2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

學中文

画像 073

実はこの3か月、中国語の学校に行っていたのでなかなかブログ更新できなかったんです・・・(言い訳)
とは言え無事期末テストも無事に終わり・・・

疲れました。

台湾に住んでいたとはいえ、学校に行ってたのは最初の1年だけ。5年ぶりの授業について行くのに必死でした。年をとるのってコワイ・・・!
もう明らかに記憶力が落ちているのに若者たちとの授業・・・
勉強は大変だったけど、久しぶりの学校の空気、若いエキスを吸いつつ蚊やっと慣れたと思ったころ一学期終わりました。

来週から始まる学期も続けて勉強するつもりですが・・・毎日じゃなくて週2,3日にしてゆっくりやろうかな~。
なんてすでにグータラモード突入の予感!?

そんな学生主婦?に強い味方!
我が家のお利口お掃除クンです。拍手 パチパチ拍手

画像 061

日本にいるときネットで買って持ってきたのですが、大正解!!
台湾の家はタイル張りで段差もそうないので一人で掃除してくれるお掃除クンは主婦の味方です!
毎日宿題に追いまくられていてもスイッチオンするだけでおうちはいつもピカピカ
こんなに使えるとは思っていませんでした~。ちょっとおバカな所もあるけどそれはご愛敬、ってことで。

さくらんぼもお留守番すっかり慣れたよね?
022.jpg
お散歩よりお留守番大好きさくらんぼ、お留守番だよ、というと自分でベッドに入ります。
お留守番の間爆睡しているようです。
玄関を開けても気づかないことが多くて部屋のドアを開けると「あ?帰って来たの?」なんて寝ぼけ眼でボーっとしています。

番犬失格です。

さくらんぼまま桜




23:27  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

よけいなお世話!

ある日、さくらんぼと散歩していたら前からトイプードル4匹連れたおばちゃんがやってきました。
レッド3匹にホワイト1匹、トイプーをこんなに連れて歩いているので目立つ!目立つ!!
それにやっぱり可愛いわ~
おばちゃんとトイプーちゃんに挨拶して少し話していたら話はワンのカットの話題に・・・

どこで切ってるの?
ってきかれたので教えたら、私は○○先生に切ってもらってる。
ほら、頭がふんわり、顔も丸くて可愛いでしょ。
あなたの犬は頭の毛が短いでしょ。
それじゃ可愛くないの。

     [ムカッ](心の声)

ほら、口もとも長くして全体的にま~るくした方が可愛いの。
ほら、あなたの犬、そうなってないでしょ。

     [キーッ]

今度会ったとき、先生の電話番号教えてあげるから今度そこで切ったらいいわよ。

     [余計なお世話!さくらんぼのカットはこれで気に行ってるんだからいいんですっ]


20070412112318.jpg


・・・台湾って結構「余計なお世話」をしてくれる人が多いんですよ。

実際台湾のトイプードルは頭の毛が長いボンバーちゃんが多いのですが、さくらんぼままはあんまり好みじゃないの。
でもね、そうやって反撃すると、さらに反撃されて鬱陶しくなっちゃうので、大人しくうん、うん、と聞いているさくらんぼままなのです。

でも・・・この○○先生、っていうのもお店でないからアヤシイ・・・。
もしかしたら自分の親戚、とかそういう人の売り込みか、紹介したらマージン貰える、とかそういうのかも・・・。

・・・となかなか人を素直に信じられないさくらんぼまま。



実は数か月前にこんなことが・・・

20070412112144.jpg


詳しく話すと長くなるので簡単に説明すると、ひとりでスーパーで買い物している時、台湾人の女の子に話しかけられ友達になったと思ったら、実は彼女たちは高価な漢方薬を売りつける詐欺師だった、という一歩間違うと詐欺の被害にあうところだったんです。

20070412112851.jpg


最初から毎日のように電話がかかってきてちょっとしつこい感じだったので他の台湾人の友達に、最近こういう人と会って…と説明したら、「それ、詐欺だよ!」って聞いて驚きました!
幸い詐欺にあう前だったので何も被害はなかったのですがそれにしても、人を簡単に信じちゃダメなんだな~って思った次第です。
それと、電話番号も教えてしまったので反省、反省。

それからというもの、知らない人とは話しかけられても無視、無視です。

20070412113203.jpg


台湾は親日的な人が多いので本当に親切にしてくれる人もいるのですが・・・。
それでも日本人は「金持ち」「人がいい」とか思われて利用されちゃうことも多々あります。
自分の身は自分で守らないとね。(自分に言い聞かせてマス。)


さくらんぼまま


人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

12:42  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

心に残った食べ物。

日本は美味しいものが一杯!
今回の滞在でも美味しいものを思う存分たくさん食べました♪
お寿司はもう何回食べたでしょうか。
冬という季節もあり、蟹やイチゴがとても美味しかった!
他にも和洋中、甘いもの、と美味しいものをまた貪欲に食べてしまった為ぱぱに「顔が丸くなったね・・・」といわれてしまいました
持って行ったジーンズもキツキツで苦しかった
これからダイエットしなくちゃ、ね。

滞在中特に心に残ったお料理をふたつ。

洋食を食べに行こう、という私のリクエストに「あまりいい店がないから・・・」と弟が作ってくれた料理。
新鮮な大きなホタテとお魚(名前は忘れました)を仕入れてきて・・・
20070206153825.jpg

そしてこんなお料理になりました!
IMG_5619.jpg

付け合わせのサラダ。
IMG_5617.jpg

この弟は美味しいものが大好き。
去年のパリ旅行のレストランや食材店情報も実は彼から紹介されたところでした。ワインにも詳しいのでいつも選んでもらっています。
この日のワインは・・・白のしっかりした味のワインで・・・名前は忘れてしまいました
こんなだから私はいつまで経ってもワインがわからないのでしょうね。

そしてもう1つ。
お友達のMさんが連れて行ってくれた和食。
IMG_5634.jpgすでに食べかけですが野菜の煮物。見た目野菜をゆでただけのような色なのにしっかり味が付いているのに驚き!



IMG_5631.jpgネタがとても新鮮だったお寿司


IMG_5633.jpgお椀の大きさもある蛤のお吸い物。
とても上品な味。


IMG_5635.jpgうなぎの白焼き。わさび醤油でいただきます。
今まで食べた中で一番美味しかったかも。身はふっくら、皮はパリパリでとても美味しくいただきました。

IMG_5636.jpg寒鰤のお寿司。油が乗っていてこれもまた文句なしの美味しさ。

美しく繊細で味もまた上品な和食を堪能させて頂きました。
Mさん、どうもありがとう!
また美味しいもの、食べに行きましょうね。

こんなの書いたらぱぱにムッとされちゃいそうですね。
ぱぱにもたくさん日本の食材を持って帰ったのでこれからしばらく美味しい和食が楽しめますよ。
さくらんぼも新しいおやつがあるもんね♪


**美味しいお土産**

20070209100428.jpg大好きなやげん掘の七味唐辛子
お蕎麦やおうどんにかけるとよい香りがパーっと広がります。
スーパーなどで売っている七味とは全く違うんですよ。
浅草のお店では好みの味に調合してくれます。


さくらんぼまま

人気ブログランキング

11:26  |  ままのひとり言  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
