2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

Kota Kinabalへ

今回の旅行はマレーシアのコタキナバル。
マレーシアは既に何度か訪れたことがあり、島にもいくつか行ったことがありますがボルネオ島は初めて。
印象は・・・。
緑が多くて綺麗!道路もゆったりしています。
ホテルの従業員もとてもフレンドリーで誰もが満面の笑み。
なんだかとてもホッとしました。
IMG_3180.jpgIMG_3172.jpg
IMG_3200.jpgIMG_3176.jpg

目的はシュノーケル。
ビーチでの昼寝。
そしてオラウータンに会う!

ひたすらノンビリ、が合言葉です。

毎日沢山食べて沢山寝て沢山飲んで・・・ヽ(*^m^*)ノ
いやぁ、極楽。極楽。

こんなにノンビリしてたのに、週末はなぜか旅行疲れ?
それに日に焼けて真っ黒!!
現在肌はボロボロ・・・。
この年でちょっと厳しいぞ。

詳しい旅行記はさくらんぼぱぱが作成中。
→のお気に入りブログにいれてあります。
おいおい更新されることでしょう。

人気ブログランキング

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ ジャンル : ペット

09:53  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.29 (Sat)

ただいま~!

バケーションが終わり、お家に帰ってきました。
さくらんぼは最初はちょっと寂しかったけど毎日パンニョウママと沢山遊んで楽しかったよ!

さくらんぼのお土産。
オラウータン、すっごく可愛かったんだって。
どこへ行ってきたの?
IMG_4704.jpg

竹のボールは足で蹴って遊ぶものらしいんだけど・・・さくらんぼにかかったらカジカジ攻撃!
IMG_4740.jpg

オラ君(命名済)は・・・他のぬいぐるみのおもちゃと何か違う。
毛がふさふさだ。
優しくペロペロしてあげるよ。
オラ君は生きているの?
(いつもぬいぐるみには噛みついて攻撃するのになぜか舐めているだけ。)
IMG_4772.jpg

でもやっぱりボールの方が面白い!ボールは・・・
あ、あった!!
高い所にわざとおいてある!
20060729205827.jpg

ボールとって・・・おねがい・・・
20060729204518.jpg

またおんなじ生活が始まりました。
           IMG_4831.jpg

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:12  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

さくらんぼも旅行!?

さくらんぼ、スーツケースを見たときから悪い予感がしたらしく、くら~いカオになってしまいました。
昨晩ままが歯医者に出かけたのを旅行に行ったのかと勘違いしてぱぱとも遊ばず部屋の隅で暗~く落ち込んでいたそうです。
20060721191405.jpg

今日も朝からままにベッタリ。
普段昼間は寝ているのに、今日は悪い予感がするのかおもちゃを引っ張り出してままの注目を集めようと必死に遊んでいます。
けなげな子・・・。

でもね、さくらんぼも旅行に行くんだよ!
ぱぱとままと一緒じゃないけど、パンニョウママと一緒に台湾北部へ♪
パンニョウママの兄貴、ラブラドールのプディン兄ちゃんも一緒なんだよ。

さくらんぼがパンニョウママの家に行くのはうちの子になってから初めてです。でも家の匂いですぐにどこかわかったみたいで大興奮!!
プディン兄ちゃんにもアタック!アタック!!
IMG_2945.jpg

少し落ち着いて。
こうしてみるとすっかり溶け込んでいるようですが・・・。
ちゃんとパンニョウママとプディン兄ちゃんの言うことを聞いていい子にしていてね。

ままが帰る姿をみるとさくらんぼが悲しむと思い、みんなでボール遊びをしている合間にこっそり家を抜け出しました。
途中心配になって電話をしてみたら・・・ままがいなくなったことまだ気づいてない、って!!

「さくらんぼ、いっぱいあそんでくるからぱぱとままも楽しんできてね~♪」

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:44  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

公園にて

カット後のさくらんぼを見たお友達の感想。
「ちいさい~!!」
「足がなが~い!!」
「じゅうたんみたい~!!」
「から揚げみたい~!!」

・・・じゅうたん?
・・・から揚げ???
短く切りすぎたかしら?
貧相に見えてしまうのかしら?

ごめんよさくらんぼ。
しかし母はバンビちゃんみたい♪と結構気に入っているのだ。
IMG_3011.jpg

IMG_3015.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3023.jpg

IMG_3038.jpg

さくらんぼもブラッシングがすぐ済むから嬉しいよ♪
(真意は定かではない・・・)

さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

11:14  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

台湾の印象って?

夏の旅行の為に日系デパート内の本屋さんへガイドブックを買いに行きました。
日本の本が沢山あるのですが・・・お目当てのガイドはありませんでした

ガイドと言えば・・・
昔(3年半前)台湾に来た時買ってきた本です。
20060715172212.jpg

ガイドの表紙、ってその国の印象を一番に表すものですよね。
後方にある日本のガイドの2冊はお茶、1冊はチャイナドレスを着た人が表紙になっています。
そうそう、日本人が台湾と聞いて思い浮かべるのはそんな感じですよね。

この中央、ロンリープラネットの表紙、何だかわかりますか?
見づらいですが、赤くて何か書いてあって破れていて・・・
掲示板の張り紙なんです。
よくみると職があります、とか家を売ります、みたいなことが書いてあります。
西洋人から見た台湾はこんな印象なのかしら?
台湾らしい、って言えば台湾らしいですよね。
赤い紙に書いてあるところ。
そしてボロボロなところ。
そう、綺麗じゃない、っていうところが台湾らしい!?

「こんなのは許せんっ
と台湾内でメールがまわっていて私のところにも来たことがありました。
こういう汚い雰囲気が台湾のイメージだとは許しがたかったようです。
確かにその当時のエディションでも日本、中国、タイなどは綺麗な表紙だったのでどうして台湾ばかりがこんななんだ!!って怒りまくってました。(台湾人は中国やタイより格上だと思っています)

174059360X_a.jpg
気が付けばエディションが変わりこんな表紙になってました。
台湾の皆様、満足できたでしょうか?


・・・そんなぱぱとままの夏のバケーション計画を
20060715181921.jpg

さくらんぼは知らずに眠りこけているのであった。
20060715182017.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ ジャンル : ペット

00:54  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

ふたりでお茶を

台風4号のため一昨日から雨の台湾です。
台湾の台風は侮れません!
今回は大丈夫でしたが強い台風の時は学校や仕事も行ってはいけないことになります。そういうお知らせはテレビで流れるんですよ。

台風の時は外を歩くのさえ危険です。
空から看板など飛んでくるんです。だから外に出ないのが命を守るコツです。

思い起こせば去年の今頃妹が台湾に遊びに来ていた時も連日雨で何処へもいけませんでした。
室内で楽しめるところ・・・と考えて行った場所は
茶芸館。
台湾ガイドにも必ず載っていますね。
実際茶芸館はそんなに多くはないんですよ。

私たちが行った茶芸館。
中庭が池になって鯉が泳いでいます。
IMG_0049.jpg

台湾の物価からいうとかなりいいお値段なのでトランプしたり、おしゃべりしたりしてここで1日過ごす人も多くいます。
IMG_0056.jpg

茶芸館ではまず好きなお茶をメニューから選びます。季節のお茶なども勧めてくれます。
そして初めてのお客にはお茶の淹れ方を教えてくれます。
(忙しかったり、サービスがあまり良くないところは教えてくれないところもありますが。)
この日私たちが頂いたお茶請けは大根餅と緑豆餅。
たまにはのんびりお茶を飲みながら過ごすのもいいですね。
IMG_0044.jpg


今日はさくらんぼと一緒におうちでお茶を飲むことにしましょう。
でも、さくらんぼはお茶は飲めないのでクッキーをあげますよ。
ちゃんと座っていい子にしていてくださいね。
20060714154500.jpg

ままのお茶請けは・・・
頂いた台湾のお菓子。
左が落雁のようなもの。右が羊羹です。
かなり甘くて食べきれませんでした。
20060714154424.jpg


こんなふうに毎日のんびりすごしています。

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

15:27  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

さくらんぼくん

20060713160229.jpg

20060713162152.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

17:44  |  カット  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

魅惑の香り

懲りずにお友達を探しに公園に行ってきました。

数日雨が降っていたので周りには水溜りが。
バチャバチャ入って遊んだらすごく面白い!

ママを見たら・・・目がつり上がってる!!怖い!!
思わず目を背けてしまったよ。
20060711161915.jpg

ビーグルのお兄ちゃんが草の上をゴロゴロしていたんだ。
なんだかそこは魅力的な匂いがするみたい・・・
クロくん(仮名)も興味深々!


ビーグルのお兄ちゃんが散々ゴロゴロしまくったあと、さくらんぼも・・・と思ったらクロくんに先を越されてしまった!!



やっとさくらんぼの番が・・・!
20060711162023.jpg

ウッ!ママの目が・・・!
どうしてそんなに怖い目をしてるの?

ママに即効美容院の予約を入れられてしまったよ。

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

17:25  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

お友達は何処へ?

以前よく散歩してた公園に行ってきたよ。
お友達に会うのが楽しみだな~。
20060708121044.jpg

え?
誰もいない・・・。
もう夕方なのに、みんな暑いからお家の中にいるの?
20060708120850.jpg

あ~つまんない。
みんなに会いたかったのに。
20060708120955.jpg

それにしても・・・誰にも会わないなんてヘンだな。
さくらんぼが行かない間に公園の取締りが厳しくなって他の公園に行っちゃったのかな?
20060708120732.jpg

ちょっとさみしい。

さくらんぼ

人気ブログランキング


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:26  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

手作り豆腐

最近死ぬほど暑いです。
最低気温すでに29度、湿気も多いので一日中エアコンフル稼動してます。
だからかなー。
最近体がだるい・・・。
この週末、3人(人間2人+犬1匹)は殆ど家の中で過ごしました。
さくらんぼも夏バテ気味なのか午前中はずっとダラーとしています。
ご飯も食べず。
でも、夜になるにしたがって元気になり食欲も出るので大丈夫。
20060702152438.jpg

そんな週末、初めて豆腐作りに挑戦しました。
実はぱぱが豆腐を作りたい!と言い出だしたので日本に帰国した際ににがりを買って帰ったんです。
そうしたら「大変そうだからやめた」って。

ネットで調べたら豆乳から作れば結構簡単そう。
ということで作ってみました。<ままが
豆腐型がないのでざるにあけました。
20060702152617.jpg

こんな感じに出来ました。
豆乳が良かったからかすごく甘くて美味しいお豆腐が出来上がりました。
冷やして今晩いただくことにします♪
にがりもまだあるし簡単に作れたので今年の夏は手作り冷奴が多く登場しそうです。
20060702152818.jpg

さくらんぼにもおすそ分け。
ごはんの上にトッピングしてあげたらあっと言う間に食べてしまいました。
20060702162848.jpg20060702164053.jpg

「さくらんぼもお豆腐大好き!」

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.01 (Sat)

懐かしの小籠包

さくらんぼと散歩帰り小腹が空いたので久しぶりに以前よく行っていた小籠包のお店へ行ってきました。<クロ母さん、懐かしいでしょ!?
IMG_2767.jpg

湯包というのは小籠包でスープが多いのを言うらしいです。
ここの湯包はあっさりした日本人好みの味。
以前中国語を習っていたとき、日本人の友達とよくここに寄りました。
生姜と一緒にいただきます。

IMG_2761.jpg

どうしてこんなにキレイに包めるのでしょうか?
いつも包んでいるのを見ると見入ってしまいます。



その後さくらんぼを連れてマンゴーカキ氷を食べに。
お目当てのお店をうっかり通り過ぎてしまい、気になっていたお店へ初めて行ってきました。
豆花(豆乳プリン)のお店なのですが、カキ氷も少しあったので迷わずマンゴーミルクカキ氷を。
すっごく大きいです。二人で1つで丁度よいくらい。
見た目パッとしませんが・・・
IMG_2768.jpg

マンゴーのジャムと練乳、シロップをかき分けていくと中にフレッシュマンゴーが入っています。
この写真はちらっとしか写っていませんが、多分丸ごと1個は入っていたでしょう。これでもか!というくらいのマンゴー・・・マンゴー好きの私でも
氷はほとんど残してしまいました。
IMG_2771.jpg

「早くかえろうよ~!!」
IMG_2772.jpg

ままはさくらんぼと一緒で楽しかったのですが、美味しいものを見せつけられていたさくらんぼはさぞつまらなかったことでしょう。

「さくらんぼにもくれればいいのに

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

16:20  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
