いてあったけど、全然口に合わなかったんだって。
水果茶は紅茶の中にたくさんのフルーツが入ってるんだ。
ここではキウイ、オレンジ、りんご、ぶどう等。
お店によって味は違うんだけど、ここは本当の果物がたっぷりで美味しかったって。
20070414204717.jpg

さくらんぼはこうやっておとなしく待ってたんだ。
IMG_6427.jpg

おりこうでしょ。
なのに、なのに・・・

それからさくらんぼは病院に行って注射を2本も打たれたんだよ!
予防接種と狂犬病だって。
必要だとわかっているけど、注射はダイキライだよ!

さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:03  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

よけいなお世話!

ある日、さくらんぼと散歩していたら前からトイプードル4匹連れたおばちゃんがやってきました。
レッド3匹にホワイト1匹、トイプーをこんなに連れて歩いているので目立つ!目立つ!!
それにやっぱり可愛いわ~
おばちゃんとトイプーちゃんに挨拶して少し話していたら話はワンのカットの話題に・・・

どこで切ってるの?
ってきかれたので教えたら、私は○○先生に切ってもらってる。
ほら、頭がふんわり、顔も丸くて可愛いでしょ。
あなたの犬は頭の毛が短いでしょ。
それじゃ可愛くないの。

     [ムカッ](心の声)

ほら、口もとも長くして全体的にま~るくした方が可愛いの。
ほら、あなたの犬、そうなってないでしょ。

     [キーッ]

今度会ったとき、先生の電話番号教えてあげるから今度そこで切ったらいいわよ。

     [余計なお世話!さくらんぼのカットはこれで気に行ってるんだからいいんですっ]


20070412112318.jpg


・・・台湾って結構「余計なお世話」をしてくれる人が多いんですよ。

実際台湾のトイプードルは頭の毛が長いボンバーちゃんが多いのですが、さくらんぼままはあんまり好みじゃないの。
でもね、そうやって反撃すると、さらに反撃されて鬱陶しくなっちゃうので、大人しくうん、うん、と聞いているさくらんぼままなのです。

でも・・・この○○先生、っていうのもお店でないからアヤシイ・・・。
もしかしたら自分の親戚、とかそういう人の売り込みか、紹介したらマージン貰える、とかそういうのかも・・・。

・・・となかなか人を素直に信じられないさくらんぼまま。



実は数か月前にこんなことが・・・

20070412112144.jpg


詳しく話すと長くなるので簡単に説明すると、ひとりでスーパーで買い物している時、台湾人の女の子に話しかけられ友達になったと思ったら、実は彼女たちは高価な漢方薬を売りつける詐欺師だった、という一歩間違うと詐欺の被害にあうところだったんです。

20070412112851.jpg


最初から毎日のように電話がかかってきてちょっとしつこい感じだったので他の台湾人の友達に、最近こういう人と会って…と説明したら、「それ、詐欺だよ!」って聞いて驚きました!
幸い詐欺にあう前だったので何も被害はなかったのですがそれにしても、人を簡単に信じちゃダメなんだな~って思った次第です。
それと、電話番号も教えてしまったので反省、反省。

それからというもの、知らない人とは話しかけられても無視、無視です。

20070412113203.jpg


台湾は親日的な人が多いので本当に親切にしてくれる人もいるのですが・・・。
それでも日本人は「金持ち」「人がいい」とか思われて利用されちゃうことも多々あります。
自分の身は自分で守らないとね。(自分に言い聞かせてマス。)


さくらんぼまま


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:42  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

こんにちは、ネズミさん!?

ままのランチについて行ったよ。
食後に頼んだのはこのお茶。
なんだか黒っぽい怪しげな飲み物だねぇ。
飲んだ後に見えるのは・・・なつめ、ロンガン、金柑・・など。
体に良さそうだね。
最近また暑くなってきた台湾。
ままはこれを飲んだら汗がドバーと出てきたのでゆっくりする間もなくすぐさま帰宅することに。
IMG_6329.jpgIMG_6331.jpgIMG_6339.jpg


ざまーみろ!
IMG_6335.jpg


IMG_6328.jpgそうそう、ここはオープンカフェで・・・
道路を見ていたら動くものが!?

20070403172943.jpgギャー!!
と思った人も多いんじゃない?
ネズミちゃんでした。


台湾では時々みますよ~汗


さくらんぼ

人気ブログランキング


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

16:40  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

寒い日は・・・

ここ数日、ちょっと寒くなったよ。
30度以上あった気温が今は25度くらい。
え?日本はこんなものじゃない、って?
でも、さくらんぼにとっては寒いんだ。

こんな日は・・・
やっぱりお布団で寝るに限る!
IMG_1947.jpg

え?お散歩?
ヤダヤダ行きたくないよ。
ここから離れないよ~!
IMG_2104.jpg

そっとしておいてください。


さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

14:50  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

公園での出会い


IMG_6358.jpg週末の公園。
子供のイベントが行われていたのでたくさんの人がいたよ。


IMG_6359.jpgあ、竹馬やってるね。

ここは人が多いからまともに歩けないよ。
芝生のところで遊ぼう。



あ、あれはポッキーちゃん!
久しぶり~!
元気だった?
ポッキーちゃんはさくらんぼより3か月くらい年下の可愛いオトコノコなんだ。
小さい時から時々この公園で会っているんだよ。
20070402105413.jpg

あ、そこの可愛いコは??
20070402105147.jpg

なんと、ポッキーちゃんのお嫁さんなんだって。
まだ3か月。
とっても可愛いくてままはさくらんぼそっちのけでデレデレ。

さくらんぼだってこういう可愛い時があったんだよ。
でも、ままはもう忘れちゃってるんだ


あ、またトイプーのお友達が来たよ。
ポッキーちゃんと一緒に挨拶、挨拶。
IMG_6373.jpg
こうやってみるとさくらんぼ、ってかなり退色したよね。
さくらんぼの実のママがアプリだから覚悟?していたけど。


 
今度はブラウンのトイプーちゃんがやってきた!
挨拶、挨拶。
20070402110823.jpg
さくらんぼ、自分から挨拶しに行ったんだけど、相手からしつこくクンクンされると身構えちゃう。


今日は久しぶりにトイプー友達とも会えて楽しかったよ♪
20070402113631.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:46  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
