2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

病院へ

先週さくらんぼのライム病の予防接種に行ってきました。
ライム病というのはダニからくる病気で人間もかかる可能性があるそうです。日本では聞かないですよね。

最初の3回の混合予防接種が終わったあと1ヶ月おきに2度ライム病の予防接種を受け、その後1年に1度予防接種を受けます。
先生に日本ではライム病の予防接種はしないみたい、と言ったところ
「台湾は日本と違って虫が多いし病気がたくさんあるからね。アメリカでも都市部以外に住んでる犬は打ってるよ。」
とのことでさくらんぼの病院ではこの予防接種は当たり前に行っているようです。
さくらんぼはほとんど毎日公園でお散歩しているし、草むらに入ることもあるので1年に1度の予防接種で安全が買えるのなら安いものです。

そのとき注射以外に最近のさくらの舐め癖について相談しました。
ここ数ヶ月さくらんぼは足を頻繁に舐めるようになったんです。

その上猫のように顔を洗うようになりました。皆さんのワンもこういう行動しますか?
さくらんぼ、どこで覚えたんだろう??
(画像が暗くて申し訳ありません)



2ヶ月前の混合予防接種の時も診てもらったのですがそのときは問題なく、じきに治まるでしょうと言われたのですが、最近はさらに頻繁になってしまって・・・。
今現在も見た目何も問題ないので皮膚病のなり始めかも?ということで先週とりあえず薬をもらって様子をみたのですが、まだ舐めています。
再度病院に行って院長先生に診てもらったら・・・

「アトピーですね。」

アトピー?

「あんまり肉のおやつをあげないように。」

・・・って先生、ジャーキーさくらにあげてるじゃん!
(でもさくらんぼは大好きなジャーキーも絶対に先生の手から食べません!病院にいるときは意地を張り続けています!)

まま「じゃあ・・・フードも変えなくちゃいけませんね。ほら、療養食とかの・・・」

「あ、大丈夫ですよ。そのままで。症状が軽いから。」

ホント???
アトピーって食物から来るんじゃないの?

「とりあえずアトピー用のシャンプー使ってください。はい、これ。」

まま「・・・先生・・・リンスは?」

「リンスはないから。アトピー治ったら使えばいいから」

そんな簡単なもので治るんだったら万々歳なんだけど。

とりあえず、飲み薬とシャンプーで様子をみます。

病院帰り気分転換に川へお散歩に。
IMG_2743.jpg

IMG_2747.jpg

遊覧船、乗りたかったけど
IMG_2749.jpg

今日は見ていただけ。
IMG_2757.jpg


さくらんぼ

人気ブログランキング

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

13:30  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.17 (Mon)

予防注射

病院から予防注射と狂犬病の注射のお知らせがきたよ。
IMG_2222.jpg

本当は土曜日だったのだけれど、雨だったので今日行ってきました。
注射2本も打って虫下しも飲まされたよ
先生がジャーキーをくれたけど無視!
そんなので騙されないよ!

最近耳がカユカユだったんだけど、特に問題ないみたい。どうして痒いのかな~?
ママ、毎日耳掃除してください!

これはさくらんぼの健康手帳、っていうのかな。
注射なんかの履歴を記録しているんだ。
日本も同じ?
IMG_2219.jpg

病院帰りにちょっといい感じのカフェ発見!
さっそくお茶しに行ったよ。
IMG_3200.jpg

中はちょっとレトロな感じ。
さくらんぼたちは外で。
IMG_2204.jpgIMG_2205.jpg
これがちょうど1年前のさくらんぼ。
まだ子供っぽいカオしてるね。
お散歩デビューしてなくて抱っこされてあちこち連れて行って貰っていた頃だね。懐かしいな。
このときはまだ体重が1.94キロだったんだ。今はもう2.7キロだよ!
IMG_0418.jpg

さくらんぼだって成長しているのだ。


さくらんぼ


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ ジャンル : ペット

19:45  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

病院へ

一昨日から朝胃液を吐く様になりました。
胃液を吐くのは初めてではなかったので最初は「空腹なのね」くらいにしか思いませんでした。
そして傍らには大量のう○ち・・・。(いつものことです)

1ヶ月前にフードを変えてから最初の頃は食べムラがあったものの最近は食欲が出てきていました。

なのに吐くなんて・・・フードの量が足りなかったのかしら?

と、思いパッケージを見て確認。
ポンド表記なので計算しなおしてみたら・・・???
給与量よりも多くあげていました。
以前のものよりも高カロリーフードでした。なのに確認せず以前のものと同じ量をあげていました。(大いに反省)

だから最近う○ちが多かったのか。しかも柔らかかった。
だから最近体つきが変わってきたんだ。

なんて思いつつ、次のごはんの時間に表示の給与量をあげました。
ペロリと食べましたがお皿をペロペロすることもなかったので足りていると思ったのですが・・・。

昨晩は夜中の3時に胃液を吐きました。
そして朝7時にも・・・。

さすがに心配になり朝一で医者に連れて行きました。
診てもらったところ特に悪いところは見当たらないそうです。
とりあえず胃薬を貰いフードは1日4回に分けてあげることになりました。

ふと、お友達の黒ラブのクロちゃんのことを思い出しました。
そうそう、クロちゃんも同じような症状で病院に行ったんだった!
あれからクロちゃん、どうですかぁ~?

先生にもう少し低カロリーフードにして量を増やした方が良いのかを聞いたのですが今あげているのが良いフードなのでそうする必要がないということでした。

今日は寝る前にフードをあげてみます。胃がもたれちゃうかしら?
とりあえずふやかしてあげます。
夜から朝にかけて吐かないと良いのだけれど。



『パパとママは心配してるけど、さくらんぼはげんきだよ~』
さくら


さくらんぼ


人気ブログランキングへ

テーマ : プードル★大好き ジャンル : ペット

00:11  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
