2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

馬術大会

思い起こせば今年の2月乗馬を再開したはずだったのに、5月からまたお休みしていました。
そろそろ涼しくなってきたので行こうかな・・・と思っていた矢先にある乗馬クラブで大会が行われる、と聞いたので行ってきました。

台湾の有名クラブからやってきた美しい馬達。
うっとりするほど美しいです。
IMG_4657.jpg

IMG_4658.jpg

IMG_4662.jpg

選手はほとんどコーチか小さいころから英才教育されてきた子供ばかりです。
こんな風に飛べたら気持ち良いだろうな~。
IMG_4669.jpg

IMG_4673.jpg

IMG_4674.jpg

IMG_4676.jpg

私の通っている乗馬クラブのコーチも来ていました。
久しぶりに色々話したのですが、ショックなことが!
なんと先月クラブが潰れてしまったとのこと。
クラブの広大な敷地は工場が建てられるそうです。
良い馬のほとんどがこの大会の行われているクラブに引き取られてきました。
しかし、一部の馬はまだ残っているそうです。
世話をしてくれる人はいると聞いたのですが運動する機会も少なく、太ってきているそう。
残っている馬の中には私が以前乗っていた馬も含まれています。
できることならせめて運動させたり、洗ったりしてあげたいけれど・・・馬主さんがいることなので勝手はできません。
何かできることはないか考えています。

もうひとつの乗馬クラブ、私が台湾で初めて乗馬を始めたクラブはもう半年ほど前につぶれてしまったそうです。
うちからも近くて良かったのですが良いコーチがいなく、馬の管理もあまり良くなかったのでやめてしまったところです。
この大会の行われている乗馬クラブは遠いので通うのは無理。
乗馬できるところがなくなってしまいました。

IMG_4681.jpg

懐かしい厩舎の匂い。
馬を見て歩いて行くと以前乗っていた王朝(という名前の馬)がいました。
私を覚えているのか顔を擦りよせて甘えてきます。
そうそう、この感じ。
馬といると本当に癒されます。

木曜日にはドレッサージの大会が行われるそうです。
台湾でドレッサージを見るのは初めて。
もちろん行くつもりです。

さくらんぼまま

人気ブログランキング

13:27  |  乗馬  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

久しぶりの乗馬

先日誕生日を迎え、心も新たに今年はできるだけグータラしないと決意!
ということで半年振りに乗馬に行ってきました。
乗馬は台湾に来てから2年目あたりから始め、最初の1年は夢中で週に2,3度馬に乗り、乗らないときも馬に会いたくて馬場に遊びに行きがてら馬を洗う手伝いをしたりして馬一色の1年を送ったのでした。
それから・・・
台湾人は馬を(動物に関して全般的に言えることですが)モノとしか扱っていなかったり、先生もいいかげん、オーナーはお金のことばかり(これも台湾人らしい)・・・
と色々と見えてきた分不満が募り次第に足が遠のいて行ったのでした。

半年前よい先生が見つかり1度レッスンをしてもらったところとても良かったのでまた通いたいと思っていたのですが場所が遠いことと練習をしたい夕暮れ時はさくらんぼの散歩に行きたい・・・ということでなかなか始める踏ん切りがつきませんでした。

さくらんぼも大きくなりお留守番好きになったことなのでまた始める決心をしました。

ひさびさに乗ったのでちょっと緊張!
10月に新しく買った乗馬パンツとグローブの出番がきた!と思ったらグローブ、持ってきていたのにはめるのを忘れていて気がついた時には手の皮が剥けてました。

今日乗ったのは爆米花バウミーファー、何て意味だと思いますか?ポップコーンという名前の馬です。
3歳の時アメリカからやってきて今4歳です。
アメリカから来たときは暴れん坊で手がつけられなかったそうですが調教1年後の今ではとても乗りやすくて初めて乗ったのですがとても気に入りました!馬は6歳くらいまで成長するそうでこれからまだ大きくなるようなので楽しみです。

IMG_1564.jpg


ここが私の通っている馬場です。
室内馬場がないのでこれからの季節本当に辛いです~。
4時からレッスンを受けたのですが、すでに日に焼けたかも。
暑い台湾、肌にも負担がかかります・・・。

IMG_0111.jpg


これは初めて馬に会った時のさくらんぼです。
さくらんぼも何度か馬場に遊びに行っているので馬を怖がりません。
近づけると馬の鼻をペロペロ舐めちゃいます。
馬の気性を感じ取ることができるようでリラックスしてる馬にだけペロペロするんですよ~。

IMGA0420.jpg



思い起こしてみると台湾に来てから最初の1年は中国語に熱中し、2年目は乗馬、3年目はさくらんぼ、そして4年目突入の今年は・・・?

どれも1年しか続いてない・・・飽きっぽいのかしら?



『さくらんぼの世話はちゃんとするよ。心配しないでね、さくらんぼ。』

宜しくたのむよ~!

さくらんぼ

人気ブログランキングへ

20:37  |  乗馬  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
