2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

よいお年を

大晦日ですね。
今年は楽しい思い出が一杯の1年になりました。

ぱぱが元気で働いてくれ、さくらんぼが元気で遊んでいる。
そんなあたりまえのようなことが、大切に感じます。
海外にいるとやはり一番心の支えになってくれるのが家族。
これからもずっとよろしくお願いしますね。

台湾は旧正月を祝うので少し寂しい雰囲気です。
うちは好きなものだけ食べて過ごすつもり。

今日さくらんぼにお刺身をあげたら・・・
鮪と鮭以外は嫌いなようで食べないんですよ。
他の魚をあげるとペッ!と吐き出すんです。
驚きました~!

ブログも2年目を迎え、たくさんの人と知り合えたこと、とても嬉しく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
IMG_9540.jpg

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

21:40  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

ドッグカフェにて

久しぶりにドッグカフェに行って来たよ。
入ったとたんラブとゴールデンばっかりで驚き!
大型犬ばかり10頭近くいたよ!
何なの?
今日は何かの集まり?
IMG_5475.jpg

このカフェの看板犬のナイキくんとキティちゃん。
ここは普段でも大型犬が多く来るカフェみたい。
以前来た時はナイキくんしかいなかったけど・・・?
IMG_5476.jpg

キティちゃんは2か月前に捨てられたのを拾われてここに来たんだって。
良い飼い主が見つかって本当に良かったね!
台湾は犬の誘拐も多いけど、捨てられる犬もとっても多いんだ。
ゴールデンやラブも大きくなって飼えない、って捨ててしまう人が多いんだ。
飼えなくなったら道路にそのまま放置していくんだって。
モラルのない人が多すぎる

さくらんぼは大きなワン達に囲まれてちょっと焦って吠えまくってしまったよ
ままの目がものすごく吊り上って怖かったよ~!
IMG_5477.jpg

お店の人がクッキーをくれたんだけど、さくらんぼ、もっと欲しくてお店の人が通る度にクンクン言ったらまたままに
ダメ!
ってまた怒られた。
IMG_5479.jpg

みんなどうしてカフェでお利口にできるの?
さくらんぼ、人間のカフェだったらおとなしくできるんだけど、ワンのいるカフェは他のワンが気になっておとなしく出来ないんだ。

ままはもうドッグカフェには連れて行かないよって言ってるんだ
どうしよう?

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

15:57  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

地震

昨晩8時半ごろさくらんぼとテレビを見ていたら地震が起きました。
すぐに止まるだろうと思っていたのですが揺れが止まらない!
ヤバイ!と思い急いでさくらんぼを抱えてベッドの中へ!
さくらんぼも何か感じるものがあるのでしょうか、ブルブル震えています。
布団をかぶって二人でブルブルしていたら携帯が鳴りました。
急いで携帯を取って出たら会社にいるパパからでした。
パパのいるところはもう揺れは収まったそうですが、家はまだかなり揺れていてあちこちギシギシいっています。
でもじきに揺れはおさまると判ったので少し安心しました。

揺れが終わってからとりあえずガスの元栓を閉めに行って(ベランダにあるのです)しばらくしたらまた揺れが!
台湾で2度揺れるというのは初めてです。
2度目の揺れって確か危ないんじゃなかった・・・?
なんて思いつつさくらんぼを抱きかかえてベッドの中でブルブルしていました。
本当に「今日死んでしまうかも・・・」なんて思ってしまいました。
後で冷静になって考えてみると広いベッドルームで布団をかぶっているよりは机の下に隠れたりトイレなど狭いところに隠れた方がずっと安全なんですよね。とにかく何か当たったら痛いから・・・と思っていましたが羽毛布団じゃあまり効果なかったかも。
布団の中で、どうやって崩れていくんだろう?天井が落ちてくるかなぁ?当たったら痛いだろうなぁ、なんてことを考えていたんですよ。
皆さん、こーゆー時、ってどういうことを考えるのでしょうか?

2度目の揺れがおさまってから急いでパパに電話して「どうすればいい?」って聞いたら・・・
「う~ん、外に出るのがいいんじゃない?」という返事。
外・・・って・・・

うちのマンションの前には小学校、その隣には公園、と避難場所になるところはすぐ近くにあります。
そうそう、小学生の頃よく学校で防災訓練をやりましたが揺れがおさまったら校庭へ避難しましたよね。

しかーし!
うちは25階!
外に出ることができないのです。
だって地震の時エレベーター乗るのが怖いでしょ。
・・・っていうかエレベーター、止まってるし!!
階段はあるけれどさくらんぼを抱えて25階降りるの、ってかなり大変。
しかも降りたが最後、2度と家に戻れなくなります。

どうしようかと思っていたら外でガヤガヤ声が聞こえるのでドアを開けたら、お隣さんが屋上に避難する、というのです。
このマンションは27階建てなので屋上には階段で簡単に行けます。

急いでさくらんぼをブランケットで包んでヘルメット(乗馬用)を持って小銭と携帯をポケットにねじ込んで屋上へ避難。

他の人と会って少しホッとしました。
が、みんなすごく不安そう。
近所の人の情報で震源地は私たちの住んでいるところから車で約1時間~1時間半くらいの場所だとわかりました。
しばらく屋上にいたのですが、とりあえず大丈夫だろう、ということで各々の家に戻りました。
家に戻ってからもテレビは映らないし、携帯は繋がらないし、ですごく不安でしょうがありませんでした。
10時過ぎごろにテレビが映るようになり、またしばらくして2台あるうちの1台のエレベーターが動くようになり少し安心しました。

ぱぱが11時過ぎ頃帰ってきて気分的に少し楽になりました。
しかし、パパがシャワーを浴びていた時また余震が!!
怖い!怖い!!

この晩はあまりよく眠れませんでした。
そして明け方になったらぐっすり・・・
昼まで寝てよう♪なんてのんきに寝ていたら・・・
11時ごろまた余震で一気に目が覚めました!
急いで服を着て・・・アセアセ

幸い何もなくて良かったです。
昨晩怖くてお風呂に入れなかったので起きてからシャワーを浴びたのですがこの時間も怖くて怖くて。

買い物に行くにも何かあったら・・・と思ってさくらんぼも連れていこうとしたのですがデパートなのであきらめました。

しばらくドキドキしながら暮らすことになりそうです。
それにしても・・・怖かったぁ!

心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。
さくらんぼも私達も怪我1つなく元気にしております。

IMG_5511.jpg

さくらんぼ、とっても怖い思いをしたんだよ。
ままも緊張しているし、何が起こったのかはわからないけど、とにかく危ない、というのだけはわかったんだ。
もうこんな怖い思いは嫌だよ~!

さくらんぼ

人気ブログランキング
20:18  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

クリスマスプレゼント

青空が広がりとても暖かい日。
IMG_9313.jpg

さくらんぼはままと一緒にとある公園へ。
ここで待っていたらサンタさんがプレゼントをくれる、って言うんだよ。
ホントかな?
IMG_9280.jpg

向こうからやってくるのは・・・
パンニョウママとプディン兄ちゃんだ!
そして・・・
ニコ姉ちゃんだ!
ニコ姉ちゃんはさくらんぼが45日で今のうちに貰われてきて以来初めて会うんだよ!
会いたかったよ~!
そして・・・このキッズ達は・・・?
IMG_9315.jpg

なんとニコ姉ちゃんの子供なんだって!
今3か月。
可愛いでしょ。やっぱり血は争えないわね。
IMG_9327.jpg

IMG_9395.jpg
IMG_9396.jpg

うちの子にしてあげようと思ったのにまだママのそばにいたいんだって。
さくらんぼもこんな小さくて可愛い時があったんだよね。
ニコ姉ちゃんは6匹も子供を産んだんだって。この3兄弟はニコ姉ちゃんとずっと一緒に暮らすんだって。いいなぁ!
IMG_9434.jpg

たくさんたくさん遊んだよ!
ニコ姉ちゃんとは約2年ぶりだもんね。
パンニョウママとニコ姉ちゃんとその子供たち。
さくらんぼの大切な大切な家族。
20061225000726.jpg

20061225001451.jpg

・・・ってことはさくらんぼはおばさんになった、ってこと?
IMG_9431.jpg

なにがともあれ・・・
サンタさん、最高のクリスマスプレゼント、どうもありがとう!

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:31  |  Christmas  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

ブルー

IMG_9252.jpg

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

11:57  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

Birthday!

さくらんぼ、2歳になりました

ご馳走を食べたんだよ♪
ステーキにさつまいもとカッテージチーズ。
どれもさくらんぼの大好物!
20061221150221.jpg

プレゼントは大好きなゴングとタマゴチャン。
どっちで遊ぼうかな~。悩む!
20061221150240.jpg

この1年大した病気もせずに元気に楽しく過ごすことができました。
ワガママでヤンチャなさくらんぼだけれど、これからも見守ってね。
IMG_9217.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

17:15  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

散歩してみた。

IMG_5439.jpg

IMG_5410.jpg

IMG_5413.jpg

IMG_5429.jpg

IMG_5416.jpg

IMG_5446.jpg

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

20:23  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

人気者はツライ。

ままに付き合ってスターバックスへコーヒー豆を買いに。
なんと今日は年に2回の15%オフの日だったんだって。
あわよくばさくらんぼと一緒にコーヒーを飲んで帰りたかったらしいんだけど、混んでいたので断念。

すっかりお茶モードになっていたままは85℃カフェへ。
お散歩公園の近所にあって、以前MoMoちゃんとお散歩で会った時一緒にお茶したことがあるカフェなんだよ。
IMG_5386.jpg

その後すぐブログでお友達になったぴんく色の空-Sydney-のPiroroさんが85℃に行った、という記事が出ていたの。
HPを見てみたら・・・台湾のお店みたい?
もしや・・・!?
IMG_5387.jpg

驚き!台湾のお店がオーストラリアに進出していたとは!
お茶している時、お店のおばちゃん(オーナー)が一緒の席に座ってきてままと色々話していたの。
おばちゃんが言うには2週間前に中国にも進出したんだって。
このカフェもいつ行っても混んでいるんだよ。
IMG_5379.jpg

ままばっかり美味しいもの食べて・・・どうせさくらんぼにはくれないんだよね・・・
IMG_5381.jpg

帰りにマンション下のセブンイレブンでちょっと買い物。
かわいいスピッツちゃんもお買いものしていたよ。
IMG_5392.jpg

このコンビニは毎日のように行くのでお店の人もバイトの人もみんな顔なじみ。みんな「サクゥ~ラ~♪」って可愛がってくれるんだけど・・

ウザイんだよ
IMG_5393.jpg


さくらんぼ
人気ブログランキング

23:19  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

知らなかったこと。

ある日、シャワーを浴びていたら外で何か声がした気がしました。
さくらんぼが吠えてる?
外の音に反応しているのかな?

なんて思いながらシャワーを浴びていたら・・・やっぱり何か聞こえるような?
??さくらんぼが吠えている?
まさか何か起こった!?

シャワーを止めてみたら、「シ~ン」

空耳?
なんて思いながらお風呂から出たら電話のメッセージが点灯していました。

お風呂に入っている間に電話が鳴ってたんだ。

・・・もしかしてさくらんぼが電話を聞いて吠えてた・・・?
・・・まさか、ね。

よくサイレンの音に反応して遠吠えするワンもいるけれどさくらんぼは全然反応しないし、電話の音にだって今まで吠えたことがありません。

でも、今日ふとそのことを思い出し、実験してみることにしました。


なんと、吠えてますね。しっかり

さくらんぼが遠吠えするのはミカンチャンと遊ぶ時だけでそれ以外は聞いたことがありませんでした。

私が家にいる時はすぐに電話を取るので今まで吠えることを知りませんでした。

ままの知らないさくらんぼ、まだまだあるのでしょうか・・・?
それにしてもこの吠え癖、直さなくちゃ、ですね

さくらんぼまま

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

19:26  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

睡眠不足な家族

日本は夏に蚊がでますよね。
こちらでは夏の前後、大体気温が30度を切ったころから蚊が出ます。
やはり蚊も台湾の夏は暑すぎて行動できないのでしょう。

そして今まさに蚊の季節。
マンション住まいの我が家は地上の蚊が上がって来られない階に住んでいるのですが、毎年蚊に悩まされます。
上階のおうちはベランダがとっても素敵なお庭になっています。そして池付き・・・。ということで蚊が発生しているのかと。
まわりの家のベランダはわかりませんが、あまり綺麗にしているとは思えず・・・たぶん蚊が発生しているのでしょう。
ということでここずっと蚊に悩まされ睡眠不足&イライラした毎日を送っています。
本当に蚊っていやですよね!

そして台湾の蚊は強い!
こちらで液体蚊取器も違う種類のものを2種類、蚊取り線香、超音波で寄せ付けないもの、蚊よけライトも2種類、など色々買いましたがこちらの気分が悪くなるばかりで蚊は一向に元気なんです。
人間より強い蚊って一体・・・
色々試した結果日本製の蚊取り線香が一番効くようです。(日本に帰国した際に大量買いしてきます)
窓もできるだけ開けないようにしているし、空ける時は網戸にしているのですがどこからともなく入ってくるんです。
窓にも網戸、エアコンにも蚊よけスプレーをたっぷりつけています。
なのに、どこからか・・・本当に気が抜けません。
どんなに気を付けていても入ってくるし、家中蚊取り線香を焚いてこちらが気持ち悪くなっても夜になると蚊が出るんです。
そんな訳で私たちは蚊取り線香中毒気味になってしまっています。

去年も同じように蚊に悩まされていたので健康を考えてアロマや蚊よけの植物を買ったりしたのですが、全然効果がないんです!台湾の蚊、恐るべし!

不思議なんですが台湾人は蚊に刺されないのか、刺されてもかゆくないようなんです。
最近公園でもよく蚊を刺されるのですが、かゆがっているのは私ばかり。台湾人は平気そうです。
そう言えば以前乗馬をやっていた時も事務室や厩舎に蚊がたくさんいて私はいつも刺されていたのに周りのスタッフは平気でした。
小さいころから蚊に刺されて免疫があるのか、刺されないのか・・・不思議です。

台湾はデング熱発生地域で特に私の住んでいる南部は危ないのです。
今年は特に危険なようでマンションにも注意を促す張り紙がしてあります。デング熱はある種の蚊があぶないのですが、とりあえずすべての蚊を注意するに越したことはありません。

そんな訳でさくらんぼも蚊に注意しなくちゃ、ね。
IMG_8989.jpg

さくらんぼも私たちと一緒に寝ているので蚊に悩まされているようです。

しばらく蚊との戦いは続きそうです。

さくらんぼまま

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:11  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

困った困った

以前からあまり散歩に行きたがらなかったさくらんぼ。
最近更に拍車がかかってしまいました。

玄関からイヤイヤして出ようとしません。
IMG_5354.jpg

以前は公園に着いたらご機嫌になっていたのですが最近は公園も嫌がるようになってしまいました。
尻尾をずっと下に向けたまま・・・すぐ抱っこをせがみます。

どうしてこうなってしまったのか・・・心当たりがないんです。
たぶん嫌いな犬がいるからだろう、とぱぱと話しているのですが(実際大好きだった屋上も苦手な犬が入り浸るようになってから行きたがらなくなってしまった)本当のところ、何が嫌なのかわからないのです。

先日海に行ったのもさくらんぼの気分転換をさせるため。
やっぱりさくらんぼは海が大好きで海を見たとたん走りたくてうずうず。一人で走り回っていました。
以前は公園でもそんな感じだったのに。

やっぱり公園に戻るとあまり好きでない様子。
犬(ノーリード犬が多い)や子供に驚かされるから?
かと言って道路を歩くのはもっと好きじゃない。
バイクや車がすぐそばを走るので危なくて怖いんです。

普通小さいころは苦手で大きくなるにつれて克服するものだろうに、さくらんぼの場合小さいころは大胆で怖いもの知らずだったのに、だんだん色々なものを怖がるようになってきているようです。

今日もバイクに乗って公園へ。
散歩の始めはしっぽは下向いちゃってます
少しでも気をそらそうとボール投げを。
ボール投げも日によってムラがあって大好きな時とそうでない時が。
今日は大好きな日でした ヨカッタ!
IMG_5365.jpg

やっとこの笑顔を見ることができました。
IMG_5364.jpg

それにしても、散歩嫌い、直るのかなぁ?
頭が痛い・・・

さくらんぼまま

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:37  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

漁村にて

前回のつづき。

さくらんぼが行った島は海鮮レストランがたくさんある観光地になっているんだ。
週末はたくさんの人がこの島を訪れるんだよ。

さくらんぼはバイクと一緒にこの船に乗って対岸の島へ。
この船は地元民しか乗らない船。この船が着く場所は観光地の地域じゃなくて地元民が暮らす場所なんだ。
IMG_8542.jpg

1Fはバイクや車を置くところ。
2Fは客室になってます。
IMG_8545.jpg

船から外を見るとワクワクしてきたよ。
IMG_8548.jpg

大きな船が一杯。
とりあえず国際貿易港だから、ね。
10分くらいで島についたよ。
IMG_8563.jpg

船から降りたら・・・人が集まってるお店が。
からすみを売っているんだよ。右側に見えるのが干してあるからすみ。
IMG_8565.jpg

少し行くとおばちゃんたちが外に座って仕事をしていたよ。
見てみると・・・大きな魚の卵だ!
きっとこれがからすみなんだね。これから干して売り物にするんだ。
20061209140546.jpg

民家の軒先に吊り下げられていた魚。
やはりこの辺は漁村なんだね。
IMG_8571.jpg

漁船がいっぱい。
IMG_8572.jpg

こうやって路地をうろつくのも楽しいね。
でも、一番楽しいのは海で遊ぶことだけど!
20061209142010.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:13  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

海にて

ままと二人で海に行ったんだよ。
IMG_8594.jpg

IMG_8601.jpg

IMG_8609.jpg

IMG_8633.jpg

IMG_8681.jpg

IMG_8758.jpg

IMG_8886.jpg

IMG_8917.jpg

IMG_8925.jpg

大好きな海。
いっぱい、いっぱい遊んできたよ。

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:05  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

Paris -day9-

最終日。
あまり時間がないのですが・・・
ルーブルに行って本を購入。

さようなら、ルーブル。
IMG_5312.jpg

さようなら、オペラ座。
IMG_5314.jpg

さようなら、パリ。

ってことで空港に着いたらチェックイン待ちの列がすごい!!
2時間前に着いたのに、チェックインしたのは搭乗30分前でした!
その後荷物検査も水モノは透明袋に入れられ、買ったばかりのエビアンは封を切っていないのに没収・・・
テロの影響ってまだ濃く残ってるんですね。
やっぱりエールフランスにしたから?キャセイだったらマシだったかも?
そんな訳で免税店を見る時間もなく機内へ直行。
飛行機は搭乗が遅れたお客さんを待ち1時間近く遅れて香港へ。
IMG_5315.jpg

香港からチャイナエアに乗り換え。
Yちゃんにチャイナエアっていつも飲茶弁当で不味いんだよ。って言ったら見てみたい!というので一枚。これでも毎回少しづつ内容が変わっています。いかにも美味しくなさそうでしょ。

こうして無事にさくらんぼの待つ家に帰ったのでした。

おわり。


と、思ったけど、おまけ。

犬の看板。リーシュにつないで、って言ってるのかな?
IMG_5194.jpg

公園にあったのは・・・犬のトイレ?
IMG_5201.jpg

そしてこれはワンのトイレ用バックです。無料配布しているんですね!
IMG_5286.jpg

途中見かけたワンコたち。
かわいいモフモフちゃん。
IMG_5210.jpg

出窓から顔を出していたなんともいえない表情のワン。
お外に出たいのね。
IMG_5205.jpg

お散歩中のおしゃまなトイプーちゃん。
IMG_5202.jpg


*美味しいおみやげ*
老舗STOHRERのシュトーレン。
まだ食べていませんが・・・美味しいはず!ってことで紹介。
クリスマスまでゆっくり熟成してね。
IMG_8519.jpg

今回訪れたケーキ屋&ショコラティエ
ジェラール・ミュロ
ストレー
ラデュレ
メゾン・ド・ショコラ
パトリック・ロジェ

これでフランス旅行記を終わります。
長い間どうもありがとうございました。

さくらんぼまま

人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

11:48  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

Eperney -day8-

ReimsからEperney(エペルネ)は電車で30分。
ここには私の大好きなMoet&Chandonがあります。
とても大きくてモダンな建物。
IMG_5236.jpg

通りの名前までも
IMG_5237.jpg

IMG_5280.jpg

Moet&Chandonの歴史やシャンパンの製造過程を説明したパンフレットです。日本語版なので理解するのに役立ちました。
IMG_5243.jpg

ホールもとても素敵。
20061205190717.jpg

ここでもまずビデオをみてからカーブの見学にはいります。
ビデオも芸術的にできていてセンスの良さがうかがえます。
IMG_5247.jpg

IMG_5251.jpg

試飲はImperialと
IMG_5269.jpg

Vintage1999を
IMG_5270.jpg

4種類も味わって夢心地♡
でも・・・Vintageを飲んだらImperialの2種が霞んでしまいました・・・。
IMG_5268.jpg

ショップもとても華やかでした。
何においてもセンスが良くて現代的なMoet&Chandonでした。
IMG_5278.jpg

エペルネの街は小さくこじんまりしてとても可愛かったです。
ランチ&街を散策した後再びパリへ
IMG_5285.jpg

この旅行の最後の晩餐。
最後のディナーとしていくつかレストランを挙げていたのですがどこも一杯!
予約を受けない、というところにとりあえず行ってみようとしたのですが・・・。なんとなく胃がもたれて、軽い食事にすることに。
選んだのはレーズンチョコを買ったダ・ローザ。
高級食材店であり、種類は多くないですが食事もできます。
厳選した食材を扱っているこのお店、フランス料理ではないけれど、満足させてくれるだろうと選びました。
私たちのチョイスはイベリコ豚の生ハム、ペンネとリゾット。
ワインも選んでもらいました。
1つ1つがシンプルですがとても美味しかったです。
20061206185440.jpg

そしてこの日の夜からシャンゼリゼのクリスマスイルミネーションが始まると聞いていたのでシャンゼリゼへ。
・・・でも、まだ始っていなかった
IMG_5307.jpg

最終回へつづく

人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

12:55  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

Reims -day7- その2

試飲ですっかり気分が良くなった私たち。
小雨の降る中、のんびりランスの街へ向かいました。
20061204203559.jpg

ランチは適当に人が多く入っているお店を選んで入りました。
実は今まで行ったパリのレストランは英語のメニューがあったのです。なのでオーダーにはさほど困らなかったのですが、ここはなし!
さて・・・何を頼みましょう。想像力を働かせて・・・笑
出てきたのはこの2品。
ホタテのパスタとサーモンのタルタル。
20061204210531.jpg

実はサーモンとタルタルという字が見えたのでサーモンステーキのタルタルソースがけだと思っていました。ビーフのタルタルステーキのサーモン版ってことね。
それにてっきり豚足かと思ってオーダーしたのがホタテのパスタとは!!Yちゃんと大笑い。
豚足を食べたかったYちゃん、ごめんね。(私がこれだ!と選んだものでした)
でも、この2品、あっさりしていたのと今までパスタを食べていなかったので美味しくいただけました。
そしてここのマスタード、ガーリック風味ですごく美味しかったんです。フランスに来てからあちこちのレストランでマスタードが付いてきたのですが味がそれぞれ違っていてマスタードの奥深さを感じました。しかもどこのも美味しい♪
パリのデパートの食品館に行ったとき、あまりのマスタードの種類の多さにクラクラ・・・。メーカーも今まで使っていたマイユ以外にもたくさんあります。色々買いたかったけどどれがいいのかわからず・・・結局私の基本のマイユと他のメーカーのものを買ってみました。

食後はランスの街を散策することに。
ランス大聖堂
IMG_5214.jpg

シャガールのステンドグラス
IMG_5227.jpg

街はクリスマスの飾り付けで大忙しです。
IMG_5218.jpg

観光局のHPによるとこの次の夜からクリスマス市が開かれるとか。
20061204204825.jpg

IMG_5223.jpg


20061204205042.jpg

夜は地ビール屋?さんにて。
そういえばパリに来て毎日ワインばかりでビールを飲んでいませんでした。
でも、ここでもしつこくシャンパンも飲んでしまう。グラスで頼めるからいいんです!
ビールはベルギービールのような味でした。
地元の人たちでにぎわっていたこのお店。
お料理はまずまずだったけど、楽しいひと時が過ごせました。
そうしてランスの夜は更けていくのでした。
20061204205409.jpg


しつこくつづく

人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

14:16  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

Reims(ランス) -day7- その1

旅行記もいよいよクライマックスです。皆様もう少しお付き合いを。

朝パリ東駅を出てReimsへ向かいました。
Reimsはシャンパンで有名な街で多くのメゾンがあります。
私たちの目的は・・・おわかりでしょう。

途中から景色はぶどう畑に。
収穫も終わり寂しい風景ですが、一面のぶどう畑に胸が高鳴ります。
IMG_5146.jpg

ホテルに荷物を置いて早速予約を入れていたPommeryへ向かいます。
お城のような素敵な建物。
IMG_5149.jpg

ビデオを見てからカーブの見学です。
116段の階段を降り・・・
IMG_5151.jpg

ガイドの説明を聞きながら進んで行きます。
IMG_5157.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5166.jpg

IMG_5176.jpg

カーブのあちこちにレリーフがちりばめられています。
IMG_5154.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5172.jpg

IMG_5174.jpg

最後はお楽しみの試飲。
私たちはMillesimeとCuvee Louiseを。
Cuvee Louise...素晴らしい!
IMG_5178.jpg


つづく

人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

14:15  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

いつの間にか1周年

気がつけばもう12月。
さくらんぼのブログが始まって1年過ぎていました。
遊びに来てくださる皆様、どうもありがとうございます。
20061204151911.jpg

さくらんぼはもうすぐ2歳。
これから素敵なレディになる予定なので成長を楽しみにしていてくださいね。

・・・最近ママの旅行記ばっかり
早く終わってくれ

さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

16:31  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

Paris -day6-

まずはホテル近くのパッサージュめぐり。
まだ早いこともあり、お店も開いてなくて少し寂しい雰囲気。
20061202224303.jpg

このパッサージュはプリンセスと名前の付いた可愛い小さなおもちゃやさんばかり集めたパッサージュ。
IMG_4896.jpg

青空の下に怪しい子供の顔の看板!
IMG_5113.jpg

その後午前中はギャラリーラファイエットやプランタンでお買いもの。
午後からサンジェルマン・デ・プレでお目当てのケーキ屋さんに行ったのですが、残念ながら定休日。
セーヌ川沿いの古本屋さん。
IMG_5121.jpg

ポンヌフ橋。
昔ポンヌフの恋人、という映画を見たことを思い出しつつ・・・。
レ・アルにあるこれまたお目当てのケーキ屋さんにいくつもりだったのですが地図を持ってこなくて「この辺にあるはず・・・」と適当に探したのですが見つかりませんでした。
結局その辺にあるカフェでエスプレッソとケーキを。美味しかったのですが、ついてない・・・。
IMG_5124.jpg

夜のギャラリーラファイエット。クリスマスイルミネーションがすごいです。
IMG_5128.jpg

プランタン。
IMG_5136.jpg

デパートのショーケースを真剣に見入る子供たち。
中にあるおもちゃはどれも動いているんですよ。
IMG_5132.jpg
IMG_5135.jpg
IMG_4986.jpg

ディナーはシェ・パパで。
IMG_5137.jpg

また食べてしまったエスカルゴ。
こちらはソースをいろいろ選べるようになっていましたが基本のガーリックバターをチョイス。味は濃い目でした。
隣に座っていた方がお勧めは大きなサラダと鴨、というので頼んだ2品。鴨はいろいろな調理法がありましたが私たちはペッパーソースをオーダー。とても美味しかったです。
このサラダの中にはチーズあり、ハムあり、ポテトあり、ですっごいボリューム!女性はこれだけ頼んでいる人も多かったです。
ここで美味しかったのはポテト!ポテトだけでいくらでも食べられるほど!
とにかくここもボリュームがすごくて・・・食べきれませんでした。
このレストラン、とても気軽な雰囲気でお料理も美味しくて気に入りました。
20061202230341.jpg

つづく

*美味しいおみやげ*
クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール
ルバーブ
IMG_8512.jpg


人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

12:55  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

Paris -day5-

ベルサイユへ小旅行。
どんなに豪華な宮殿なのでしょうか?と思いきや
・・・正面工事中・・・
現在ベルサイユ宮殿はあちこち修復中なのでした。
IMG_5011.jpg

中に入るとすごい迫力です。
20061201182934.jpg

豪華絢爛とはまさにこのこと!
20061201183105.jpg

有名な鏡の間も半分修復中でした。
でも、素晴らしさは充分実感できました。
IMG_5043.jpg

庭も信じられないほど広く、とても美しく整備されています。
IMG_5018.jpg

お昼は通りがかったコリアンレストランへ。
ビビンバとヌードルが食べたい、と言って出てきたお料理。
ビビンバはなんとも上品。
ヌードルは焼きそばみたいなものかしら?と思っていましたがどうもおかず(マーボー春雨韓国版のような?)の雰囲気。
白いご飯も追加でオーダーしました。笑
20061201183900.jpg

その後ベルサイユの街を散策。
小さな町ですが素敵でしたよ。
かわいいかご屋さん。
欲しいかごがあったのですがお昼休み中で買えませんでした。
20061201190218.jpg

パリへ戻りシテ島へ。
IMG_5074.jpg

マリーアントワネットが最後を過ごした刑務所、コンシェルジュリーとサント・シャペルへ。
IMG_5076.jpg

サント・シャペルのパリ最古だというステンドグラス。
20061201184628.jpg

ノートルダム寺院。
IMG_5085.jpg

IMG_5098.jpg

カツカツカツ・・・と音がすると思って振り向いてみたら騎兵隊でした!
IMG_5100.jpg

街中のクレープスタンドに私たちもつられて並んでしまいました。
チョコレートとグランマルニエのクレープをチョイス。
IMG_5103.jpg

つづく

人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

15:09  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

Paris -day4-

この日は生憎の雨。
オペラ座からマドレーヌを通り、途中ラデュレで買ったマカロンやエクレアをほおばりながらコンコルド広場へ。
IMG_4994.jpg

寒々しい空の下エッフェル塔が見えます。
IMG_4990.jpg

本当はエッフェル塔を登るつもりでいたのですが天気が悪いのでオランジュリー美術館に行くことに。
雨だからかすごい列ができていました。
私たちはミュージアムパスがあるので並ばずに入ることができました♪
モネの睡蓮。圧巻です。
IMG_4991.jpg
IMG_4992.jpg
IMG_4993.jpg

その後ピカソ美術館へ。
以前バルセロナのピカソ美術館で感銘を受け、滞在中2度も行ってしまったほど。バルセロナは初期の作品だけでしたが、ここは初期から晩年までの膨大なコレクションでした。
IMG_4995.jpg
IMG_4996.jpg

夕食はシェ・ミッシェルへ。
雨だったこともあり、スープが飲みたくて、前菜は魚のスープとオックステールのゼリー寄せを。
ゼリー寄せはとても美味しい、が量がすごい!これだけで満腹になりそう。
魚のスープは・・・魚の臭みがあり私は苦手でした。写真にも見えますが、左側の瓶にまだスープが入ってるんですよ。3杯は飲めそうな・・・こんなに飲む人いるのかしら?
20061130150424.jpg

メインは牛肉の煮込みとポトフ(写真なし失敗しちゃった)。
牛肉はメニューにも書いてありましたがあっさりしてヘビーな前菜のあと食べやすかったです。
デザートはチョコレートケーキ(これまた写真なし)とチーズプレート。ボリュームありすぎて殆ど食べられませんでした。
今思うとかなり悔しい。
20061130150523.jpg

このお店、日本人の方が働いていました。
お客さんにも私たちの他に日本人が2,3組来ていました。他のお店では全く日本人に会わなかったので、日本人に人気のお店なんでしょうね。
それにしてもどのレストランもそうですが、量がすごい!
でも、周りのフランス人達はパクパク食べてました。
胃の大きさが違うのかなぁ・・・

つづく

*美味しいおみやげ*
DA ROSAのレーズンチョコ。
ただのレーズンチョコだと思ったら大間違い!
レーズンをソーテルヌワイン(貴腐ワイン)に漬け込み、チョコレートでコーティングしたもので、驚く美味しさです。
20061130153355.jpg


人気ブログランキング

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

14:19  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
