2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

病院へ

先週さくらんぼのライム病の予防接種に行ってきました。
ライム病というのはダニからくる病気で人間もかかる可能性があるそうです。日本では聞かないですよね。

最初の3回の混合予防接種が終わったあと1ヶ月おきに2度ライム病の予防接種を受け、その後1年に1度予防接種を受けます。
先生に日本ではライム病の予防接種はしないみたい、と言ったところ
「台湾は日本と違って虫が多いし病気がたくさんあるからね。アメリカでも都市部以外に住んでる犬は打ってるよ。」
とのことでさくらんぼの病院ではこの予防接種は当たり前に行っているようです。
さくらんぼはほとんど毎日公園でお散歩しているし、草むらに入ることもあるので1年に1度の予防接種で安全が買えるのなら安いものです。

そのとき注射以外に最近のさくらの舐め癖について相談しました。
ここ数ヶ月さくらんぼは足を頻繁に舐めるようになったんです。

その上猫のように顔を洗うようになりました。皆さんのワンもこういう行動しますか?
さくらんぼ、どこで覚えたんだろう??
(画像が暗くて申し訳ありません)



2ヶ月前の混合予防接種の時も診てもらったのですがそのときは問題なく、じきに治まるでしょうと言われたのですが、最近はさらに頻繁になってしまって・・・。
今現在も見た目何も問題ないので皮膚病のなり始めかも?ということで先週とりあえず薬をもらって様子をみたのですが、まだ舐めています。
再度病院に行って院長先生に診てもらったら・・・

「アトピーですね。」

アトピー?

「あんまり肉のおやつをあげないように。」

・・・って先生、ジャーキーさくらにあげてるじゃん!
(でもさくらんぼは大好きなジャーキーも絶対に先生の手から食べません!病院にいるときは意地を張り続けています!)

まま「じゃあ・・・フードも変えなくちゃいけませんね。ほら、療養食とかの・・・」

「あ、大丈夫ですよ。そのままで。症状が軽いから。」

ホント???
アトピーって食物から来るんじゃないの?

「とりあえずアトピー用のシャンプー使ってください。はい、これ。」

まま「・・・先生・・・リンスは?」

「リンスはないから。アトピー治ったら使えばいいから」

そんな簡単なもので治るんだったら万々歳なんだけど。

とりあえず、飲み薬とシャンプーで様子をみます。

病院帰り気分転換に川へお散歩に。
IMG_2743.jpg

IMG_2747.jpg

遊覧船、乗りたかったけど
IMG_2749.jpg

今日は見ていただけ。
IMG_2757.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

プリン

ブログでお知り合いになったキャバリアのケンタくんのママ、ふみさんはお料理上手。ブログ内でも美味しそうな記事がたくさんあります。
そしてある日のプリンに釘付け!
美味しそう♪しかもレンジで簡単に出来るそうです。
さぁ、プリンを作ってみましょう!

・・・しかしはじめてのレンジでプリンは失敗に終わりました。
レンジの強(800W)が強かったのか爆発!してしまいました。°°(≧□≦)°°

再度挑戦です。ちょっと慎重に・・・。

出来上がり~\(^0^)/
とってもおいし~ φ(*^▽^*)ψ
甘いもの苦手なぱぱも食べたんですよ!
20060625115452.jpg

「何食べてるの?」
20060625114956.jpg

「それは・・・?」

ジ~ッとプリンを見つめるさくらんぼ。
20060625115241.jpg

その後ジ~ッとままを見返すさくらんぼ。
20060625115340.jpg


さくらんぼ、ごめんね。
これはさくらんぼにはあげられないのよ。

さくらんぼは・・・水飲めば?

「・・・・・
うちのまま、ってひどいでしょ?

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:26  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

お散歩で

お散歩途中でこんなかわいいお友達にあったよ!
IMG_2702.jpg

さて、ここは何処でしょう?
IMG_2703.jpg

答:立ち寄った貸し本屋さんです。
猫ちゃんなんてこんなにちびっこなのにさくらんぼに向かって「シャーッ」って言うんだよ。挨拶しようと思っただけなのに。
さくらんぼ、ちょっと怖かった・・・
IMG_2704.jpg

お店を出て歩いていると・・・
何の変哲もないスクーターのようですが
IMG_2708.jpg

よくよく見ると・・・
皆さん、ご存知ですか?このマーク。
IMG_2707.jpg

頭文字Dという日本の漫画が台湾で流行って去年台湾で映画化されたんです。
それからこのマークがついてる車やバイクが増えたんだって。
みんな意味わかって貼ってるのかな?

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

11:30  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

おやつとさくらんぼ

今日のままのおやつ。
さくらんぼとお散歩途中で見つけたマーファール。
日本にいたとき横浜中華街でよく買ってました。
台湾らしくこんなビニール袋に入って売ってました。
20060620003924.jpg

サクサクしていて中にゴマが練りこんであって香ばしくておいしかったです。
20060620004032.jpg

そして今が旬のライチ。
ままの大好物冷蔵庫でつめたく冷やしていただきま~す♪
20060620005352.jpg

「まま・・・さくらんぼにも一口・・・」
20060620004226.jpg

「でないとさくらんぼ・・・
20060620004344.jpg
20060620004427.jpg
20060620004518.jpg

泣いちゃいます

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

02:07  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

新しいパソコンは台湾製

1週間ほど前、寝る前にパソコンを切ろうとしたら画面がおかしくなっていました。その夜はそのまま切って、翌朝使おうとしたら調子が悪い・・・。何度かつけたり消したりしているうちに使えなくなってしまいました。
専業主婦のさくらんぼままにとってパソコンは一番の友達(涙)と言っていいようなもの。
ない生活なんて考えられません。
しかもこの使っていたパソコン、1年半ほど前に日本で買ってきてそれまですごく調子がよかっただけにこの故障は晴天の霹靂でした。
なんでもハードディスクの故障のようで修理不可能。
ハードに保存してあった写真やらもろもろ、全て消えてしまいました。

このブログ内で2月にさくらんぼの写真をCDRに入れている・・・と紹介したのにもかかわらず、なんとCDRに保存された写真は11月末までしかありまませんでした!!(途中面倒になってやめたと思われる)

ショック!ショック!!

でも・・・ブログやってて本当に良かったと思いました。
その間のさくらんぼの写真が少しは見られるのですから。

パソコンが直らないと聞いてから以前使っていたバイオを取り出してしばらく使っていました。
これも日本で1年くらい使った後台湾に持ってきて1年半くらいで調子が悪くなったので新しいのを買ったのでした・・・。

ネットくらいしかしてないにパソコンの消費サイクルが非常に速いさくらんぼ家なのです

台湾に住んでいる皆さん、お宅のパソコンどうですか?

バイオは使えるには使えるけど調子がそんなに良くないので多分すぐ壊れる・・・ということで新しいパソコンを買うことに。
日本製のパソコンは2台とも1年半の寿命という経験をしたので、日本製は台湾の暑さや湿度に耐えらないのかも・・・?と思い台湾製を買ってみました。

これが新しく買ったのです。
ウインドウズXPをインストールしてあるので日本のと同じように使えます。

IMG_2696.jpg


ですがキーボードを良く見ると・・・
何か変な漢字やら記号が。
この記号は通称ボフォモと言われていて台湾のひらがなのようなものです。台湾で中国語を習うときはこれで教わることが多いんですよ~。(アルファベットでも習えます)

IMG_2699.jpg


身の回りも台湾化してくるさくらんぼ家なのであった。

人気ブログランキング
17:56  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

SPEAK!

さくらんぼ、また一つ芸を覚えました。
「SPEAK!]というと「ワン!」と吠えます。
さぁ、どうぞ!



無駄吠えをなくすにはまず命令で吠えることを覚えさせてから、と読んでずっと教えようとしていたのですがなかなかできずやっとできるようになりました。
でも、自ら「ワン!」って言うときと違って命令だと「キューン」「グルグル」なんて喉を鳴らしたりしてなかなか言葉が?出ないようです。
どうしてでしょう?

「さくらんぼだって頑張ってるんだよ!」

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

09:49  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

新しいおもちゃ

相変わらずの雨。
昨日は台風かと思うくらいの豪雨。
今日は空が明るくなりましたがそれでも1日中雨模様。

さくらんぼとままははあいかわらず暇してます。ふぅ。
これは最近のさくらんぼのおやつ。
ままのお友達のYちゃんから。
JOKERで買ってくれたワン用手作りクッキーです。
すっごく美味しいみたいです
すでにさくらんぼがちょっと食べちゃった後ですが。
20060611133329.jpg
20060611133612.jpg
これもYちゃんから。こんなのもあるんですね♪

これはさくらへのお土産のおもちゃ。
雨の日はこれで遊んでストレス発散!!
新しいおもちゃなのでさくらんぼも興味津々で遊びます。
20060611133652.jpg

20060611155622.jpg


「あ~楽しかった。パパと一緒に昼寝するね。バイバ~イ」

・・・やっぱり寝るのね・・・


さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

17:07  |  Sakura  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

雨、雨、雨

最近ずっと雨が降ったり止んだりしていたんだけど一昨日の晩からはずーっと雨。
雲が下まで降りてきてるよ。
20060610082447.jpg

あ~つまらない。
20060610082531.jpg

オモシロクナイ。
20060610082907.jpg

ヒマだねぇ・・・

「さくらんぼ、カオが寝癖でペコちゃんみたいになってるよ。ププッ(^m^)」
20060610082617.jpg

またママったらさくらんぼのことを笑って・・・
20060610082718.jpg


20060610082809.jpg

「さくらんぼ、つまらない、つまらない、って言ってる割には寝てばかり・・・

寝る子は育つのだ。

さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

09:48  |  わたしって・・・  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

クロちゃんとデート

ママが帰ってきたとき、色んなワンコの匂いがしたんだ。
嗅いだことのない匂い・・・。
ママ、他の犬と浮気してたんだね。
さくらんぼ、さみしいよ・・・m(・-・、)m

「ごめんね、さくらんぼ。クロちゃんに会ってきたんだよ。」

えっ?ママ、本当にさくらんぼを置いて浮気しちゃうなんて!許せない

「ほら、クロちゃん、かわいいでしょう?
毛がピカピカですっごく綺麗なクロラブちゃんなのよ
IMG_2591.jpg


「クロちゃんはねぇ~おとなしくて知らない人にもナデナデさせてあげるんだよ。こどもにだって人気者なんだよ。ほら、こんなに小さい子がよってきてもおとなしくされるがままにしているんだよ。」
IMG_2596.jpg

「ボール大好きクロちゃんも子供のまえでは決してボールに飛びついたりしないんだよ。おりこうでしょ~。あ~、クロちゃん、かわいいな~。おりこうさん~。それに比べてさくらんぼは・・・」
IMG_2599.jpg

クロちゃんのことばっかり
今度はさくらんぼが家出してやるッ!
(ママ、家出じゃなかったんだけど・・・

さくらんぼ

人気ブログランキング
00:25  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

ママは市場へお買い物

珍しく早起きして少し大きな市場にGO!

以前この市場に行った時、長蛇の列に混じって買ったワンタンと餃子(水餃子)。この日は何故かすいてました。(味が落ちたのかしら?)
ひとりのお昼ごはん用に。2箱で100元(1元=約3.5円)
20060607194341.jpg

今回の目的の"アップルマンゴー"
甘くて美味しいアップルマンゴーの季節は今!
ついでに目に付いた大好きなドラゴンフルーツとキウイもお買い上げ。
これで100元。
20060607194433.jpg

早速カットして食べましょう!
アップルマンゴーは熟して食べごろ。柔らかくてジューシーです。
あっさりしたドラゴンフルーツは暑い夏のお供。
20060607194903.jpg

いただきま~す\(^0^)/
20060607195028.jpg

あ、さくらんぼにもちょっとだけおすそ分けしてあげるね。
20060607195104.jpg

「一切れだけ・・・?」

さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

00:49  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

毛玉だらけ

一時緊急帰国していたさくらんぼまま、元気になって台湾に戻ってまいりました。皆さん、お騒がせいたしました。

さくらんぼぱぱが頑張ってくれていたお陰でさくらんぼも元気一杯。
ぱぱ、どうもありがとう!

ただ・・・トイプードルの宿命、とでも言いましょうか毛玉が・・・!
すごいんです。
このまま美容院に連れて行くのも恥ずかしいのでどうにかしようとクシ、スリッカー、はさみ、バリカンを駆使して奮闘したのですが・・・

2日間の格闘の末、トリミングに出すことにしました。

いつもの美容室では恥ずかしすぎるので(きちんとした犬しか来ないような感じなので)いつも行ってる獣医さんのトリミングへ出しました。
実はさくらんぼのはじめてのトリミングはココでした。イマイチな結果だったためその後頼んだことはなかったのですが、何故かここのトリミングはいつも一杯なのです。
今日も午前中雨が降っていたのでお客さんが少ないだろうと10時に行ったら仕上げは3時と言われてしまいました。
3時に迎えに行ったら4時と言われ・・・時間を潰して再度お迎えに。

いつもは雑誌を持参してカットを細かく指示するのですが、ここではきっと無理だろうと毛玉が沢山あるので短く、としかお願いしませんでした。

カット後まっすぐ家に帰ろうかとも思ったのですが、公園でストレス発散させた方が良いかも、と思いお散歩へ。
でもさくらんぼは疲れていたみたいでダラダラモードで歩いてました。

IMG_2609.jpg


「早くおうちに帰ってお昼寝しようよ!」

IMG_2608.jpg


さくらんぼ


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

22:18  |  カット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
